SSブログ

ミシン [雑記]

シンガー社の古い足踏み式のミシン。
亡くなった祖母が生前愛用していた、大正時代に作られたもの。
Q4161351_resize.jpg

祖母が若いころはこのミシンで家計を支え、ボクの親父たち兄弟を育て上げ、ボクたち孫は祖母の作ったパジャマや洋服を着て育ちました。

そういう思い出のあるミシンなので、祖母の亡き後も両親宅に置いてあったのですが、いつまでも置いておくわけにもいかず、どこか良い引き取り先はないものかと思案していたところ、地元葛飾の「郷土と天文の博物館」に寄贈することになり、先日引き取られて行きました。

博物館学芸員の方によると、所蔵品に電動式のミシンはあるけれど、足踏み式のミシンはないので、博物館としても是非にとのことでした。こちらとしても申しぶんのない寄贈先で、なにより地元というのがいいです。(^^)

ベルトが切れていたりしますが、手入れをすればまだまだ使えます。
ばあちゃんも、博物館への寄贈なら喜んでくれるのではないかなあ・・・と思ってます。(^^)
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデーケーキ [ファミリー]

先日、次男にっくん(小2)の誕生会をやったんですけど、地元のケーキ屋さんでは好きな絵をバースデーケーキのプレートに描いてくれるサービスがあるので、いつも利用しています。

今年にっくんが選んだのはピーターパン。
予約をするときに家にある絵本を持っていき、それを見本に描いてもらいました。
DSC_0121_edit0_resize.jpg

出来上ったプレートは予想以上に良く出来ていて、とてもそっくりでびっくり!
しかも、見本は右向きだったんですけど、バランスが良い左向きになっています。う~ん、プロの仕事ですねえ。

目で楽しんだ後は、美味しく頂きました。(^^)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。