SSブログ

キャンプ!海!カツオ~!(キャンプin太東2010) [キャンプ]

話が前後しますが、GWにキャンプに行ってきました。

場所は昨年と同じ千葉県九十九里浜最南端太東の岬町にあるオートキャンプ場。
メンバーも昨年同様我が家の四人とHさんパパと長男こーちゃん(小6)の二人。

このキャンプでの一番の目的はなんといっても海遊びと勝浦港で揚がった1本釣りの初鰹!
初鰹の刺身はボクの大好物。実に楽しみです。(^^)

キャンプ場を出るとすぐ海。波が荒く、海水浴場でもないので泳げませんけど、色々と遊べます。
Q5039510_re400.jpg


砂遊びをする次男にっくん(小1)
Q5039501_re400.jpg


岩山に登ったり(ボクと長男いっくん(小4)
Q5039523_re400.jpg

Q5039527_re400.jpg


波打ち際で大はしゃぎ(左からにっくん、いっくん、こーちゃん)
Q5039586_re400.jpg


もうびしょ濡れ(笑)
Q5039603_re400.jpg


ボクとHさんパパは野球のグローブ持参で、砂浜でキャッチボールをやったんですけど、久しぶりで楽しかったなあ。またやりたいです。(^^)(ボールはキャッチボール専用の柔らかいものを使用。)

そして夜。
Q5039620_re400.jpg


いよいよカツオちゃんの登場。
この日仕入れたカツオは朝水揚げされたばかりで新鮮この上なし!

カツオ1尾を店でサクにしてもらい、アラももらって来ました。
では。

刺身(薬味は青ジソとミョウガ、下には新玉ネギのスライスが敷いてあります。)
Q5039606_re400.jpg


タタキ(炭火での炙りはHさんパパが担当)
Q5039608_re400.jpg


アラで作った潮汁
Q5039609_re400.jpg


おまけのポテトサラダ
Q5039607_re400.jpg


写真は無いですけど、他にもHさんパパが炭火で色々と焼いてくれました。(^^)
Q5039610_re400.jpg


いや、大満足。(笑)

そうそう、今回のキャンプでは初めて砂浜のランニングを経験。早朝の海辺を走るのはいいものですねえ。
ボクはこの時期の海が一番好きです。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

ピッピ。

海辺でのランニングと初鰹の夕食。
贅沢で素敵な休日ですね~!

そういえば、僕は海辺で刺身を食べたことが
ないなあ~!
少しうらやましいです^^。
by ピッピ。 (2010-05-26 21:20) 

のんたん

こんにちは~!
海、気持ちいいですね~^^

鰹もおいしそう~^m^

海の子供達・・・・
うわ~やっぱり男の子だ~!
あはははは~^m^ 豪快な遊び!
by のんたん (2010-05-28 11:13) 

taki

ピッピ。さんへ
          
この時期の千葉のカツオは、ここ何年か、すっかり恒例行事になりました。(^^)食べると、細胞が喜んでいるような感じになって、もうたまりません!(笑)

海辺のランニングはホントに気持ち良かったです~!
by taki (2010-05-28 22:36) 

taki

のんたんへ
          
この時期の海は暑くもなく、寒くもなく、さわやかで気持ちいいんですよね~!(^^)そして、この時期のカツオはボクの好きな食べものベストワンです。鮮度がいいというのがなによりも贅沢ですかね~。

子どもたちは海遊びの後、砂だらけで、キャンプ場でシャワーを温かい浴びました。着ていた服が砂・砂・砂だらけ~で洗うのが大変だったと妻がボヤいていました。(笑)
by taki (2010-05-28 22:42) 

ゆらゆらくらげ

おおー、いいなぁ海キャンプ。
海でのキャンプはしたことないです。
うらやましい。
今年はいくぞー、キャンプ!
by ゆらゆらくらげ (2010-05-29 09:14) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
真夏の海キャンプはしたいと思わないんですけど、この季節の海は本当に気持ちいいです。(^^)海に入るとちょっと寒いですけどね。(笑)
今年も夏は多分、山キャンプですかね。

ところで、潮汁は先日ゆらゆらくらげさんの記事を読んでいたおかげで思いつきました。どうもでーす!(^^)
by taki (2010-05-31 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。