SSブログ

ゴー!北岳 [アウトドア]

もう9月になりますが、7月の登山のことを。
ボクの中で恒例になっている夏の富士登山。昨年まで毎年7月に4年連続で登っていましたが、ひとまず富士山はお休みし、今年は国内2番目の高峰、南アルプスの北岳に登ってきました。

一緒に登ったのは、幼馴染のキヨシ。
日程は7月21日、22日の二日間。初日は頂上すぐ下の山小屋「肩の小屋」に泊まり、二日目早朝に山頂を目指します。
当日早朝、新宿駅で待ち合わせ、スーパーあずさで甲府駅へ。さらに登山バスで北岳広河原登山口へと向かいます。

朝食の駅弁を買い、乗車。ちなみにボクが買ったのは深川めし。おかずのハゼの甘露煮がうまい♪
登山も楽しみなら、電車での旅も久しぶりなので、かなりワクワク(笑)
20120721北岳-01_re400.jpg


甲府駅からバスに揺られること2時間(長い!)、広河原登山口バス停近くのインフォメーションセンター到着。
20120721北岳-06_re400.jpg


これから登る北岳全体図。
20120721北岳-07_re400.jpg



さて、登山コースですが、広河原からは主に2ルートあります。沢沿いを行く大樺沢(おおかんばさわ)ルートと森の中を行く草スベリルート。予定では大樺沢ルートで登り、草スベリルートで下山するつもりが、登りに分岐を間違えてしまい、逆になってしまいました。

つり橋を渡り、登山口へ。
20120721北岳-08_re400.jpg


登山届を書いて、いよいよ登山開始。
20120721北岳-13_re400.jpg


20120721北岳-14_re400.jpg


森の急斜面を登ります。写っているのは幼馴染のキヨシ。
20120721北岳-16_re400.jpg


20120721北岳-21_re400.jpg


昼ごはんは、カップめんとおにぎり。すでにルートを間違えています(^^;)
20120721北岳-24_re400.jpg


昼食後、雨が降りだし雨具を着用。その後、山小屋までずっと雨は降り続きました。
肩の小屋到着。
20120721北岳-30_re400.jpg

晴れていれば素晴らしい景色が見られるそうなんですが、雨は降り続きます。翌日の天気に期待。

夕食。疲れた体に、しみじみうまかったなあ。。。(^^)
20120721北岳-31_re400.jpg


翌朝、出発するころには雨が上がっていたので雨具は脱ぎ、山頂へ。
山小屋の向こうに見えるのが北岳山頂。
20120722北岳-01_re400.jpg


山頂へ向かう登山道。雨は上がるも、景色は見えず。
20120722北岳-04_re400.jpg


おちゃらけるキヨシ(笑)
20120722北岳-11_re400.jpg


登山開始後、数十分で登頂!イエイ!でも、景色は見えず。つくづく天気が残念です。
20120722北岳-19_re400.jpg


そして、喫茶taki北岳支店開店。これが楽しみです(^^)
20120722北岳-22_re400.jpg


山頂で一瞬晴れ間が。
20120722北岳-30_re400.jpg


20120722北岳-43_re400.jpg


20120722北岳-53_re400.jpg


山頂からメールなどを送り(docomoは通じました)、下山。
20120722北岳-59_re400.jpg


天空の花畑。北岳の魅力の一つです。
景色は楽しめませんでしたけど、花畑を見られただけでも大満足。
20120722北岳-66_re400.jpg


20120722北岳-63_re400.jpg


20120722北岳-62_re400.jpg


雪渓。雪渓の上も歩きます。
20120722北岳-76_re400.jpg


20120722北岳-84_re400.jpg


20120722北岳-94_re400.jpg


バイオトイレ。
20120722北岳-90_re400.jpg


川で岩に腰掛けて昼ごはん。
20120722北岳-100_re400.jpg


山小屋で用意してもらったお弁当。
20120722北岳-101_re400.jpg


もうひと頑張り。下山中も雨が降ったり止んだりの天気でした。
20120722北岳-113_re400.jpg


行きに間違えた分岐点。
20120722北岳-116_re400.jpg


無事下山し、バスで甲府駅へ。
20120722北岳-120_re400.jpg


今回、天気には恵まれなかったですけど、久しぶりに友人との登山で、とても楽しめました。
それにしても、富士山と比べ、北岳は手ごわかったなあ。下山では両足の小指の皮がべろべろに剥けてしまいました。帰りの電車で靴を脱いだら靴下が血だらけでビックリしましたよ。

そして反省点は、なんといってもルートの間違い。山によっては命取りになるので、今回のことを教訓にします。
さて、来年はどこ登ろう。その前にキヨシから秋の登山へのお誘いがあるのですけど(笑)

タグ:北岳 登山
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

きよし

お疲れさんでした。
台風かなんかの影響で登山道は荒れてたし
北岳は確かに手強かった。
またリベンジするしかないですね!
by きよし (2012-09-03 18:15) 

taki

きよしへ
              
この時期は、晴れに当たる確率が高いのだけどね。
リベンジは、いずれ是非しよう!
by taki (2012-09-03 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

北岳へ近々再開予定です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。