SSブログ

今年もパエリア [クッキングとうちゃん]

4年前から毎年、妻の誕生日祝いにパエリアを作っています。パエリアって見た目が楽しいし、みんなで取り分けて食べるのもまた楽しいんですよね。

年1回しか作らないので、作り方を忘れてしまってそのたびにレシピを見ているんですけど、毎年若干使う材料が変わります。(^^)

今年のメインの具はエビ、タコ、アサリのシーフード。アサリはまず酒蒸しにして、出た汁をパエリアに投入。そして今回はサフランを使わずに、カレー粉を使ってみました。サフランって値段が高くて、余っても他の料理にあんまり使わないもんで、ボクの場合。
Q6251589_resize.jpg

今回もなかなか美味しく出来ました。(^^)カレー粉は小さじ1杯半ほど使ったんですけど、それほどカレー味にはならずいい感じに。
一つ失敗だったのはアスパラを早く入れ過ぎて柔らかくなってしまったこと。アスパラは茹でて仕上げに乗せるのがいいかなあ。

ちなみにパエリアを作る時いつも見ている料理本はこれです。

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

魚を喰らう (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本


この男子厨房に入るシリーズは気に入ってます。
来年は又、作り方を忘れてしまっていると思うので、この本の世話になる予定。(笑)
タグ:パエリア
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ブラタッキー富士山へ 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。