SSブログ

たたいてたたいてハンバーグ [クッキングとうちゃん]

2月の、とある休日。

長男いっくん(小1)から
「とうちゃん、今日ハンバーグが食べたい。」
とのリクエスト。

で、夕食の買出しにスーパーへ。。。

ひき肉を買おうと精肉コーナーへ行くと“特価 牛肩ロース切り落とし”の札が!
そういえば。。。何週間か前にマツケン(松平 健)がテレビ番組で切り身の肉をたたいてハンバーグを作っていたなあ。。。と思い出し、“特価 牛肩ロース切り落とし”を購入(笑)。

これで当初買う予定だった合挽き肉を使うより、安くて美味しいハンバーグが出来そうです。
しかも脂身が少なくてとってもヘルシー(^^)
今回は煮込みハンバーグにするので、脂身の少なさ、肉汁の少なさも問題なしです。

帰宅後、早速調理開始。

肉を細かく切った後、ダブル包丁でひたすらたたいて、たたいて。
       P2023112_re400.jpg

炒めた玉ねぎ、パン粉、牛乳、たまご、塩、胡椒、ナツメグなど具材と混ぜて、捏ねたら成形し、小麦粉をまぶします。
       P2023113_re400.jpg

フライパンで焼いて。。。
       P2023114_re400.jpg


ハインツ缶詰のデミグラスソース、赤ワイン、バルサミコ、塩などで作ったソースで野菜と共に煮込みます。
う~ん、だいぶいい感じ♪
       P2023118_re400.jpg
同時にヒジキの炒め煮、エノキとワカメのスープも作ってます(^^)

ブロッコリーと共に盛り付けて、完成!
       takiとうちゃんの煮込みジャンボハンバーグ
       P2023123_re400.jpg

まいうー!大満足。
でも、たたいて作るのはちょっとめんどくさかったかな(笑)。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 8

がぼさん

久しぶり...と思ったら、もう次の記事ですがな。
私の場合記事を見て即コメントしなくて、2回目ぐらい訪問した時にコメントを書く癖がありますので、そのときに次の記事があると、タイミングを逸するのです(^^ゞ

でっかいハンバーグですね。
写真を見るといつも食べたくなるんです。
まいうーでしょうね。

スキーは日頃の行いがよほど良いんでしょう。
忙しくてもきっちり父ちゃん業をこなしてますね。
尊敬です。

by がぼさん (2008-02-28 23:46) 

きたかぜ

お、復活ですね。

スキーは良い天気でよかったですね。
いっくん、ストックも持たずに凄い!
楽しそうだ~。

それにしてもこのハンバーグ。
凝ってますねぇ。
わざわざたたいて作るとは、さすが。
出来上がりもレストランレベルで美味しそう~。

by きたかぜ (2008-02-29 12:24) 

taki

がぼさんへ
          
やっと記事が書けましたヨ(^^)
スキーの記事と、このハンバーグの記事は早く書きたかったので、続けて書いてしまいました(笑)。
まだ書きたい記事があるので、追々書きますね。ちなみににっくんネタです。

ハンバーグは手間を掛けただけあって「まいうー!」でした(笑)。
スキーの天気。。。行いが良いのは。。。ボクですかねえ。。。(笑)。
by taki (2008-02-29 19:41) 

taki

きたかぜさんへ
          
ようやく復活できましたヨ(^^)

スキーの天気はおかげ様でサイコーでした。いつもこうだといいんですけどね。
いっくんは今年ようやくコツをつかんだようで、一度コツが分かるとどんどん滑るスピードも速くりました。今のところストックを使わないほうが滑り易いようです。

ハンバーグ美味しかったですよ(^^)牛肉100%で安く出来ましたしね。
でも、たたいて作るのは後始末がちょっと面倒でした。
今後の課題は、缶詰のデミグラスソースを使わずに美味しく出来ないかなあと思っています(笑)。
by taki (2008-02-29 19:53) 

のんたん

お久しぶりです^^
この煮込みハンバーグはずるいです!〈笑〉
食べたい!!
叩くだけでも大変なのに・・・煮込みにするところ・・・さすがtakiさん
です!
やっぱし、一家にtakiさんですね〈笑〉
ひじきやスープまでついちゃうんだもん!いいな~♪

スキーは晴天でよかったですね~^^
もう、ずっとスキー場に行ってないな~!
いっくんも滑るの上手ですね~!


by のんたん (2008-02-29 20:29) 

ゆらゆらくらげ

おおー、たたいて作るハンバーグ、おいしそう。
ダンチューかなんかで載ってたの見たことある!
それは結構大き目のごろごろした感じのやつでしたけど・・・
煮込みハンバーグもいいなぁ。


by ゆらゆらくらげ (2008-03-01 11:36) 

taki

のんたんへ
          
「ずるい」はサイコーの褒め言葉です(笑)。
この時はめんどくささより、面白さのほうが先にたっていたので、たたいてみました。美味しかったんですけど、もう当分たたくのはやらないかな(笑)。メニューはバランスいいでしょ!?

スキー、子どもは覚えるのが早いですねえ。いっくんはコツをつかむまでいまいちつまらなそうだったんですけどね、コツをつかんだら、あっという間にスピードアップしました。来年はにっくんにもスキーをやらせようと思っています。
by taki (2008-03-01 18:56) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
良い肉の切り落としが安く手に入ったので、たたいて作ってみたんですけど、大成功でした(^^)
自分で作れば、でかくて美味しいハンバーグが安く出来るのがいいですよね。
寒い時期の煮込みハンバーグは特に「まいうー」ですヨ!(笑)
それにしても、マツケンは料理がうまいですねえ。。。番組で作る料理のレシピって自分で考えているのかなあ。。。
by taki (2008-03-01 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。