SSブログ

フォトショップエレメンツ5.0と保育園の発表会 [雑記]

先日、「Adobe Photoshop Elements 5.0」というPCソフトのダウンロード版を買いました。
これひとつで、写真の整理と管理から簡単な修正(赤目補正はかなりいい感じです。)と本格的なレタッチまで出来るとても便利なソフトです。
今まではデジカメ付属のソフトを使ってたんですが、ひとつのソフトで作業を完結出来ず、少々不便さを感じていたんですよね。で、どのソフトを買おうかずっと迷ってたんですが、いろいろ検討した結果、11月末日まで安かったのも決め手になりこれに決めました。
ただ、ソフト自体がかなりの容量(500メガ)で、起動する時間も長いのが欠点ですが。。。
写真の整理と管理に関しての操作は一通り覚えたので、これからはバンバン使っていこうと思ってます(^^)

さて、今日は午前中に子ども達の通っている保育園で発表会があり、仕事の前に行ってきました。
昨年は急な仕事が入って行けなかったんですけど、今年は年長組の長男が保育園最後の発表会なので、行きたかったんですよねー。
で、お約束の写真撮影です(笑)。バシバシ撮ってきました。何十枚撮ったか(100枚超えてるかも)分かりませんが。撮った写真は「Adobe Photoshop Elements 5.0」を使って整理をします。名札を付けたり、お気に入り度の設定をしたり、これをやっておくとあとで写真が簡単に探せるんですよ~。
しかしいつもそうですが、何十枚撮っても、いい写真はほんの数枚程度しかないんですよねー。へたな鉄砲数撃ちゃ当たるを地で行ってます(笑)。
ちなみにこの日のビデオ撮影は妻が担当しました。

↑完全に親ばか記事ですが(^^;)でも、今のうちだけなので楽しみますヨー(笑)。

※12月10日訂正:急な仕事が入って発表会に行けなかったのは、昨年ではなく一昨年でした。


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

がぼさん

普通のphotoshopとは全然違うみたい……
知りませなんだ^^
加工ソフトと整理ソフトがいっしょになったわけですね。
ただいまのところわたしは、写真の整理ってもう最悪です。
一応フリーソフトで整理はしていたのですが、ブログを始めた途端整理つかなくなってしまいました。困ったもんです。
PC転けたらみな転ける状態です。
by がぼさん (2006-12-07 20:32) 

taki

がぼさんへ
          
おっしゃるとおり、普通のphotoshopのライト版的な機能に写真整理がついているような感じです。
写真整理機能はすごく便利ですよヨ(^^)
ボク個人的にはお勧めです。ただ、ちょっと重いです。
最終候補はこれと、マイクロソフトのDigital Image Pro 2006にしようか迷ったんですけどね。
Digital Image Pro 2006 もよさそうですよ。評判もいいみたいです。
by taki (2006-12-07 20:45) 

りょうすけ

親ばか…いいじゃないですか(笑)
のんたんトコのコメントにも書いたんですけどね
今となってはなつかしい。。。
もう、子供と手をつないで歩くなんて一生ないんだろうなぁ。。。
今のうちですよ
大いに親ばかを楽しんでおいて下さい!
肩車なんて、あんなにかったるかったのに
もう一生できないんだなぁ、なんて考えたらちょっと寂しいもんですよ。。
by りょうすけ (2006-12-07 22:03) 

きたかぜ

>何十枚撮っても、いい写真はほんの数枚程度しかないんですよねー。
ホント、そうですよねぇ~
でもデジカメは現像代気にしなくていいからバンバン撮れますからいいですよね。
この前の運動会、じいちゃんと二人で800枚位撮りました。(笑)
でもピンボケや連射が多いので、ほとんどボツです。
それでも200枚位残ったかなぁ?

