SSブログ
クッキングとうちゃん ブログトップ
前の10件 | 次の10件

プレーンオムレツとフライパン 2 [クッキングとうちゃん]

一昨年の9月、プレーンオムレツをマスターしたいと思って「オムレツ用のフライパン」を買い、以来約1年半、ようやくまともなプレーンオムレツが作れるようになって来ました。(^_^)v

愛用のオムレツ用フライパン。22cm、リバーライト社製。
P4126330_re400.jpg

普段はこのフライパンでスペイン風オムレツやスクランブルエッグを作ることが多いんですよ。

プレーンオムレツはたまにしかチャレンジしないので、ずいぶんと時間がかかってしまいましたけど、まともなプレーンオムレツが出来たときは嬉しかったですねえ。(^^)
フライパンの柄をトン、トン、トン、と。。。

それまでは、このフライパンの柄をトン、トン、トン、というのがなかなかうまくいかず、ガスレンジの中に卵を全部落としてしまったり、卵を半熟状でまとめるのを失敗してそのままスクランブルエッグにしてしまったりというのがちょくちょくありました。。。(^^;)

ただ、まだ100発100中とはいかず、プロの料理人に比べるとまだまだなんですけどね。
とはいえ、以前のような失敗は無いので、作るのがけっこう楽しくなっています。(^^)

もう少し完成度を上げて、そのうちこのオムレツでオムライスを作りたいなあと。
中はふんわりトロリのプレーンオムレツ。
P4126320_re400.jpg

nice!(4)  コメント(10) 

ビビンバ! [クッキングとうちゃん]

長男いっくん(小2)から
「とうちゃん、ビビンバ作ってよ。」
とのリクエスト。

ビビンバ?
いっくんは今まで家でも外食でもビビンバは食べたことがないよなあと思っていると、給食で出るとのこと。
最近の小学校の給食にはビビンバが出るんですねえ!ビックリ!

で、週末作ることに。
ネットで検索し、よさそうなレシピを2つほどピックアップ。。。

ジャン!
P3146234_re400.jpg

ビビンバの具はこんな感じ。(^^)

具1 牛肉の細切り炒め 汁気がなくなるまで炒めます
あわせ調味料 しょう油、味噌、ゴマ油、砂糖、ミリン、酒、白ゴマ、おろしニンニク
子ども用にコチュジャンではなく味噌を使用、辛くない味付けです。

具2 ホウレン草のナムル サッと塩茹で
あわせ調味料 すりゴマ(白)、黒ゴマ、しょう油、砂糖、ゴマ油

具3 モヤシのナムル サッと塩茹で
あわせ調味料 すりゴマ(白)、塩、コショウ、ゴマ油

具4 大根とニンジンのナマス
塩もみしてしばらくおき、水気を絞ります。
あわせ調味料 酢、砂糖、割合は酢2と砂糖1

具5 白菜のキムチ(市販品)

具6 カイワレ

※子ども用は、キムチとカイワレはのせず、代わりにたくわんの細切りをのせました。

それでは、いただきます!
う~ん、まいうー♪

ボク
「いっくん、学校のビビンバとは違うか?」

いっくん
「うん、学校のより美味しい♪」

ボク
「そうか♪」

今回は久しぶりに家族全員に好評!
下ごしらえがちょっとめんどくさかったんですけどね、作ってよかったなあ~。(^^)
また作りたいリストに入りました。(笑)

おまけ
今回使った「牛角」のキムチ。
P3156238_re400.jpg

初めて買ったんですけど、美味しくて気に入りました♪スーパーで買えます。(ボクは西友で購入。)

最近使っているゴマ油。
P3156235_re400.jpg

香りがマイルドで、しつこくなく、気に入っています。
nice!(5)  コメント(6) 

春キャベツとチリメンジャコのスパゲティー [クッキングとうちゃん]

土曜日の晩ごはん。
ミートソーススパゲティーでも作ろうかなと、次男にっくん(年中)のスイミングの帰りにスーパーへ。
挽肉を買おうと肉売り場へ向かう途中、魚売り場でにっくんがチリメンジャコを見つけ、これが食べたいと言うので、チリメンジャコのスパゲティーに変更!(笑)

キャベツと味付けには昆布茶を使って、太目の麺で和風に。
春キャベツとチリメンジャコのスパゲティー。
P2286175_re400.jpg


キャベツは塩茹。潰したニンニクでオリーブオイルに香りをつけたらチリメンジャコを投入。軽く炒めて酒、パスタのゆで汁、茹でたキャベツを入れ、昆布茶、バターで味付け。茹で上がったパスタを絡めたら出来上がり!

