SSブログ

オヤコのマーチ [雑記]

車を運転しながら何気なしに聴いていたラジオから流れてきた曲

「オヤコのマーチ」

松崎しげるの新曲で、「シゲルBROWN」という名前で10月にリリースされました。

マーチというタイトルの通り楽しい曲調で、とくに詩がいいんですよ。とっても。
泣かせる歌ではないんですけどね、思わず涙が出そうになってしまいました。
で、その晩、早速iTunesストアでダウンロード購入。

涙腺が緩みそうになった詩はこの部分↓↓↓(^^)

どうやったって助けてやる 大切な君のこと

立派になんてさ ならなくていいさ 願いはただずっとパパの子供でいてくれ(1番のサビ)

賢くなるなよ 愛こそすべてさ 願いごとは叶うからきっと 夢見る子でいて(2番のサビ)

-----------

いろいろ迷いながら子育てをしている中で、こういう曲はとっても元気が出ます。

この曲の作詞は小説「東京タワー」、漫画「おでんくん」の作者リリー・フランキーが「Elvis Woodstock」というペンネームで担当。
作曲はクレイジーケンバンドの横山剣です。
作詞・作曲のスタッフもいいでしょ?(^^)
ちなみにCDジャケットもリリー・フランキーのデザインです。

調べてみたら「親子で一緒に考える子ども安全ホームページ」(←リンクしてます)の応援ソングに採用されているんですね。(このサイトで試聴できますヨ!)

もう、一日に何度も聴いてます。
愛こそすべてさ~♪(笑)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

イタリアンパセリ [雑記]

日曜日。通りがかりの園芸店でイタリアンパセリの鉢植えを見つけ、購入しました。

       なんと198円!う~ん、安い。。。
       P4063350_re400.jpg

店員さんによると、低農薬なので安心して食べられるそうです。

水だけやっていればいいのか聞いてみると、肥料もやったほうがよく育つと言うので、以前朝顔栽培で米のとぎ汁をやったことを思い出し、米のとぎ汁ではどうかと聞くと、それでOK。家庭での栽培ではそれがベストかもしれないとのこと(^^)

今はサラダにのせたり(子どもには不評 ^^;)、ドレッシングに混ぜて食べてるんですけど、今後も色々と試してみたいと思います(^^)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マスクの下は。。。 [雑記]

久しぶりの更新です。今日はちょっと仕事が一段落しました(^^)

日ごと暖かくなり、東京では桜が開花しましたが、花粉症には辛い日々が続いています。
かくいうボクも花粉症です。毎年花粉のシーズン前に病院で花粉症の薬を処方してもらっているんですけど、飛散量が多いときは鼻水が出まくりです(^^;)あまりにも鼻水が多いときは小さく千切ったティッシュを丸めて鼻の穴に突っ込み、マスクで隠していることもあります(^^;)

で、先日昼食を買いに近所のコンビニに行ったときのこと。
その日も花粉の飛散量が多く、鼻水が止まらないのでティッシュを丸めて鼻の穴に突っ込み、マスクで隠していました。

選んだ弁当を持ってレジへ行くと、顔なじみのおばちゃん店員がマスク姿のボクを見て

「あらあ、花粉症なの~。大変ねえ。うちの息子も花粉症がひどくてさあ、こないだなんか鼻水が止まらないもんだから、鼻に丸めたティッシュを入れてるのよお(笑)。まったく笑っちゃうわよねえ(笑)。」

ボク
「はあ、そうですかー。息子さんも大変なんですねえ。」

買った弁当を受け取り、「今マスクを外して見せたら、おばちゃん店員はどんな顔するかなあ。。。」などと考えながらコンビニを後にしました(^^;)。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちはカブトくん [雑記]

我が家の虫達の紹介を。
先月の終わりごろ、土換えや餌やりをしたときに撮影した写真です。

       オオクワガタのオス 同じ虫ケースに2匹います
       

       オオクワガタのメス
       

このオオクワガタたち、今はオス・メス別のケースで飼っています。

       昨年の夏にキャンプ場から貰ったコクワガタのオス
       残念ながら死んでしまいました
       

そして、昨年飼っていたカブトムシが産んだ卵から孵った幼虫。

       こんなのが7匹います(^^) この撮影の何日か後にはサナギになりました
       

で24日(日)、このカブトムシが土の中で成虫になっているのを発見!

