SSブログ

ぬか漬くんとゴマ汁のぶっかけきしめん [クッキングとうちゃん]

お手軽ぬか漬キット、ちっちゃなぬか漬くん。
P6213960_re400.jpg


以前気まぐれで買ったものの、その存在をすっかり忘れていました。
数日前の新聞でぬか漬の記事を読んで思い出し、使ってみようと賞味期限を見てみると、しっかり過ぎてますな。。。まあ、賞味期限は美味しく食べられる期限なので、気にせず使うことにします。密封してあるし、脱酸素剤も入っているし、大丈夫かと(笑)。

さて、使い方はとても簡単。パックに入っているぬか床の材料に水を入れて練るだけです。
製品の容器では密封できないので、タッパーを使うことにしました。
P6213961_re400.jpg


まず第一弾は、お約束のキュウリとニンジンを漬けてみました。
明日が楽しみです(^^)

話は変わってこの日の昼食。
ボクの定番メニューの麺つゆ、「ゴマ汁」を作ったんですけどね、いつもはつけ麺のつゆとして食べるんですけど、この日はぶっかけにしてみました。

P6213956_re400.jpg


本日のランチ
ゴマ汁のぶっかけきしめん

盛り付けを冷やし中華風にしてみました(^^)

茹でて水でよく冷やしたきしめんに、好みの具をのせて、ゴマ汁をかけたら出来上がり~!

まいうー♪上出来!(笑)
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ゆらゆらくらげ

ぬか漬けせっとですかぁ、うまくつかると良いですねぇ。
自家製魂に火が点きそうですね。(笑

ゴマ汁のぶっかけきしめん、すっごい具沢山!
食べがいがありそう!
by ゆらゆらくらげ (2008-06-22 08:36) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
おはようございます!

ぬか漬。。。ついに禁断の領域へ足を踏み入れてしまったような気がします。もうすでに色々と試してみたくなってますし(笑)。
ぬか床って、仕込んでから何日間か発酵させる必要があるんですけど、このセットの説明書きには特にそういうことは書いてなかったんですよね。そこがちょっと気がかりと言えば気がかりです。

ぶっかけきしめんは自分好みに作るとどうしても具沢山になってしまいます(笑)。これからの季節、色々と具や麺を変えて、作る機会も多くなりそうです(^^)
by taki (2008-06-22 09:28) 

ピッピ。

レヴェルがスゴイ世界に入りつつありあすね!

takiさんのように日本の婦女子の中で漬物を管理できる人材が何人いるでしょうか?

「ぶっかけきし麺」にしても、職業柄、色相に対してセンスが感じられます!
今後のグルメ日記に注目しています!!


by ピッピ。 (2008-06-22 20:05) 

taki

ピッピ。さんへ
          
今日の夕食で、ぬか漬くんで漬けたぬか漬が初めて食卓に登場しました(^^)
上々の出来にとても満足です。ぬか漬くん、ナイス!(笑)
で、続いてウリを漬けました(^^)

今後はぬか床を駄目にしないよう気をつけないと~。。。これがちょっとめんどいかも(^^;) ただ、これから毎日ぬか漬が食べられると思うと楽しみですけどね(^^)

ぶっかけきしめん、美味しそうでしょ(笑)。ゴマ汁はお薦めです!
by taki (2008-06-22 23:07) 

pan-nohi

簡単にぬか漬けができそうですね。
これ、いいですね!
私もほしくなってきました・・・
by pan-nohi (2008-06-28 15:51) 

taki

pan-nohiさんへ
          
やる前は、ぬか漬を難しく考えてましたが、このセットはとても楽チンでした。
ボクのようにぬか漬を初めて作る人にはとっかかりとしてとてもいいと思います。(^^)

そうそう、ボクはブログを2種類やっています。この「takiの小さい旅(メイン)」と「takiとうちゃんの朝ごはん」です。こちらがメインなのでボクがコメントをすると、こちらのブログがリンクされます。ややこしいですが、よろしくお願いしますネ。(^^)
by taki (2008-06-29 23:12) 

piattopiatto

初めてです
ゴマ汁
どのようにしてでしょう、、。
レシピお教え下さいませ!!!
めちゃ旨くて、からだにも優しい感じです
作ってみます。
by piattopiatto (2008-08-11 08:49) 

taki

piattopiattoさんへ
          
ゴマ汁に興味を持ってくださってありがとうございます。(^^)
ボクの両親の出身地信州の郷土料理で、素朴な美味しさがあります。
レシピのページをリンクしますね。↓
http://smalljourney.blog.so-net.ne.jp/2006-07-09
それともう一つボクがよく作る麺つゆ「大根のおしぼり」のページもリンクします。↓
http://smalljourney.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13
こちらもゴマ汁同様信州の郷土料理で、美味しいですよ!
我が家でボクが麺類の支度をするときはほとんどの場合「ゴマ汁」か「大根のおしぼり」しか作らないんですよ。(笑)

piattopiattoさんでしたら、いろいろとアレンジして美味しくなりそうですね。(^^)
by taki (2008-08-11 19:50) 

piattopiatto

ありがとうございます
早速
アクセスして
レシピ取り入れました

また
遊びに参ります


by piattopiatto (2008-08-23 19:14) 

taki

piattopiattoさんへ
          
こちらこそありがとうございます。ゴマ汁、どうぞ楽しんでくださいね~!
by taki (2008-08-30 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。