SSブログ

秋刀魚づくし! [クッキングとうちゃん]

いとこが福島県小名浜から新鮮な秋刀魚を送ってくれました。(^^)
夜届いたので、翌日に調理します。

さて、翌朝(土曜日)。
朝からこんなのを。(笑)

       秋刀魚の中華風甘酢あんかけ
P9134535_re400.jpg

秋刀魚を3枚に下ろし、塩コショウ、片栗粉をまぶしたら、オリーブオイルで両面を焼きます。
野菜たっぷりの甘酢あんをかけて。

けっこういけるんですけどね、野菜たっぷりのせいか子どもたちの箸は進まないんですよ、これが。(^^;)

で、その夜。

       秋刀魚の刺身(3尾分)
P9134540_re400.jpg

たっぷりの薬味(ミョウガ、青ジソ、ネギ、カイワレ)をかけて。

う~ん、まいう~!脂がノリノリです。これは次男が喜んで食べました。(^^)次男は薬味は使いませんけどね。
もちろん妻にも好評。

そしてもう1品。

       自家製秋刀魚のつみれ汁(味噌仕立て)
P9134549_re400.jpg

我が家にはフードプロッセッサーがないので、すり鉢を使いました。なので粗挽きです。
秋刀魚のすり身と生姜汁、青ジソのみじん切り、ネギ、塩、玉子、小麦粉を混ぜてよく捏ねます。自己流ですけど。

刺身で食べられる秋刀魚を使っているので、マズイはずもなく。。。これは長男次男ともにバクバクと。(笑)

日本人で良かったと思う1日でした。ごちそうさまー!

今回、実は秋刀魚の刺身用のさばき方が分からなかったので、ネットで検索すると動画サイト「You Tube」にありました。
動画で見られるんですもんね。つくづく便利な世の中になったものです。(^^)
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

りょうすけ

さすが!
やっぱし一家に一台…いや一人はtakiさんですな(笑)
ウチのヨメなんざぁ、秋刀魚といえばバカの一つ覚えで
焼いて大根おろし乗っけるだけですからな。。。
まぁ、それでも秋の秋刀魚は旨いんで救われますがね(笑)
by りょうすけ (2008-09-14 14:07) 

taki

りょうすけさんへ
          
おおっ!久しぶりのそのフレーズ。(笑)

なんといっても塩焼きは基本ですし、一番おいしい食べ方だと思います。
なので、日本全国、秋といえば秋刀魚、秋刀魚といえば塩焼きですよ!(多分-笑)

でも、たまにはこんなのも目先が変わっていいですよね。
やっぱり日本人、新鮮な魚は刺身がうれしいです。(^^)
by taki (2008-09-14 17:04) 

ゆらゆらくらげ

いいなぁ、秋刀魚が送られてくるなんて。。。
秋刀魚をおうちでお刺身で食べられるなんて贅沢ですねぇ。
ああ、そんな秋刀魚をつみれにまで!!
うらやましいったらありゃしません。
by ゆらゆらくらげ (2008-09-15 23:12) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
おっしゃる通り、自宅で新鮮な秋刀魚を刺身で食べるのは何よりも贅沢ですよね。(^^)
贅沢ついでにつみれにしてしまいましたけど、新鮮だと何を作っても美味しかったです♪
やっぱり秋は秋刀魚ですよね~。今日も定食屋さんで秋刀魚の塩焼きを食べてしまいましたよ。(笑)
by taki (2008-09-17 00:17) 

ピッピ。

秋刀魚の刺身。大好物なのでよだれが出そうです!
3尾もあると食べがいがありそうですね。

みそ仕立てのつみれ汁も美味しそうです。takiさんが仰るように
生で食べれる秋刀魚をつみれにするとは!

これぞ贅沢というものですね!!
by ピッピ。 (2008-09-17 21:55) 

taki

ピッピ。さんへ
          
返事が遅くなりました!すんまそんm(_~_)m

新鮮な秋刀魚の刺身は美味しいですよね~♪
高級なものを食べることだけが贅沢ではないですもんね。(^^)

今回、美味しかったことはもちろんうれしいんですけど、新たに秋刀魚を刺身にする下ろし方を覚えられたこともけっこう嬉しかったです。

あとは、鯵の刺身と鰹の下ろし方を覚えたいとも思っています。(笑)
やったことはあるんですけど、手順はいつも自己流なので、きちんとした手順をいずれまたネットで調べてチャレンジするつもりです。
by taki (2008-09-23 10:08) 

piattopiatto

初めまして

ピッピさんとこより
参りましたら
同じso-netでした!!


今後とも
宜しくお願い致します~。
by piattopiatto (2008-09-28 22:54) 

taki

piattopiattoさんへ

こんにちは!

ソネブロつながりで、こちらこそよろしくお願いします。

ところで、この記事を書いた後も、大好きな秋刀魚は何度も食べてます。
最近のお気に入りの食べ方は、塩焼に大根おろしだけでなく、青シソとミョウガの千切りをたっぷりかけるんですけど、これがもうサイコーにまいうーです。(^^)
by taki (2008-09-30 20:02) 

のんたん

こんばんは~!
ご無沙汰しちゃってました^^;

わ~!秋刀魚!美味しそう~
こんなに色々変身しちゃって・・・ほんとう、一家に一台のtakiさんだわ(笑)
家も、前に新鮮な秋刀魚をいただいて、刺身にしようかと思ったのですが
ちょうど旦那も出張でいなくて、ただ焼くだけで終わっちゃいましたよ(苦笑)

禁煙3年おめでとうございます!
気づいたら・・・っていうのがいいですね(笑)それだけ、忘れてるっというか
吸わないのが当たり前になったっていうことですものね!
そういや、のんたんも、そんなことすっかり忘れてましたね~。最近は・・・^^
by のんたん (2008-10-09 00:16) 

taki

のんたんへ
          
こちらこそ、ご無沙汰です!

この時期の秋刀魚と初夏の鰹はボクの二大好物です。(^^)
美味しいですもんね~。ツミレは是非お薦めです!まいう~ですよ。(笑)

禁煙3年の件、ありがとうございます!
のんたん達とも、もう2年以上のお付き合いになるんですよね。
今後ともよろしくお願いします!
by taki (2008-10-11 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。