SSブログ

2009年! 初日の出と初富士山と初詣 [雑記]

あけましておめでとうございます!
本年もブログ「takiの小さい旅」をよろしくお願いします。

さて、大晦日の晩、床に就いたのは年が改まった午前3時過ぎだったんですけど、腹が減って6時前には目が覚めてしまい、雑煮のつゆを作り時計を見ると6時半。
元旦の東京の日の出予想時刻は6時51分なので、初日の出を拝むことにしました。

場所は我が家のすぐ裏、江戸川の土手。次男にっくん(年中)と共に。雑煮は初日の出の後、ゆっくりいただきます。(^^)
妻は福袋を買いに行き、長男いっくん(小2)もテレビを見たいからと家で留守番です。

江戸川土手から見る初日の出。
P1015888_re400.jpg


初日の出を見た満足感にひたりつつ、いったん家に戻り雑煮を食べ、再び土手に行き、今度は富士山を拝みます。(^^)
空気が澄んでいる日は江戸川の土手からも富士山が見えるんですよね。
ただ障害物の関係で、初日の出を見た場所では見られないため、少々歩きます。
これも次男にっくんと一緒に。

江戸川土手から見る富士山。今年の夏は長男いっくんと登頂する予定。
P1015895_re400.jpg


富士山を拝んだ後は妻の帰宅を待って家族全員で地元の神社に初詣を。
神社に着いたのは正午過ぎ、参拝の順番待ちの人たちの列が神社の外まで並んでいました。

並ぶこと30分、皆の幸せを祈念し、お札を貰い、そしておみくじをひいたり写真を撮ったり。(^^)
P1015901_re400.jpg


健康で良い年になりますように!

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

ゆらゆらくらげ

あけまして、おめでとうございます。
今年は1日、2日と富士山きれいでしたねぇ。
初日の出、最近見てないなぁ。
by ゆらゆらくらげ (2009-01-04 09:41) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

富士山が見えると嬉しいですよね。(^^)日本人のDNAなのかなあ。

初日の出はキレイでしたよ~。ホントは海や山で見られれば言うことないんですけどね。(^^)
by taki (2009-01-04 10:07) 

AYA

こちらにもやってきました!
初日の出は綺麗に撮られてますね~
今度は富士山でいっくんと一緒に撮影できると良いですね(^^)
↓すごーく気になるカルタです!
面白そう~~
これでふたりのお子様も楽しめましたか!?
by AYA (2009-01-04 11:56) 

taki

AYAさんへ
          
朝めしブログとダブルのコメントをありがとうございます!

初日の出は見られてよかったです。
なにかおごそかな気持ちになりますよね。

いっくんのとの富士登山は今年一番の楽しみなんですよ。(^^)
ツーショット、是非実現したいものです。

おやじギャグカルタ面白そうでしょ?
子どもより、読んでるボクが楽しかったです。おやじの本領発揮!?(笑)
by taki (2009-01-05 01:45) 

がぼさん

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。
富士山に登ったと勘違いしました。
良いですね。自宅近くで富士山が見えるとは知りませんでした。

で、gremzみたら、誕生日じゃないですか。
重ねておめでとうございます。
by がぼさん (2009-01-05 22:13) 

taki

がぼさんへ
          
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

誕生日のお祝いもありがとうございます!
また一つオッサンになりました。(^^)

言われてみれば、タイトルを見ると富士山で初日の出を見たように思えますね。でも、ご来光は夏までとっておきます。(笑)

今の住まいに引っ越して4年目なんですけど、土手から富士山が見えることを知ったのは去年なんですよね。(^^;)
元旦から見られてラッキーでした。
by taki (2009-01-06 12:56) 

ピッピ。

おめでとうございます!本年もよろしくです。

初日の出、富士山と見事な景色ですね!
実はうちも高台にあるので天気が良いと富士山が辛うじて
見えるのですが、こんなに見事には見えませんよ~。

僕も今年は川崎大師ではなく、歩いて1分の地元の神社で
初詣となりました。やっぱり、近いと楽ですよね(笑)!
by ピッピ。 (2009-01-06 21:58) 

taki

ピッピ。さんへ
          
あらためまして、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

この富士山の写真、実は10倍の望遠ズームで撮ってます。
なので、肉眼だともっと小さいんですよ。(^^)

初詣は、結婚してからは毎年同じ神社に行ってます。
地元の神社のほうが、ご利益がありそうな気がしませんか?(笑)
by taki (2009-01-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。