SSブログ

新パスタ宝典 [雑記]

16日の土曜日、地元の図書館へ借りていた絵本の返却に行きました。

ちなみに借りていた絵本は先日ayazoさんのブログで紹介されていた「おまえうまそうだな(宮西達也著)」です。
とてもいい話でした。図書館ではすでに次の貸出し予約が入っているとのことで、人気がうかがえます(^^)

で、返却後はいつもなら新たに絵本を借りてくるんですが、この日はボク一人で行ったため絵本は借りずに、ふらっと一般書のスペースに入ってみました。
なんとなく足が向かった料理本のコーナーで目に留まったのが、これ

決定版 新パスタ宝典―1347種、究極のレシピ集

決定版 新パスタ宝典―1347種、究極のレシピ集

  • 作者: ヴィンチェンツォ ブオナッシージ
  • 出版社/メーカー: 読売新聞社
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 単行本

です。

      

思わず借りてしまいました(笑)。
いやー、分厚いです。そしてでかいです。広辞苑サイズですね。そして本文の文字の大きさも広辞苑なみの細かさです。
1998年発行で、定価が5000円+税。料理の写真は無く文章のみのレシピ集で、パスタのレシピがなんと1347種!
別にレシピを覚えようとか、コピーをしようとか、そういう気は無く、なんか楽しそうなので借りてみました(笑)。
返却日が1月6日なので、暇な正月休みにでも目を通そうと思ってます(^^)

それにしても、いつも図書館では子どもの絵本を借りるばかりで、自分のための本を借りると言うのは、たぶん小学生の時以来だと思いますが、今後もちょくちょく利用したいとも思いました。何で今まで利用しなかったんだろうな~。

※12月18日午後7時50分頃 加筆・訂正しました。


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 16

AYA

新パスタ宝典!?
厚くて難しそうだけど、興味あり♪
1347種類ものパスタレシピがある事に、驚きます!!
その本の中のレシピで、何か作って欲しいな~
(・・・私、プレッシャーかけてる!?)
私も来月返却予定なのですが、5冊中3冊が写真つきのパン関連の本。
takiさんのように熟読できる本にすればよかったと、ちょっと後悔しました・・・
by AYA (2006-12-18 10:26) 

のんたん

おおお!お料理の本とは思えない厚さと
字の小ささ・・・(笑)
でも、takiさんらしいです!
たしかにそう!!子供と行くと自分の本を見る時間は
ないですね~。見てても「まだ~?」「おそ~い」とか言われて
借りずに帰ってきます><
次は何のパスタが見れるかな~~(笑)楽しみです☆
by のんたん (2006-12-18 13:49) 

HOU

おぉ。すごい本もあるもんですねえ。
今年のお正月はパスタですかな?^^;
期待していますゾ!!
by HOU (2006-12-18 16:25) 

がぼさん

あらー、さっき開いてたよね、その本。
5000円って高いですが、プロとかが買うのですかね。
by がぼさん (2006-12-18 20:44) 

きたかぜ

でかっ!
1347種類もあるんじゃ、日本人になじみの無いようなものもあるんでしょうかね?

これで5000円なら、安いと思いますよ。
by きたかぜ (2006-12-18 20:45) 

りょうすけ

うん、昼間覗いた時には本は開いてましたよね(笑)
それにしても、おっそろしく読み応えありそうな本ですな。。。
1日に一つづつこなしても
4年近くかかるって事でしょ?
読むだけでおなか一杯になりそうですよ。。。
料理好きにはタマランのでしょうが。。(笑)
by りょうすけ (2006-12-18 23:50) 

ayazo

いい絵本だったでしょ♪
それにしても「新パスタ宝典」って…。さすが借りてくる物が違うぜって感じです。試作時にはご一報を!胃袋貸します(笑)
それにしても作者の名前「ヴィンチェンツォ ブオナッシージ」さんって絶対一回じゃ読めないし、覚えられないです~~~。
by ayazo (2006-12-18 23:58) 

