SSブログ

初 スマートフォン [もの]

docomoから4月1日に発売されたスマートフォン「XPERIA」。ボクも発売前に予約、4月3日の土曜日に機種変更し、受取ってきました。もちろんパケット通信費定額のパケホーダイダブルも申し込み済み。これを申し込まないとパケット代が大変なことになるらしいので。

それまでは3年以上機種変更せずに普通の携帯電話を使っていたんですけど、多少の不具合と不満も出てきてそろそろ買い替えをと考えていた時にXPERIAが発表されました。前々からスマートフォンに興味があったこともあり思い切って入れ替えることに。

で、1週間使ったXPERIA。液晶には保護フィルムを貼ってあります。
Q4109474_re400.jpg


こんなガイドブックも買いました。

ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)

ソニー・エリクソン公式 Xperia(エクスペリア)ガイドブック (日経BPパソコンベストムック)

  • 作者: 戸田覚&アバンギャルド
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: 単行本


製品付属の取扱説明書もあるんですが、ボクのようなスマートフォン初心者にはあるととっても役立ちます。

何しろ初めてのスマートフォン、最初は使い方がよく分からなかったんですけど、取説やガイドブックを見ながら1週間いじってみてようやく分かってきました。(笑)多数の無料アプリが公開されているので、それをインストールすることによって自分の好みにしていきます。デフォルトではバーコードリーダーや画面メモの機能もついていないので、これもアプリをインストールすることによって出来るようになります。

メールはi-modeが普通に使えないので、ボクは無料のGmailアカウントをPC用とは別にXPERIA専用に取得しました。XPERIA専用にしたのは、今のところPC用のアドレスに送信されてきたメールをXPERIAでは受けたくないので。PC用メールが見たい時はWEBメールで見ればいいですしね。

インターネットは自宅と仕事場ではWi-Fi(無線ラン)で接続し、それ以外では3Gで接続しています。パソコンを起動していない時にネット検索やメールチェックしたくなる時があるので、そんな時は便利です。今は出先での接続はほぼメールのみ。必要に応じて接続するつもりですけど、通信費節約です。ただ、いろんなアプリが裏で通信していたりするようなので、どのくらい節約できるか分かりませんけどね。(^^;)

そして仕事場には無線ラン環境が無かったので、アクセスポイントを設置。
設置したアクセスポイントはこれです。



Amazonで2,880円で購入(値段は日によって変るようです)。手ごろな値段で高性能、そしてとってもコンパクト。これをアクセスポイントモードで使っています。はじめは知らずにルーターモードに設定していて上手くつながらなかったんですけど、アクセスポイントモードにしたらあっさりとつながりました。もちろんセキュリティーの設定はしています。

XPERIAは電池の消耗が激しいのでスペア電池が欲しいところですが、4月10日現在純正品もサードパーティー製ものきなみ売り切れ入荷待ちの状態でした。皆考えることは同じようですね。

さて、今日はPCで作ったフォトムービーをリサイズ縮小して、XPERIAに転送してみたところ、上々の再生クオリティー。この使い方は気に入りました。(^^)これからもボチボチと楽しみながら、色々と試したいなあと思っています。

おまけ。
3月29日(月)、東京スカイツリーが建造物として日本一の高さになりました。
ビルの高層階にあるボクのお得意さんの事務所からは東京スカイツリーが良く見えます。この日も納品に行くと、日本一の高さになった午前10時ごろにはマスコミ各社のヘリコプターが、スカイツリー上空を何機も飛んでいたそうです。

「良かったら写メールしてってくださいね!」というお言葉に甘えて、撮影した写真がこれです。(^^)
20100329145403_re400.jpg

そうそう、この写真が機種変更前の携帯電話で撮影した最後の写真になりました。
お疲れ様、D902iS!
nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

az12373938

これがXPERIAですか。
これからはスマートフォンが増えていきそうですね。
by az12373938 (2010-04-11 20:53) 

ピッピ。

おぉ~っ!!

最先端機種ですね~。
僕はケータイに対して疎いので、ブログの内容がほとんど
外国語状態デス(笑)。

takiさんなら充分に使いこなせそうですね!!
by ピッピ。 (2010-04-11 21:54) 

taki

az12373938さんへ
          
とても楽しんで使っています。(^^)
          
携帯各社から続々とスマートフォンが発売されるので、通信料金の値下げや使い勝手などのサービスもどんどん良くなればいいですよね。
by taki (2010-04-11 23:43) 

taki

ピッピ。さんへ
          
1週間使って、どうにか分かってきました。(^^)

ブログにかいた内容も、XPERIAを使い始めてから覚えた内容がほとんどです。(笑)楽しく長い付き合いになりそうです。
by taki (2010-04-11 23:49) 

のんたん

むむ~
やっぱり、のんたんには難しそう~!!

憧れます*^^*(笑)
by のんたん (2010-04-12 12:46) 

ko_zy

写真きれいに写ってるじゃん。
前ので良かったんじゃね?
俺の携帯も古いまんまで~す。
by ko_zy (2010-04-12 16:42) 

taki

のんたんへ
          
スマートフォンでやりたい事が決まっていれば、楽しく便利だと思います。ボクはPCが起動していない時も、手軽にインターネット接続が出来るところが気に入ってます。(^^)

普段PCを使っている人なら、使い方もすぐ慣れるので大丈夫だと思います。でも、普通の携帯とは使えるサービスも使い勝手も全く違うので、ボクも気軽には勧められないんですよね~。
by taki (2010-04-12 19:34) 

taki

ko_zyさんへ
          
携帯でこれだけ撮れれば充分だよね。(^^)

ボクもね、使い始めて2~3日は替えたことをちょっと後悔してました。(笑)
と同時に普通の携帯電話って色々な機能が使いやすく出来ていたんだなあ、とその優秀さを再認識。

でも、今ではとても気に入っています。やりたかったことが出来るのが楽しくて。(^^)
by taki (2010-04-12 19:45) 

ゆらゆらくらげ

おおー、スマートフォン。
macユーザーとしてはdocomoにiphone出してもらいたかった。
ソニエリもいいですね。
でも、スマートフォン、私には使いこなせないかも。
by ゆらゆらくらげ (2010-04-17 11:33) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
iPhoneの件、同感です。孫さんは尊敬する経営者ですけど、docomoから変えたく無かったもので、xperiaのようなスマートフォンの登場をじっと待ってました。(^^)

通信料のこととか、機能が普通の携帯と違うこととか、人には簡単に勧められませんけど、アプリが色々あるので、楽しいですよ。toyカメラのアプリなんて言うのもあるので、たぶんゆらゆらくらげさんのツボにははまるのではないかと思います。(^^)
by taki (2010-04-17 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。