SSブログ

チャレンジ皇居マラソン 2010 [マラソン大会]

5月16日(日)、「第36回チャレンジ皇居マラソン」を走ってきました。
新緑のきれいな時期、参加するのは今年で4年連続4回目です。

この大会は、30キロの部と50キロの部があり、皇居の周囲5キロを周回します。コース前半は登り坂が続き、後半は下り坂が続くアップダウンのあるのが特徴。昨年までは30キロの部に出場していましたが、今年は50キロの部にエントリー。ボクが走ったことのある距離はフルマラソンの42.195キロが最高なので、未知の距離です。

さて、当日は晴れてそよ風が吹く絶好のマラソン日和です。
体調もまずまず、走りこみは十分とは言えないまでも、いい内容のトレーニングが出来ています。

皇居お堀。地下鉄日比谷駅から会場の桜田門へ向かう道すがら撮影。
DSC_0002_re400.jpg


これから走るコースの一部。桜田門前をスタート後すぐの道。
DSC_0004_re400.jpg


会場の桜田門時計台前。
DSC_0005_re400.jpg


マイ陣地。今年から参加賞のTシャツのデザインが変わり、品質もグレードアップ。
DSC_0008_re400.jpg


受付後、着替えてからいつものように、足にはサロメチールを、体の各部位には日焼け止めを塗り、アミノ酸とバナナの補給。そしてストレッチを。

9時半からの開会式を終え、50キロの部は10時スタート、30キロの部スタートは10時15分。
制限時間は50キロの部が5時間半。主催者によるとこの制限時間は日本で一番厳しいだろうとのこと。
ゼッケンの色は50キロの部男子が黄色、女子がオレンジ。30キロの部は男子が白、女子がピンクです。

黄色のゼッケンをつけてスタート位置に立つと、なんだかちょっぴり感慨深い気持ちに。。。それなりにトレーニングを積んできて、これから50キロを走りぬこうという人たちの中に自分もいる。まあ、ボクのレベルは大したことないんですけどね。(^^)

3年前、この大会の30キロの部を初めて走った時、マラソン初挑戦の自分にとっては30キロを走りぬくことが精一杯でした。30キロを完走した後さらに20キロ、しかも制限時間5時間半以内で走るなどと言うのは考えられなかったんですよ。この時のスタート前も似た気持ちになったと思いますが、今回は一つステップアップしたような感覚です。

そしてスタート。
初めての距離なので、ペースは抑えてあくまでも完走が第一目標。
ペース配分さえ間違わなければ5時間は切れる予定です。

ラップタイムは以下の通り。

1周目 27分40秒
2周目 27分39秒(給食所でバナナ半分補給)
3周目 25分54秒
4周目 27分18秒(給食所でバナナ1本半補給)
5周目 27分13秒(マイ陣地でアミノ酸補給)
6周目 27分43秒
7周目 29分30秒(給食所でバナナ1本半補給)
8周目 29分04秒(マイ陣地でアミノ酸とエネルギーゼリー補給)
9周目 26分59秒
10周目 30分13秒

ゴールタイム 4時間39分16秒
※正式なタイムは後日記録票が送られてきます(ラップタイムは自己計測)。

ほぼ予定通りのタイムでした。(^^)
ただ、最終ラップは足の疲労がたまってきて、前半の登り坂がきつくペースダウン。
そして7周目と8周目に補給食を摂りすぎたせいか、最終ラップで少々気分が悪くなり、それもペースダウンの原因に。これが今回唯一の反省点です。

それにしても、初挑戦の50キロを無事完走出来て大満足!最後はきつかったけど、走る事の楽しさを改めて感じられた大会でした。(^^)
走り終わった後は、思っていたほど足の痛みもなく、自分がやってきたトレーニングについて「これで良かったんだ」と自信にもなりました。

そうそう、ちなみに今年の男子50キロの部優勝タイムは3時間9分18秒です。凄すぎますね。。。(^^;)
次は秋の手賀沼ハーフマラソンにエントリーする予定です。

6月1日追記
エントリー予定だった「手賀沼ハーフマラソン」は、受付開始早々に定員に達してしまい(びっくり!)、エントリーできませんでした。(^^;)なので、予定を変更し、10月17日開催の「富士・鳴沢紅葉ロードレース大会(ハーフの部)」にエントリーしました。なかなか良さそうな大会で、楽しみです。(^^)

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ゆらゆらくらげ

ひょえー、50km!
恐ろしい距離だ。
すごいなー自転車でもきついですよねー。
by ゆらゆらくらげ (2010-05-29 09:15) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
50キロ、3年前は無理だと思ってました。(笑)

最後はきつかったんですけどね、なんとか完走できました。

それにしても、人間鍛えれば鍛えられるものですね~。我ながらしみじみと思います。(^^)

by taki (2010-05-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。