SSブログ

ネギ・ネギ・ネギ [クッキングとうちゃん]

信州生まれのボクの親父が、北信州の青果店から長ネギを取り寄せ、おすそ分けにどっさり貰いました。このネギ、とても柔らかくて甘いんですヨ。
で、ここのところ毎日ネギ料理が続いています。

       ネギの油味噌。(甘味噌炒め)
       

       ネギとタケノコ、ハムの炒め物。(ニンニクしょう油風味)
       

       ネギとハムのクリームシチュー。(これはチビたちに好評でした^^)
       

       ネギと春菊の煮浸し。(ゆずの皮入り)
       

       ネギと大根のサラダ。(ネギを水にさらさなかったので、ちょっと辛かったです^^;)
       

       ネギ豚鍋。
       

       takiのクリスマスメニュー、ビーフシチュー(毎年作ってます)の付けあわせにもネギ。
       ビーフシチューとネギとの相性バッチリでした。
       

ネギ料理、まだまだ続く予定です。でもチビたちは喜ばないだろうなあ(笑)。

おまけ。

「AYAさんのブログ」で紹介されていた生ハムツリー(クリスマスツリーのサラダ)。楽しそうなので、長男いっくん(小1)と一緒に作ってみました。

       ジャンッ!(*^o^*)
       

細長く切ったキュウリを生ハムで巻き、プチトマトやブロッコリーとともに飾りつけます。
野菜を切るなど下ごしらえはボクがやり、生ハムを巻くのと飾りつけるのはいっくんがやりました(^^)。作ったいっくんはもちろん、次男にっくん(4歳)も「にいちゃんがつくったクリスマスツリーのサラダおいしい」と大満足!

こういう遊び心のある料理は楽しくていいですねえ(o^-')b


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

じろたん

ご無沙汰しておりました。
男の手料理、頑張ってますね。
なによりも美味しそう。食べたいです。
個人的にはビーフシチューが良いですね。
お酒を飲みながらなら、なお最高です。
by じろたん (2007-12-26 12:19) 

がぼさん

こんばんは。
ご無沙汰でした。

今日はネギ料理ですか。
それにしても、たくさん種類がありますね。
長ネギは、普通ちょっと堅いというか、かみ切れなくて敬遠しがちですが、
焼き鳥屋さんのネギ焼きなんぞはおいしいですよね。

じろたんと同じく、ビーフシチューを一つ下さいな^^
by がぼさん (2007-12-26 23:21) 

AYA

takiさん、こんにちは~
生ハムツリーを作ってくださってありがとうございます!
いっくんも楽しく飾り付けが出来たようで、私も嬉しくなりました♪
いつも思うのですが、自分の作ったものを他の方も作って下さるのを見ると、不思議に感じます。
ブログをやっていてよかったなぁとも感じる瞬間です!
長ネギも美味しい季節ですよねー
甘味噌炒め&じっくり煮込んだクリーム煮は特に私の好みです☆
リンクしてくださってありがとう!
by AYA (2007-12-27 11:41) 

taki

じろたんさんへ
          
どうも!お久しぶりです(^^)

料理がすっかり趣味になってしまい、日々楽しんでいます(笑)。
ビーフシチューは圧力鍋を使うようになってからはだいぶ早く作れるようになりました。美味しかったですよ(^^)赤ワインが合うでしょうね~♪
by taki (2007-12-28 18:22) 

taki

がぼさんへ
          
焼きネギ、美味しいですよね(^^)
硬いイメージの長ネギ、ボクの親父も意見が同じで、曰く
「東京で売ってるネギはコワくて(硬くて)ワラ食ってるみたいだからなあ」
で、信州からの取り寄せとなりました(笑)
信州の霜にあたったネギはとても柔らかくて甘いんですよ♪

ところで、関西ではネギというと主に青ネギのことを言うと聞きますが、和歌山もそうですか?
by taki (2007-12-28 18:29) 

taki

AYAさんへ
          
この生ハムツリーはとてもいいですねえ(^^)
子どもと一緒に作るには楽しくてもってこいですヨ!
我が家の定番にしたいと思います(笑)。

これからもいろいろと参考にさせてもらいますネ(^^)

リンクの件、ありがとうございます!
by taki (2007-12-28 18:33) 

のんたん

すっごい!!
ネギ!!うちの旦那、野菜嫌いですが。。。
ネギは食べるんですよ!!
こんなねぎ放題の料理あったらよろこんじぁいますよ~(笑)
美味しそう!

今年もお世話になりました。
また来年もよろしく御願いします!
by のんたん (2007-12-31 08:53) 

taki

のんたんへ
          
この時期のネギは美味しいですよね(^^)
今朝も朝からネギのクリームシチューを作りました(笑)。

こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。良いお年を!
by taki (2007-12-31 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新事務所開設冬の雨宿り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。