SSブログ

ゴー!富士登山 2011 [アウトドア]

4年連続の富士登山。今年は次男のにっくん(小2)と登りました。日程は7月23日(土)~24日(日)。。。登山からすでに2カ月以上経ってしまいました。写真の整理が間に合わなかったり色々とあったんですけど、ようやくアップ出来ました。(^^)

さて、では駆け足で。
4年前に子供との富士登山を思い立ち、3年前は予行練習で須走口から単独登山。2年前は当時小3だった長男いっくんと二人で登山(須走口)。昨年は再び単独で、今度は御殿場口ルートで登り、頂上でご来光を拝みました。
そして今年のにっくんとの登山は、いっくんの時と同様に須走口から登り、七合目大陽館で一泊。ご来光を拝んだ後、頂上へアタックというスケジュールです。

当日は快晴!絶好の登山日和。マイカー規制のため、麓の臨時駐車場に車を止め、シャトルバスで五合目登山口へと向かいます。バス乗り場からも富士山がとても綺麗に見えます。バスは9時に出発。
Q7231600400.jpg

バスに揺られること約30分、五合目到着。
Q7231604400.jpg


山小屋菊屋でにっくんに金剛杖を購入。これから立ち寄る山小屋で、金剛杖に焼印を押してもらえます(有料)。富士山スタンプラリーの始まりです!これが結構励みになるんですよ。
Q7231608400.jpg


山小屋で椎茸茶をご馳走になり、1時間ほど体を高度に慣らし、いよいよ登山開始!時刻は10時30分。
にっくん、この日をとても楽しみにしていたようです。がんばるぞ~!
Q7231609400.jpg


しばらく森の中を進みます。
Q7231614400.jpg


まだまだ、元気いっぱい。
Q7231617400.jpg


Q7231620400.jpg


そろそろお腹が減ってきたので、景色の良い所でお弁当にします。向こうに見えるのは山中湖。
Q7231625400.jpg


登った人しか味わえない、最高のおにぎり!
Q7231628400.jpg


Q7231646400.jpg


新六合目到着。
Q7231649400.jpg


にっくんがシャトルバスで知り合い仲良くなったおじさん達と記念撮影。バナナを買ってもらいました。バナナで元気百倍!メアドを交換し、後日写真を送信しました。
Q7231650400.jpg


イエーイ!
Q7231654400.jpg


Q7231655400.jpg


六合目でもこんなにいい景色。
Q7231657400.jpg


本六合目到着!
Q7231659400.jpg


お菓子を食べて。
Q7231665400.jpg


焼印を押してもらい。
Q7231667400.jpg


出発!どんどん登ります。
Q7231684400.jpg


Q7231693400.jpg


山小屋の跡。
Q7231698400.jpg


今夜の宿、七合目大陽館はもう少し。
Q7231701400.jpg


午後3時20分過ぎ、大陽館到着!
Q7231703400.jpg


午後4時50分、早い時間に晩ご飯。ハンバーグと豚汁。大陽館を選んだ理由もこのメニューにあります。
にっくん、豚汁を3杯おかわり。(^^)
Q7231715400.jpg


晩ご飯の時間が早いので小腹がすいておやつを食べます。気圧が低いので袋がパンパン。
Q7231733400.jpg


七合目の夕暮れ。
Q7231737400.jpg


8時頃には床に就いたんですけど、11時頃トイレに起き、外の様子を見に出てみると満天の星空!天の川も見えます。寝床に戻り星空好きのにっくんを起こして、しばし星空観賞。富士山でも条件が良くないと、満天の星空が見えないそうです。確かに8時頃見た時にはこんなに星は出ていませんでした。
深夜のこの時間でも山小屋前は登山者で賑わっています。

翌朝4時起床で朝食。
Q7241740400.jpg


曙時。間もなくご来光が登ってきます。
Q7241749400.jpg


ご来光。
Q7241772400.jpg


にっくんに見せられて良かった。。。
Q7241773400.jpg


日も高くなり
Q7241785400.jpg


出発!午前5時30分。
Q7241792400.jpg


Q7241800400.jpg


頂上はまだまだ先だね。
Q7241806400.jpg


すこしずつ頂上に近づいてきます。
Q7241810400.jpg


そして焼印。(^^)
Q7241813400.jpg


売店の品々。あんぱんの袋がパンパン。(笑)
Q7241823400.jpg


ここまで登ってくると空気がだいぶ薄くなり、にっくんも持参した酸素スプレーを吸いながらがんばります。
Q7241827400.jpg


つかれたなあ~。にっくん、かなりの疲労で、休憩が多くなってきました。でもがんばってます。
Q7241844400.jpg


九合目到着。先が見えてきたぞ!
Q7241848400.jpg


その前にお昼ごはん。
コッペパンに、お魚ソーセージやチーズをはさんで、いただきまーす!
にっくん、食欲はあるので、まだまだ大丈夫だね。
Q7241850400.jpg


