SSブログ

ホワイトソースのハンバーグ [クッキングとうちゃん]

土曜、休日の夕食。
妻から「挽肉を買ってあるからハンバーグを作って欲しいなあ。子ども達も食べたがっているし。」とのリクエスト。

さて、オーソドックスにケチャップソースで食べるか、ちょっと手をかけてデミグラスソースで煮込み風にするか。。。そういえば、先日「ゆらゆらくらげさんのブログ」でクリームソースのポークソテーがすごく美味しそうだったのを思い出し、ホワイトソースのハンバーグに決定。

       安いときに買い置きしてあったハインツのホワイトソースを使います。
       

炒めたジャガイモ、ニンジンを水で煮込み、火が通ったところでホワイトソースと牛乳を入れます。
弱火でしばらく煮込んで、粉チーズ少々とフライパンで蒸し焼きしたブロッコリーと舞茸を入れ、塩コショウで味を整えればソースはOK。

       このまま食べても美味しいんですけどネ(^^)
       

       ハンバーグは、具の玉ネギをニンニクオイルで炒めてあるので、ほんのりニンニク風味。
       

       焼きあがったハンバーグにホワイトソースをかけたら出来上がり!
       

けっこうでっかいハンバーグで食べごたえもあって、家族の評判も上々。まいうー♪(笑)
また作りたい度200%です。レパートリーが一つ増えましたヨ(^^)


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

ゆらゆらくらげ

わおぅ、ボリューミィでおいしそう!
シチューハンバーグみたいでお得感たっぷりですね。
やっぱり、ブロッコリーとか入れると色的にもおいしそうだなぁ。
こんどトライします!
by ゆらゆらくらげ (2007-12-09 08:19) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ2
          
この間のゆらゆらくらげさんのメニューを参考にさせてもらいました(^^)
ソースが付け合せを兼ねているところもいいですよね。
ハンバーグ&クリームシチューの冬にはぴったりなメニューでした(^^)
美味しかったですよ♪
by taki (2007-12-09 11:17) 

amane

おぉ! 
子供がすきそうな感じですねぇ 
我が家も近いうちにやってみよっと(≧▽≦)
by amane (2007-12-10 00:03) 

taki

amaneさんへ
          
そうなんですよ!
長男は、いつも妻が作るハンバーグと違うので、初めはちょっと不安げだったんですけど、食べ始めたら「美味しい♪」といって食べていました(^^)。
是非お試しを!(^^)
by taki (2007-12-11 19:08) 

ピッピ。

今日は妻が忘年会でいないため、作り置きの
カレーライスが夕食でした。

ハンバーグはしばらく食べてないけど、
ホワイトソースのハンバーグは食べたことが
ないな~。

美味そうなので、近日中に妻にリクエストしてみようと
思います!
by ピッピ。 (2007-12-12 22:47) 

taki

ピッピ。さんへ 2
          
これは久しぶりのヒット料理でした(笑)。
舞茸ではなく、生のホワイトマッシュルームを使うと、いっそう美味しくなると思いますヨ。
ホワイトソースも市販の普通のシチューのルウを使って、シチューハンバーグにしても美味しいと思います。
by taki (2007-12-16 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。