本当は印刷してアルバムに入れないといけないのですが、ついついデーターのままPCにしまいっぱなしになってしまっています。

takiさん、データーのバックアップ取ってますか?
ハードディスクって急にご臨終になるので、気をつけましょう。
1年前、じいちゃんが写真を入れてたHDD壊して大騒ぎしてましたよ。
by きたかぜ (2006-12-08 23:48) 

taki

りょうすけさんへ
          
写真撮影も、そのあとの写真整理も楽しくやってます(^^)
今はまだ子ども達からは「とうちゃん、とうちゃん」と慕われて、仕事から帰ると飛んできてくれます。
あと何年続きますかねー。この楽しさが。。。
by taki (2006-12-09 00:29) 

taki

きたかぜさんへ
          
じいちゃんと二人で800枚は凄まじいですねー(笑)。
ボクは発表会での撮影枚数は210枚ほどありましたが、きたかぜさんはそれよりも遥かに多そうですね(笑)。
ボクが撮った写真は9割がたダメでしたヨ(^^;)

ボクもここ1年くらいプリントしてないんですよね。パソコンに整理した事で安心しちゃって(^^)

ボクも何年か前にHDDクラッシュして慌てたことがあるんですよ。なのでバックアップは必ず取ってます。
まずPCにデータを入れたらすぐに外付けHDDにコピーして、ある程度のデータが溜まったところでディスクに焼いてます。安心ですもんね。
by taki (2006-12-09 00:43) 

ayazo

デジカメってボツを気にしないでバンバンとれるのがいいですね♪
私は夫と義父がカメラ得意で出番がないので、いつも見るのに専念できてラッキーです★

それにしてもいっくん、劇の主役台詞もいっぱいだったのに、上手だったよ!!衣装めっちゃはまってましたね♪
by ayazo (2006-12-11 00:38) 

のんたん

100まい!いいですね~(笑)
どんなことをやったのですか~~!?
土曜にお友達も発表会だったらしいのですが・・・その友達から
メールで「今、発表会見てるんだけど・・・だんなが 横で泣いてる(笑)」
って・・・
この家族とアンパンマンの映画を見たときも、この夫婦感動して
泣いていて・・・(笑)
先に泣かれちゃって、笑っちゃうタイプののんたんです(苦笑)
takiさんはどうでしたか~!?(笑)

りょうすけさん↑
是非、娘さんと手を繋いでデートでもしてください(笑)
つかまったりして~~~!!??(笑)
by のんたん (2006-12-11 07:49) 

taki

ayazoさんへ
          
おっしゃるとおり!(笑)
フィルムカメラの頃では考えられない撮影枚数になりますよね。
見るのに専念出来るのはいいですね~。
撮影に夢中になってると、内容を覚えてなかったりすることもありますからね。ボクも今回、にっくんの出番の内容をあんまりよく覚えてないんですよ。。。写真はかなり撮ったんですけどね(^^;)

いっくんにお褒めの言葉、ありがとうございます。
当日の夜、本人はかなりホッとしたらしく、コテッと寝てしまいました(^^)
by taki (2006-12-11 21:17) 

taki

のんたんへ
          
数えてみたら200枚でしたよ(笑)。ちょっとびっくり。
出し物は、いっくんのクラスは「ピーターパン」の劇で、いっくんとクラスメートの二人がピーターパンをやりました。
にっくんのクラスは、絵本のお話を劇にしたもので、にっくんはワニさんをやりました。
どちらも面白かったですヨ。←ちょっと親バカ入ってますけどネ(笑)

感動。。。ボクの場合こういう発表会などでは思わず頬が緩むタイプです(^^)
あっでも、いっくんが3歳の頃、ボクの誕生日に”ハッピー・バースデー・トゥー・ユー”を歌ってくれたときはちょっとやばかったですね(笑)。
by taki (2006-12-11 21:28) 

未来

こんばんは☆
お久しぶりになってしまいました!
200枚とはすごいですね!
幼稚園時代は撮りがいがありますよね~。
学校に上がってから、デジカメの出番が少ないです(^^ゞ
手振れ専門の(?・笑)未来が使っていますけどね(≧▽≦)
by 未来 (2006-12-15 23:58) 

taki

未来さんへ
          
枚数だけは多いんですけどね。失敗写真がかなり多いんですよ(笑)。
年齢が上がるに連れてだんだんと撮影枚数も減ってくるんでしょうね。
今のうちに楽しみます(^^)
子どもは動きが速いので、どうしてもブレ写真がが多くなりますよね。ボクも同じですヨ(笑)。
by taki (2006-12-16 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

根性新パスタ宝典 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。