       

カブトムシを卵から孵したという経験が今回初めてだったので、素直にちょっと感動でした(^^)
ただ、このカブトムシたち、今年はもう繁殖させないつもりです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思うつぼ [雑記]

我が家から自転車で20分ほどのところにショッピングモールがあり、その中に映画館があります。そこに行けば公開中の映画が色々観られるという、いわゆるシネマコンプレックスです。
入会金500円(年会費は無し)で会員になると、チケットを買うごとにポイントが貯まり、60ポイントになると映画無料鑑賞券1枚とポップコーンがもらえます。
ちなみに映画館でチケットを買うと1枚につき10ポイント、ネット予約で買うと1枚につき12ポイント貯まります。そしてこのポイントには有効期限があり、チケットの最終購入日から6ヶ月経つとポイントが失効してしまうんです。

さて、前置が長くなりましたがボクも会員になっています。それをすっかり忘れていて、そういえばと思い出し、ポイントカードを確認したら106ポイント貯まっていて、有効期限も迫っているではないですか!
これは大変だーと、有効期限前日の2月25日(日曜日)に家族4人で行ってきました。

ボクと妻、長男(いっくん6歳)、次男(にっくん3歳)の全員で観られる映画は。。。「どろろ」に決定です(^^) 
ちょうど春休み前のこの日は子供向けの映画がほとんど無かったんですよね~。しかもこの「どろろ」PG12指定で12歳以下は保護者の同伴が必要です。
今ならドラえもんとか他にもあるんですけどね~。でも本当はディパーテッドか幸せのちからが観たかったんですけど(^^;)

で、「どろろ」ですが、まあそこそこ楽しめました(^^) 
長男いっくんは、とても面白かったようで翌日の保育園では「どろろ」の話ばかりしていたようです。
しかし次男にっくんは・・・映画の途中でおしっこ1回(ボクが同伴)、うんち1回(妻が同伴)、そしてその後は飽きてしまい立ったり座ったりしていて、ボクがささやき声で注意をしても聞かず、軽く頭を小突くとベソをかき始めたので、慌てて外に連れ出しました。で、中に入りたいと言うにっくんに、静かに座っているよう言い聞かせてから入場(この間5分くらい)。
この後にっくんは寝てしまったんですけどね(^^;)。

この「どろろ」上映時間は2時間半くらいあり、にっくんにはちょっと難しい内容だったので、かわいそうなことをしてしまったなあ・・・とちょっぴり反省しています(;^_^A

それにしても、特に観たい映画ではなかったのにポイントがもったいなくて観たんですけど、すっかり映画館の思うつぼにはまってしまいましたヨ(笑)。
今度はにっくんも十分楽しめる映画に行きたいなあ(^^)


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

穴のお話 [雑記]

去年の秋ごろの話です。

風邪をひきましてね、それが腹に来て10日ほど下痢が続いたんですよ。
近所のクリニックに行ったんですけど、処方してもらった薬がなかなか効かずにその後も2回ほどクリニック通いをしました。

で、2回目にそのクリニックに行ったときに念のためウィルス検査をしましょう、ということになったんです。その検査、ゴム手袋をした看護婦さんが尻の穴に指を入れて検体を採取するんですよ。。。

「こちらへ横になってくださ~い」と案内してくれた看護婦さんはkonishiki・・・もといと~っても恰幅のいい立派な体格をしていらっしゃる女性ですナ。もちろん体格同様とても立派な手の指をしていらっしゃいます。このへんで少々嫌な予感がありますナ(・_・;)

看護婦さんに促されるままにベッドに横になり、ズボンをおろし(この時点でかなり情けない格好です^^;)待っていると、konishi・・・もとい恰幅のいい看護婦さんがゴム手袋をはめていらっしゃいます。指が立派なので少々はめづらそうです。で、すべりが良くなるようなクリームなどは指に付けていらっしゃいませんナ。

嫌な予感が確信に変わると同時に「ちからをぬいてくださ~い」の声。
そのすぐあと尻の穴に激痛が。。。

ボク(北斗の拳のケンシロウふうに)「あーたたたたたたたっ!!(≧д≦)」

看護婦さん「はい、終わりましたよ~。ズボンあげていいですよ~。」

ボク「・・・・・・・・」

koniちゃん・・・ではなく看護婦さん。。。そのすべりの悪いご立派な指、痛すぎです゚(T^T)゚
その翌朝。。。尻の穴の痛みで目が覚めましたヨ。。。まったく。。。

ところでその後の検査の結果ですが、異常はありませんでした(-。-;)


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

賀正 [雑記]

昨年中は当ブログへのご訪問とコメント、誠にありがとございました。

昨年6月に始めたブログも少しずつではありますが、更新を重ねて60回を超えました。
今年はまず100回を目指して、コツコツ更新していきたいと思います。

本年もよろしくお付き合いの程、お願いいたします。
皆さんにとって、良い年になりますように!

