SSブログ

麦とろ [クッキングとうちゃん]

前回作ったのは何年前だか分からないくらい久しぶりにとろろ汁を作りました。

何も決めずに夕食の買出しにスーパーへ。
特売の青森県産長いもが目に止まり、立ち止まってしばし考察。(笑)
とろろ汁をしばらく食べてないことを思い出し、青森県産長いもを買い物かごへ。

帰宅後早速準備にとりかかります。
メニューはとろろ汁と麦めしで麦とろ!
雑穀米ブームの昨今、我が家でもご飯を麦めしにすることが多いんですけど、この日は麦の比率を多くしてみました。

麦めしを炊飯器にセットしたら、まず長いもをおろし器でおろし、すり鉢へ。
そこへだし汁、卵、しょう油を加えます。
そして、すりこぎでよくすって出来上がり!

P4196341_re400.jpg


やっぱり日本人、まいうー!元気が出そうです。(^^)
あっ、そうそう、もちろんこの日の晩ご飯は麦とろだけではないですヨ。(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。