未来

究極のレシピ集ですか!
スゴイ分厚い本です。しかも字が細かいんですか??
未来は読んだら目が回るかも\(◎o◎)/!
お正月休みに好きなパスタの本をジックリ読めるって
良いですね~♪
未来も一人で図書館へ行ってジックリ選びたいンですけど
なかなか行けずにいますf(^^;

究極のレシピを読んで究極のパスタを見られるのかな?(笑)
今のままでも充分スゴイ腕の持ち主ですけどね♪
え?持ち上げすぎ(笑)
by 未来 (2006-12-21 13:23) 

taki

AYAさんへ
          
その厚さに多少気後れしますが(笑)、全く難しくは無いですよ♪
料理の写真が無いだけで、中身は普通のレシピ集です。

ざっと見たところ、レシピによってはハチミツやバナナを使った甘甘な???なものもありました(^^;)

せっかく借りたので、なにか一つくらいは作りたいなーと思ってます(^^)
by taki (2006-12-22 23:18) 

taki

のんたんへ
          
辞書みたいでしょ?(笑)

やっぱり自分が借りたい本を借りるときは一人で行くのが良いですね。

レシピは本当に色々あって、中華風とかピロシキのレシピも出てるんですよ。
流し読みしているだけでもなかなか面白いです(^^)
by taki (2006-12-22 23:23) 

taki

HOUさんへ
          
利根川でパスタを作ると。。。作るそばから冷え冷えになってしまって、寒そ~(笑)。
うどんのかわりに鍋にでも入れましょうかねー。これもけっこうウマソーですねえ(笑)。
by taki (2006-12-22 23:29) 

taki

がぼさんへ
          
その通りです。始めは開いてました(笑)。
でも、なんか著作権上マズそうなので、削除してしまいました(^^;)

買う人ですが、たぶんボクのような素人からプロまで幅広いのではないかと思います。
メニューの多さを考えると決して高くはないですしね(^^)
でも、値段だけ見るとやっぱり高いですよね。。。
by taki (2006-12-22 23:36) 

taki

きたかぜさんへ
          
食材に関しては日本で手に入るものしか出てないと思うんですけどね、豚の皮を使うとか、さくらんぼソースのマカロニなんていうのもあったので、確かにあまりなじみの無いレシピも多いと思います。
なじみが無いと言うよりもなじめない!?かもしれないですけどね(^^;)

これだけのレシピの多さならボクも安いと思いますし、お徳感はありますよね。
by taki (2006-12-22 23:48) 

taki

りょうすけさんへ
          
著作権上マズそうなので、開いた写真は削除してしまいました。
ついでに記事の構成も多少変えてあります(笑)。

一日ひとつ。。。そういう考え方もありますよね(笑)。
4年とは、またかかりますね~(笑)
確かに料理好きとしては、作らないにしても、流し読みしてるだけでもけっこう楽しいんですよネ(^^)
by taki (2006-12-22 23:55) 

taki

ayazoさんへ
          
いい絵本だったですねー!
しばらくのあいだ、図書館とは遠ざかっていたんですけど、この本が、また図書館に行き始めるきっかけになりました。スイミングの帰りに行ってます。
最初に行ったときは貸出し中で、2回目で借りることが出来ました。
いっくんもとても気に入ったようです(^^)

どうせなら試作品ではなく、本番のものを食べて欲しいですね(笑)

>それにしても作者の名前「ヴィンチェンツォ ブオナッシージ」さんって絶対一回じゃ読めないし、覚えられないです~~~。
ここに着目したayazoさん。。。流石です(笑)。激しく同感!
by taki (2006-12-23 00:03) 

taki

未来さんへ
          
この本を図書館で見つけたときは、ボクもちょっと驚きました。
へーっ!という具合に(笑)。

究極のメニューは出来ませんけど(笑)、なにか作ってみたいとは思ってます。究極のマズさだったりして。。。でもそれはブログには乗せませんけどね(笑)。

スゴ腕というのは持ち上げすぎです!←断言(笑)。でも、我ながら少しずつは腕が上がってると思いますけどね♪
by taki (2006-12-23 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。