にっくん、喜んで食べてくれたので、とうちゃん言うこと無しっす。(笑)

nice!(3)  コメント(0) 

超簡単!シンプルチャーシュー [クッキングとうちゃん]

ゆらゆらくらげさんのブログで紹介されていた「簡単チャーシューの作り方」
簡単だし、美味しそう!熟読し、早速真似させてもらいました。(^^)

さて、作り方はとてもシンプル!あけてビックリ!
豚のブロック肉を水で煮て、煮えた肉をしょう油に漬けるだけ。

タコ糸で縛った肉を水を張った鍋に入れ、煮ていきます。
(タコ糸の縛り方が少々お粗末ですけど。^^;本来はもっと細かく巻くんですよ~。)
P1045923_re400.jpg


時間短縮で、ボクは圧力鍋を使いました。
P1045925_re400.jpg


今回は沸騰後弱火で15分煮たんですけど、もう少し短くてもよかったかも。
ちょっと肉の周りが煮崩れてしまったなあ。(^^;)でも肉はとても柔らかくなってます。(^^)
P1045926_re400.jpg


で、続いてしょう油に漬ける。しょう油節約のためジップロックに入れて。
P1045928_re400.jpg


ゆらゆらくらげさんのブログによると、
「せっかく作るのだから、醤油に生姜を少し入れてみてはどうか。ネギはどうか。
 ・・・中略・・・
  一切ダメ。ぜえーったいダメ。」
なのだそう。(^^)

漬けること20分。(のところを、ほかの料理をしていたら30分経ってしまいました。^^;)
出来上がり!ホントに簡単。
P1045931_re400.jpg


そして豚肉を煮たお湯はいいダシが出ているので、野菜スープにします。
具は大根、ニンジン、白菜、豆腐。そして、豚肉を漬けたしょう油と塩で味付け。
すべてに無駄がないところがまたいいんですよ。
P1045939_re400.jpg


でもって食卓へ。厚切りにしたチャーシューはマスタードを添えて。スープには三つ葉を。
付け合わせは次男のリクエストで、たらことジャガイモのサラダスパ。
P1045947_re400.jpg


ではでは。。。う~ん、まいう~♪
「簡単チャーシュー」、ボクのお気に入りシンプルレシピのベストスリー入り決定!(笑)
ちなみにお気に入りベストスリーの他2つのシンプルレシピは「塩豚」「アクアパッツァ」です。(^^)

それにしても、しょう油だけでこんなに美味しくなるもんなんですねえ。(^^)

ただ、ちょっとしょう油に漬ける時間が長くなってしまったせいか、切れ端は少々しょっぱくなってしまいました。
「漬ける時間20分」はポイントですゾ。(o^-')b
nice!(2)  コメント(4) 

秋刀魚づくし! [クッキングとうちゃん]

いとこが福島県小名浜から新鮮な秋刀魚を送ってくれました。(^^)
夜届いたので、翌日に調理します。

さて、翌朝(土曜日)。
朝からこんなのを。(笑)

       秋刀魚の中華風甘酢あんかけ
P9134535_re400.jpg

秋刀魚を3枚に下ろし、塩コショウ、片栗粉をまぶしたら、オリーブオイルで両面を焼きます。
野菜たっぷりの甘酢あんをかけて。

けっこういけるんですけどね、野菜たっぷりのせいか子どもたちの箸は進まないんですよ、これが。(^^;)

で、その夜。

       秋刀魚の刺身(3尾分)
P9134540_re400.jpg

たっぷりの薬味(ミョウガ、青ジソ、ネギ、カイワレ)をかけて。

う~ん、まいう~!脂がノリノリです。これは次男が喜んで食べました。(^^)次男は薬味は使いませんけどね。
もちろん妻にも好評。

そしてもう1品。

       自家製秋刀魚のつみれ汁(味噌仕立て)
P9134549_re400.jpg

我が家にはフードプロッセッサーがないので、すり鉢を使いました。なので粗挽きです。
秋刀魚のすり身と生姜汁、青ジソのみじん切り、ネギ、塩、玉子、小麦粉を混ぜてよく捏ねます。自己流ですけど。

刺身で食べられる秋刀魚を使っているので、マズイはずもなく。。。これは長男次男ともにバクバクと。(笑)

日本人で良かったと思う1日でした。ごちそうさまー!

