SSブログ

ゴマツユうどん [クッキングとうちゃん]

我が家で冷たい麺を食べる時に良く作る「ゴマ汁」
昨日の昼ごはん、寒いので温かいうどんが食べたくて、ゴマ汁の温かい版「ゴマツユうどん」を作ってみました。

上にのっているのはいわしのジャコ天
Q3051226edit400_re400.jpg


黒ゴマがタップリなので、見た目は黒くて???な感じですけど、とってもまいうー!
だし汁に野菜を入れて煮たツユにゴマ味噌を入れて味が薄ければ塩で調整。ゴマはよ~くするのがコツです。
この日はボクと子供たちだけで食べたので、今度は妻にも食べさせてあげよう。(^^)

食べながら、そういえば以前もつ鍋を食べに行った時に似たようなツユの鍋があったなあと思いだしました。
ゴマツユ鍋もやってみようかなあ。(^^)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ピッピ。

ゴマツユうどん、旨味が凝縮されている感じでとても
美味しそうですね!

そういえば、あのもつ鍋店は今は無くなってしまいました。
残念~!!
by ピッピ。 (2011-03-06 21:11) 

taki

ピッピ。さんへ

とても美味しくて、我ながら久々のヒットという感じでした。(^^)
それにしても、あのもつ鍋店は無くなったんですか~!美味しかったんですけどね~。ホントに残念です。
by taki (2011-03-06 21:25) 

のんたん

takiさんの美味しそうな画像に癒されました^^

こちらは スーパーにものがなくなって来ました。
やってないところも多いし・・・
パンや生鮮食品・カップ麺などは 一つも売ってません><

そしてガソリンがない・・・ こちらは車社会なので厳しいです。

早く元気な日本になって!
by のんたん (2011-03-16 10:23) 

taki

のんたんへ
          
ガソリンが無いのは厳しいですね。
ボクも、明日からの3連休でなんとか給油できればいいなあと思っています。

お店がやっていないのも辛いですね。こちらのスーパーでもパンや牛乳、米、玉子などは売り切れている店が多いです。

でも幸いなことにボクの住む地域では、野菜、果物、魚、肉などは、夕方以降でも十分手に入ります。米やパンを食べられなくても、命を維持できるだけの食料は十分あります。水も出ますし暖も採れる。被災地で困っている人たちを思えば、なんでもないことです。

今もラジオを聞いていますが、悲しい被災地の情報が流れています。
ボクが今できる事
節電、募金、買占めをしないこと。そして、こんな時だからこそ、今の仕事をきっちりやる。家族を守る。自分本位の考えを捨てる。

がんばれ東北!
by taki (2011-03-18 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

新じゃが!出来る事から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。