SSブログ

超簡単!シンプルチャーシュー [クッキングとうちゃん]

ゆらゆらくらげさんのブログで紹介されていた「簡単チャーシューの作り方」
簡単だし、美味しそう!熟読し、早速真似させてもらいました。(^^)

さて、作り方はとてもシンプル!あけてビックリ!
豚のブロック肉を水で煮て、煮えた肉をしょう油に漬けるだけ。

タコ糸で縛った肉を水を張った鍋に入れ、煮ていきます。
(タコ糸の縛り方が少々お粗末ですけど。^^;本来はもっと細かく巻くんですよ~。)
P1045923_re400.jpg


時間短縮で、ボクは圧力鍋を使いました。
P1045925_re400.jpg


今回は沸騰後弱火で15分煮たんですけど、もう少し短くてもよかったかも。
ちょっと肉の周りが煮崩れてしまったなあ。(^^;)でも肉はとても柔らかくなってます。(^^)
P1045926_re400.jpg


で、続いてしょう油に漬ける。しょう油節約のためジップロックに入れて。
P1045928_re400.jpg


ゆらゆらくらげさんのブログによると、
「せっかく作るのだから、醤油に生姜を少し入れてみてはどうか。ネギはどうか。
 ・・・中略・・・
  一切ダメ。ぜえーったいダメ。」
なのだそう。(^^)

漬けること20分。(のところを、ほかの料理をしていたら30分経ってしまいました。^^;)
出来上がり!ホントに簡単。
P1045931_re400.jpg


そして豚肉を煮たお湯はいいダシが出ているので、野菜スープにします。
具は大根、ニンジン、白菜、豆腐。そして、豚肉を漬けたしょう油と塩で味付け。
すべてに無駄がないところがまたいいんですよ。
P1045939_re400.jpg


でもって食卓へ。厚切りにしたチャーシューはマスタードを添えて。スープには三つ葉を。
付け合わせは次男のリクエストで、たらことジャガイモのサラダスパ。
P1045947_re400.jpg


ではでは。。。う~ん、まいう~♪
「簡単チャーシュー」、ボクのお気に入りシンプルレシピのベストスリー入り決定!(笑)
ちなみにお気に入りベストスリーの他2つのシンプルレシピは「塩豚」「アクアパッツァ」です。(^^)

それにしても、しょう油だけでこんなに美味しくなるもんなんですねえ。(^^)

ただ、ちょっとしょう油に漬ける時間が長くなってしまったせいか、切れ端は少々しょっぱくなってしまいました。
「漬ける時間20分」はポイントですゾ。(o^-')b
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

のんたん

こんにちは~
今年も宜しくお願いします^^

わ~!これも美味しそう!!
のんたんも思った!!
ねぎやしょうが入れるとおおかも!って(笑)

よくブロック肉を買ってきてはぁ、しょうがとねぎ、酒、しょうゆ、砂糖、みりん・・・で煮てるんです。

あえてしょうゆのみが美味しいんですね^m^
それも20分漬け込むのね^-^
やってみま~す!
by のんたん (2009-01-08 11:38) 

taki

のんたんへ
          
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

これ、いいでしょう!?
簡単、シンプル、美味しい!の3拍子そろってて。

ボクは今回普通におかずにしたんですけど、教えてくれたゆらゆらくらげさんは、チャーシュー丼を作ってました。とても美味しそうでしたヨ。(^^)

それにしてもこのチャーシュー、材料の下ごしらえがほとんどいらないので、全然めんどくさくないんですよ。
スープも出来るので一石二鳥ですし。

おすすめでーす!
by taki (2009-01-08 22:46) 

ゆらゆらくらげ

ねー、おいしいでしょ!
ちょっとびっくりでしょ!
ぜえったい途中で
「生姜入れようか、ネギの青いとこいれようか?」
って誘惑に負けそうになるでしょ!(笑


by ゆらゆらくらげ (2009-01-10 09:14) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ。
          
ホント、これはいいですねえ!近々また作りたいです。(^^)

生姜、ネギ、酒とかミリンとか。。。入れたくなりました。(笑)
でも、あけてビックリ、しょう油のみが美味しいし、それに、だからこそ下ごしらえがめんどくさくないですよね。
by taki (2009-01-13 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。