今回、実は秋刀魚の刺身用のさばき方が分からなかったので、ネットで検索すると動画サイト「You Tube」にありました。
動画で見られるんですもんね。つくづく便利な世の中になったものです。(^^)
nice!(4)  コメント(10) 

ぬか漬くんとゴマ汁のぶっかけきしめん [クッキングとうちゃん]

お手軽ぬか漬キット、ちっちゃなぬか漬くん。
P6213960_re400.jpg


以前気まぐれで買ったものの、その存在をすっかり忘れていました。
数日前の新聞でぬか漬の記事を読んで思い出し、使ってみようと賞味期限を見てみると、しっかり過ぎてますな。。。まあ、賞味期限は美味しく食べられる期限なので、気にせず使うことにします。密封してあるし、脱酸素剤も入っているし、大丈夫かと(笑)。

さて、使い方はとても簡単。パックに入っているぬか床の材料に水を入れて練るだけです。
製品の容器では密封できないので、タッパーを使うことにしました。
P6213961_re400.jpg


まず第一弾は、お約束のキュウリとニンジンを漬けてみました。
明日が楽しみです(^^)

話は変わってこの日の昼食。
ボクの定番メニューの麺つゆ、「ゴマ汁」を作ったんですけどね、いつもはつけ麺のつゆとして食べるんですけど、この日はぶっかけにしてみました。

P6213956_re400.jpg


本日のランチ
ゴマ汁のぶっかけきしめん

盛り付けを冷やし中華風にしてみました(^^)

茹でて水でよく冷やしたきしめんに、好みの具をのせて、ゴマ汁をかけたら出来上がり~!

まいうー♪上出来!(笑)
nice!(4)  コメント(10) 

大根のおしぼりとぶっかけおろしサラダ蕎麦 [クッキングとうちゃん]

そろそろ冷たい麺類が美味しい季節になってきます。

ボクがよく作るつけ麺のつゆは2種類、どちらもとても簡単で、そのうちの一つは以前ブログに書いたことのある「ゴマ汁」。そしてもう一つが今回紹介する「大根のおしぼり」です。

「大根のおしぼり」も「ゴマ汁」同様にボクのお袋の出身地信州での麺類の食べ方です。本来は信州の地野菜「辛味大根」というとても辛い大根を使うんですけどね、地元でないとなかなか手に入りませんし、辛くて子どもにはとても食べられないので、我が家ではもっぱら普通の大根を使っています。

材料 大根(一人前は直径10センチ位の大根を5センチ程度)、味噌、しょう油、薬味に鰹節、大葉、ミョウガなどお好みで

       大根は皮をむきます。(皮が気にならなければ、むかなくてOKです。)
P3093218_re400.jpg


       おろします。
P3093219_re400.jpg


       おろしたらしぼります。そう、しぼるから大根のおしぼりなんですね(^^)
P3093222_re400.jpg


しぼるとき、布巾を使うとしぼりやすいかと思いますが、ボクはもっぱら手を使ってしぼります。指の間からおろしが多少漏れるんですけど、それもまたいいかなと(^^)

       このしぼり汁を使います。しぼりかすは使いませんよ、念のため。
P3093224_re400.jpg


味噌を溶き入れて、しょう油を一たらし(入れなくてもよいですが、入れる場合は風味付け程度に)、好みの薬味(この日はかつお節)を添えて。

       いただきまーす!
P3093227_re400.jpg


食欲の無いときでもさっぱり食べられて、まいうー♪ゴマ汁同様ボクのお薦めです!

さて、次もまたまた蕎麦です(笑)。
昨日の昼食に作ったんですけど、「まいうー」だったもので(^^)

       ぶっかけおろしサラダ蕎麦
P4123391_re400.jpg



材料 蕎麦(乾麺)、レタス、ワカメ、新玉ネギ、キュウリ、ハム、ゴマ油

ぶっかけつゆの材料 大根おろし、麺つゆ(市販品)、ポン酢しょう油、水
分量は味をみながら適当に。

茹でて冷やした蕎麦を器に盛り、ゴマ油で和えたサラダを載せ、つゆをぶっかけて出来上がり!
ぶっかけつゆに、市販の麺つゆとポン酢しょう油を混ぜてみたらかなりいい感じでした(o^-')b
又作りたいリスト入り決定です(笑)。
nice!(1)  コメント(4) 

たたいてたたいてハンバーグ [クッキングとうちゃん]

2月の、とある休日。

長男いっくん(小1)から
「とうちゃん、今日ハンバーグが食べたい。」
とのリクエスト。

で、夕食の買出しにスーパーへ。。。

ひき肉を買おうと精肉コーナーへ行くと“特価 牛肩ロース切り落とし”の札が!
そういえば。。。何週間か前にマツケン(松平 健)がテレビ番組で切り身の肉をたたいてハンバーグを作っていたなあ。。。と思い出し、“特価 牛肩ロース切り落とし”を購入(笑)。

