SSブログ

セミナーでお勉強 [雑記]

今、仕事で新しいホームページを意気込んで作っています。で、その意気込みの一環として、今日、SEO対策セミナーに行ってきました。お昼過ぎから夕方までの約4時間半、みっちりお勉強です。
(SEOというのは、グーグルやヤフーでの検索結果で上位に表示されるためのテクニックです。)

60~70人ほどいる参加者の皆さんは真剣そのものでセミナー途中でいろいろと質問が出ます。もちろんボクも自腹を切って参加しているのでとても真剣です。前の方の、マイクが無くても先生の声が聞こえる席に座り(この場所だと質問もし易いので)、先生から質問はありませんか?という問いかけに、すかさず手を挙げ質問すること数回。

途中、10分の休憩を2回はさみ、終わったのは5時半でしたが、集中していたのであっという間という感じでした。
受講したおかげで多くのことが分かり、課題もいくつか見つかりました。15,000円の受講料が高いか安いかは、今後のボク次第というところですね。

ただ、午前中に取引先を数件訪問した後に自動車で会場まで行ったので、駐車代が高かったなあ~。。。3,600円。。。(^^;)さて、完成に向けてがんばらないと。(^^)
nice!(1)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。