お湯を沸かして、ボクはコーヒー、にっくんにはポタージュスープを。
Q7241852400.jpg


あと少し!
Q7241854400.jpg


やった!登頂!12時30分。
七合目を出発してから実に7時間かかりましたが、最高の気分で、にっくんとハイタッチ!
Q7241859400.jpg


Q7241867400.jpg


さっきまで疲労がにじみ出ていた、にっくんの表情に笑顔が戻り、かあちゃんに電話をかけます。
「もしもしかあちゃん?てっぺんに着いたよ!」
そして山小屋で、にっくんの「いとしのエリー」にお土産を買います。(笑)
Q7241871400.jpg


お土産は山小屋扇屋で購入。「いとしのエリー」には、富士山キャラでにっくんとお揃いのかわいいキーホルダー。にいちゃん(いっくん)には髪型が富士山になっているヤンキー君のキーホルダー。

扇屋で買ったのには理由があるんであすよ。山頂でひとつ目的がありまして、それは、写真家の小岩井大輔さんに会う事。と言ってもボクが一方的に知っているだけなんですけどね。(^^)小岩井さんは、毎年夏に富士山頂の山小屋扇屋で働きながら、写真を撮っています。小岩井さんのブログ「山頂日記」

ちょうど小岩井さんがいたので一言二言、言葉を交わし、「がんばって下さいね。」とエールを送り、山小屋の中に展示されている写真を観させてもらいました。どれも素晴らしい~!(^^)

しばしの休憩後、そろそろ下山します。
ちょっと残念だったのは、山頂ではガスってしまい、景色があまり見えなかったんですよ。ただ、山頂に着くまでは素晴らしい眺望が楽しめたんですけどね。(^^)

火口を見るにっくん。向こうに見えるのが富士山最高地点の剣が峰。
時間も押して、にっくんの体力的にも厳しいので、剣が峰は行きませんでした。
Q7241877400.jpg


下山道の砂走りは砂埃がすごいのでマスクをし、靴に砂が入らない様スパッツを付け、下山開始。
Q7241883400.jpg


Q7241888400.jpg


Q7241890400.jpg


にっくんがんばり、とても順調。
Q7241900400.jpg


あと一息。
Q7241906400.jpg


そして土でない道に。
Q7241910400.jpg


山小屋菊屋到着!こけもものソフトクリーム!3時間半程で、下山できました。
Q7241911400.jpg


山頂で押してもらった刻印。スタンプラリーも完了しました!
Q7251914400.jpg


2年前のいっくん、そして今回のにっくん。二人を富士山頂に連れていく事が出来て、何か一仕事終わったようなちょっとホッとした気分です。ボク自身も昨年山頂でご来光を拝めたので、これでひとまず富士登山に区切りがつきました。今度は何年か後に妻も一緒に家族みんなで山頂でご来光を拝みたいなあと思っています。

子供と登る時の装備等は長男いっくんと登った時のブログ記事に詳しく書いてあります。よかったら参考にして下さい。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

ゆらゆらくらげ

すごいすごい!!
にっくんやったね〜。
がんばったね〜!!
いやいや、いつか僕も登りたい。。。とおもいつつ。
by ゆらゆらくらげ (2011-10-10 18:23) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
いや~、にっくん、実は8合5勺くらいで、挫折しかけたんですけど、なんとか頑張りました。ボクも今まで登った中で一番嬉しかったかもしれないです。(^^)

ゆらゆらくらげさんも、是非あのおいしいおにぎりを味わってくださいね~!ホントにおいしいですよ!
by taki (2011-10-10 18:32) 

ピッピ。

素晴らしい子供の育て方ですね。
にっくん、よく頑張りました(パチパチ)

奥様も一緒に家族登山が早く出来る
といいですね~^^
by ピッピ。 (2011-10-16 21:33) 

taki

ピッピ。さんへ
          
なんとか息子二人とも富士山頂へ連れて行けて、ホッとしてます。(^^)
いっくんのときより、今回は時間もかかった分、嬉しさも一塩でした。
やっぱり小学2年と3年では体力的にもだいぶ違うようです。

家族での登山は3年後位を考えています。
すでに大まかなスケジュールは考えてあるんですけど、実現できればいいなあ~。(^^)
by taki (2011-10-16 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。