これで当初買う予定だった合挽き肉を使うより、安くて美味しいハンバーグが出来そうです。
しかも脂身が少なくてとってもヘルシー(^^)
今回は煮込みハンバーグにするので、脂身の少なさ、肉汁の少なさも問題なしです。

帰宅後、早速調理開始。

肉を細かく切った後、ダブル包丁でひたすらたたいて、たたいて。
       P2023112_re400.jpg

炒めた玉ねぎ、パン粉、牛乳、たまご、塩、胡椒、ナツメグなど具材と混ぜて、捏ねたら成形し、小麦粉をまぶします。
       P2023113_re400.jpg

フライパンで焼いて。。。
       P2023114_re400.jpg


ハインツ缶詰のデミグラスソース、赤ワイン、バルサミコ、塩などで作ったソースで野菜と共に煮込みます。
う~ん、だいぶいい感じ♪
       P2023118_re400.jpg
同時にヒジキの炒め煮、エノキとワカメのスープも作ってます(^^)

ブロッコリーと共に盛り付けて、完成!
       takiとうちゃんの煮込みジャンボハンバーグ
       P2023123_re400.jpg

まいうー!大満足。
でも、たたいて作るのはちょっとめんどくさかったかな(笑)。
nice!(2)  コメント(8) 

ネギ・ネギ・ネギ [クッキングとうちゃん]

信州生まれのボクの親父が、北信州の青果店から長ネギを取り寄せ、おすそ分けにどっさり貰いました。このネギ、とても柔らかくて甘いんですヨ。
で、ここのところ毎日ネギ料理が続いています。

       ネギの油味噌。(甘味噌炒め)
       

       ネギとタケノコ、ハムの炒め物。(ニンニクしょう油風味)
       

       ネギとハムのクリームシチュー。(これはチビたちに好評でした^^)
       

       ネギと春菊の煮浸し。(ゆずの皮入り)
       

       ネギと大根のサラダ。(ネギを水にさらさなかったので、ちょっと辛かったです^^;)
       

       ネギ豚鍋。
       

       takiのクリスマスメニュー、ビーフシチュー(毎年作ってます)の付けあわせにもネギ。
       ビーフシチューとネギとの相性バッチリでした。
       

ネギ料理、まだまだ続く予定です。でもチビたちは喜ばないだろうなあ(笑)。

おまけ。

「AYAさんのブログ」で紹介されていた生ハムツリー(クリスマスツリーのサラダ)。楽しそうなので、長男いっくん(小1)と一緒に作ってみました。

       ジャンッ!(*^o^*)
       

細長く切ったキュウリを生ハムで巻き、プチトマトやブロッコリーとともに飾りつけます。
野菜を切るなど下ごしらえはボクがやり、生ハムを巻くのと飾りつけるのはいっくんがやりました(^^)。作ったいっくんはもちろん、次男にっくん(4歳)も「にいちゃんがつくったクリスマスツリーのサラダおいしい」と大満足!

こういう遊び心のある料理は楽しくていいですねえ(o^-')b


nice!(0)  コメント(8) 

ホワイトソースのハンバーグ [クッキングとうちゃん]

土曜、休日の夕食。
妻から「挽肉を買ってあるからハンバーグを作って欲しいなあ。子ども達も食べたがっているし。」とのリクエスト。

さて、オーソドックスにケチャップソースで食べるか、ちょっと手をかけてデミグラスソースで煮込み風にするか。。。そういえば、先日「ゆらゆらくらげさんのブログ」でクリームソースのポークソテーがすごく美味しそうだったのを思い出し、ホワイトソースのハンバーグに決定。

       安いときに買い置きしてあったハインツのホワイトソースを使います。
       

炒めたジャガイモ、ニンジンを水で煮込み、火が通ったところでホワイトソースと牛乳を入れます。
弱火でしばらく煮込んで、粉チーズ少々とフライパンで蒸し焼きしたブロッコリーと舞茸を入れ、塩コショウで味を整えればソースはOK。

       このまま食べても美味しいんですけどネ(^^)
       

       ハンバーグは、具の玉ネギをニンニクオイルで炒めてあるので、ほんのりニンニク風味。
       

       焼きあがったハンバーグにホワイトソースをかけたら出来上がり!
       

けっこうでっかいハンバーグで食べごたえもあって、家族の評判も上々。まいうー♪(笑)
また作りたい度200%です。レパートリーが一つ増えましたヨ(^^)


nice!(2)  コメント(6) 
前の10件 | 次の10件 クッキングとうちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。