SSブログ

プレーンオムレツとフライパン 2 [クッキングとうちゃん]

一昨年の9月、プレーンオムレツをマスターしたいと思って「オムレツ用のフライパン」を買い、以来約1年半、ようやくまともなプレーンオムレツが作れるようになって来ました。(^_^)v

愛用のオムレツ用フライパン。22cm、リバーライト社製。
P4126330_re400.jpg

普段はこのフライパンでスペイン風オムレツやスクランブルエッグを作ることが多いんですよ。

プレーンオムレツはたまにしかチャレンジしないので、ずいぶんと時間がかかってしまいましたけど、まともなプレーンオムレツが出来たときは嬉しかったですねえ。(^^)
フライパンの柄をトン、トン、トン、と。。。

それまでは、このフライパンの柄をトン、トン、トン、というのがなかなかうまくいかず、ガスレンジの中に卵を全部落としてしまったり、卵を半熟状でまとめるのを失敗してそのままスクランブルエッグにしてしまったりというのがちょくちょくありました。。。(^^;)

ただ、まだ100発100中とはいかず、プロの料理人に比べるとまだまだなんですけどね。
とはいえ、以前のような失敗は無いので、作るのがけっこう楽しくなっています。(^^)

もう少し完成度を上げて、そのうちこのオムレツでオムライスを作りたいなあと。
中はふんわりトロリのプレーンオムレツ。
P4126320_re400.jpg

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

piattopiatto

いい感じ!ですね^^
なかなか思ったように仕上がらないのがオムレツですね~~
奥深いですね^^
by piattopiatto (2009-04-13 18:59) 

taki

piattopiattoさんへ

ありがとうございます!
本当にシンプルだけど奥が深いですよね。
ある程度上手くできるようになってくると楽しいですね。美味しいですし。(^^)
by taki (2009-04-13 19:29) 

がぼさん

自転車の練習の光景が懐かく思えます。
知らないうちに手を離して...定番です^^b

いかにもオムレツがうまく出来そうなフライパンですね。
takiさんでもなかなかうまくいかないことがあるんだ。
これからも腕を磨いてください(*^^*)
by がぼさん (2009-04-13 21:50) 

taki

がぼさんへ
          
にっくんの自転車の練習が、今年一番の懸案でした。(笑)
子どもも大変ですけど、後ろから押す親がけっこう大変なんですよね。
無事乗れるようになって、ホッとしてます。(^^)

プレーンオムレツは手ごわかったです。(笑)
100発100中目指してガンバリまーす!
by taki (2009-04-14 12:22) 

amane

ご無沙汰ですぅ 
プレーンオムレツで とんとんと出来るなんて
すごいですよ!
ふんわりを作りたいときは 
卵白をあわ立てて そっと黄身をまぜて焼くと 
ふんわりおやつみたいですよ♪ 
by amane (2009-04-15 21:43) 

taki

amaneさんへ

ご無沙汰してます!
ちょっと時間がかかりましたけど、やっとまともに作れるようになってきました。(^^)
それまでも、たまに偶然そこそこうまくできることがあったんですけどね。フライパンをトントントンがだめだったんですよね~。

卵白を泡立ててですか!卵料理ってバリエーションがあっておもしろいですねえ!
by taki (2009-04-16 12:54) 

AYA

こんにちは!
ご無沙汰してしまいました~m(__)m
オムレツ用のフライパンがあるのをはじめて知りました!
そして、takiさんがオムレツデビューしていたのも…
綺麗な形になっているし、もう朝食の定番ですねっ♪
そういえば、最近はオムレツを作っていないかも。
オムレツを作る時、中火で勢いよく混ぜる覚悟(?)をしてー、
気合を入れて手早く作るのを目標にしていますが、takiさんはどうですか?
過ごしやすい季節になったので、マラソンにもピッタリな季節ですよね♪
そして、登山にも。今年も富士山に行かれるのですよね?
↓ちりめんじゃことキャベツのパスタも美味しそう!
こういう小魚を(小女子、しらすなど)卵料理に入れるのも好きです(^^)


by AYA (2009-04-19 11:37) 

ゆらゆらくらげ

おおーすごい、鉄フライパンだ!
使い込んだ感じがいいですね。
テフロンに頼っていてはずかしい(笑
そういやぁ、正道なオムレツはビビってチャレンジ
してないなぁ。

by ゆらゆらくらげ (2009-04-19 16:14) 

taki

AYAさんへ
          
お久しぶりです!
ボクの場合、プレーンオムレツを作るときは毎回覚悟と緊張感があります。(笑)
やはり、気合を入れ、熱したフライパンに卵を一気に流し込み、ガーッと混ぜてまとめて、トントントンです。(笑)
卵2個だと比較的うまくいくんですけど、子供用の卵1個の場合がいまいちなんですよ。
富士山には、いよいよいっくんと登る予定です。(^^)
小魚と卵、美味しそうですねー!
by taki (2009-04-20 00:29) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
このフライパン、木の柄がいたんだら交換出来るので、何年でも使えそうです。(^^)だいぶ愛着がわいてきて、すっかりお気に入りグッズです。

ボクもプレーンオムレツを作るときは、まだまだ毎回多少のビビリがあります。(^^;)
ビビリがなくなるのはいつになるかなあ。(笑)
by taki (2009-04-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

補助なし練習!麦とろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。