我が家の近く、江戸川土手から望む「2007年 初日の出」。
       

さて、初日の出を拝んでから、福袋を買いに近くのショッピングモールへチャリでひとっ走りしてきました。ちなみに行ったのはボク一人です。
7時30分ごろ到着するとボクの前には20人ほど並んでいましたが、その後、ボクの後ろに並んだ人数が9時の開店時間直前には数え切れないほどに増えており、ちょっとびっくり。

さて、お目当てのショップでゲットした1万円の福袋の中身は。。。4万円相当のものが入っているそうで、概ね満足しました(^^)

本来並ぶのが苦手なボクは福袋を買いに行くのが初めてで、寒い中並んでいると店の人から温かい缶入り”おしるこ”の差し入れがあり、これは嬉しかったナー。食べなくてもカイロの代わりになりますからネ。それに、ちょっぴり心も温まった気がしました(o^-')b


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

新パスタ宝典 [雑記]

16日の土曜日、地元の図書館へ借りていた絵本の返却に行きました。

ちなみに借りていた絵本は先日ayazoさんのブログで紹介されていた「おまえうまそうだな(宮西達也著)」です。
とてもいい話でした。図書館ではすでに次の貸出し予約が入っているとのことで、人気がうかがえます(^^)

で、返却後はいつもなら新たに絵本を借りてくるんですが、この日はボク一人で行ったため絵本は借りずに、ふらっと一般書のスペースに入ってみました。
なんとなく足が向かった料理本のコーナーで目に留まったのが、これ

決定版 新パスタ宝典―1347種、究極のレシピ集

決定版 新パスタ宝典―1347種、究極のレシピ集

  • 作者: ヴィンチェンツォ ブオナッシージ
  • 出版社/メーカー: 読売新聞社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本

です。

      

思わず借りてしまいました(笑)。
いやー、分厚いです。そしてでかいです。広辞苑サイズですね。そして本文の文字の大きさも広辞苑なみの細かさです。
1998年発行で、定価が5000円+税。料理の写真は無く文章のみのレシピ集で、パスタのレシピがなんと1347種!
別にレシピを覚えようとか、コピーをしようとか、そういう気は無く、なんか楽しそうなので借りてみました(笑)。
返却日が1月6日なので、暇な正月休みにでも目を通そうと思ってます(^^)

それにしても、いつも図書館では子どもの絵本を借りるばかりで、自分のための本を借りると言うのは、たぶん小学生の時以来だと思いますが、今後もちょくちょく利用したいとも思いました。何で今まで利用しなかったんだろうな~。

※12月18日午後7時50分頃 加筆・訂正しました。


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトショップエレメンツ5.0と保育園の発表会 [雑記]

先日、「Adobe Photoshop Elements 5.0」というPCソフトのダウンロード版を買いました。
これひとつで、写真の整理と管理から簡単な修正(赤目補正はかなりいい感じです。)と本格的なレタッチまで出来るとても便利なソフトです。
今まではデジカメ付属のソフトを使ってたんですが、ひとつのソフトで作業を完結出来ず、少々不便さを感じていたんですよね。で、どのソフトを買おうかずっと迷ってたんですが、いろいろ検討した結果、11月末日まで安かったのも決め手になりこれに決めました。
ただ、ソフト自体がかなりの容量(500メガ)で、起動する時間も長いのが欠点ですが。。。
写真の整理と管理に関しての操作は一通り覚えたので、これからはバンバン使っていこうと思ってます(^^)

さて、今日は午前中に子ども達の通っている保育園で発表会があり、仕事の前に行ってきました。
昨年は急な仕事が入って行けなかったんですけど、今年は年長組の長男が保育園最後の発表会なので、行きたかったんですよねー。
で、お約束の写真撮影です(笑)。バシバシ撮ってきました。何十枚撮ったか(100枚超えてるかも)分かりませんが。撮った写真は「Adobe Photoshop Elements 5.0」を使って整理をします。名札を付けたり、お気に入り度の設定をしたり、これをやっておくとあとで写真が簡単に探せるんですよ~。
しかしいつもそうですが、何十枚撮っても、いい写真はほんの数枚程度しかないんですよねー。へたな鉄砲数撃ちゃ当たるを地で行ってます(笑)。
ちなみにこの日のビデオ撮影は妻が担当しました。

↑完全に親ばか記事ですが(^^;)でも、今のうちだけなので楽しみますヨー(笑)。

※12月10日訂正:急な仕事が入って発表会に行けなかったのは、昨年ではなく一昨年でした。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

根性 [雑記]

店とか会社のキャッチコピーやキャッチフレーズって色々ありますよネ。

例えば
「技術の店」○○美容室、とか
「誠実・実績」○○不動産、とか。。。

先日、自動車運転中の信号待ちで何気なしに隣に止まっている車を見ると、建設会社の車です。
その車のドアにペイントされてました。

「誠実・技術・”根性”」○○建設、と

根性!?

精神論が敬遠されがちな今の時代に”根性”のキャッチフレーズ、インパクトがあります。
ただ単に”根性”だけだと「?」ですが、「誠実・技術」のあとに続くところがいいですね(o^-')b


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。