SSブログ

出来る事から [お知らせ・ご挨拶]

3月11日の大震災により尊い命を落とされた方へ深い哀悼の意を表しますとともに、被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害が広がらず、一刻も早く1人でも多くの方が救出されますこと、心よりお祈りいたします。

大地震発生以来、毎日悲しいニュースが伝えられています。
聞くたび、見るたび、読むたびに心が締め付けられる思いです。

NHKのラジオ放送からアンパンマンのテーマソングが流れていました。被災地で聴いているであろう子供たちに向けてのものだと思います。子供たちも頑張っています。

今はまず自分にできる身近な事からお手伝いしたいと思います。
節電、買いだめしない。そして、仕事を頑張る。頑張って稼いだお金で募金をする。

これからも自分にできる事を考えていきます。
一日も早い復興と希望の未来を信じて。
タグ:大震災
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴマツユうどん [クッキングとうちゃん]

我が家で冷たい麺を食べる時に良く作る「ゴマ汁」
昨日の昼ごはん、寒いので温かいうどんが食べたくて、ゴマ汁の温かい版「ゴマツユうどん」を作ってみました。

上にのっているのはいわしのジャコ天
Q3051226edit400_re400.jpg


黒ゴマがタップリなので、見た目は黒くて???な感じですけど、とってもまいうー!
だし汁に野菜を入れて煮たツユにゴマ味噌を入れて味が薄ければ塩で調整。ゴマはよ~くするのがコツです。
この日はボクと子供たちだけで食べたので、今度は妻にも食べさせてあげよう。(^^)

食べながら、そういえば以前もつ鍋を食べに行った時に似たようなツユの鍋があったなあと思いだしました。
ゴマツユ鍋もやってみようかなあ。(^^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

新じゃが! [クッキングとうちゃん]

もうすぐ春!八百屋さんの店先にも新じゃがや新玉ねぎが並び始めました。(^^)
で、早速新じゃがをゲット。

ころころで薄皮の新じゃが。
Q2261222_re400.jpg


茹でました。
Q2261224_re400.jpg


カレーを作って新じゃがを使ったんですけど、新じゃがはカレーと一緒に煮ないで、皮つきのまま別に茹でたものを添えてみました。新じゃががよく味わえてけっこういい感じ。(^^)

それにしても新じゃがは美味しい。。。(笑)
タグ:新じゃが
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。