SSブログ

任務終了! [ファミリー]

今日、次男にっくんの最後の保育園登園日でした。(保育園は卒園式の後も年度内は登園出来ます。)

保育園への朝の送り届けはボクの担当(お迎えは妻の担当です。)。
長男いっくん(4月から小4)が生後10ヶ月のころから丸9年間、暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、自転車で送り届けてきましたが、我ながらよくやったなあと思います。(笑)

送り届けの道中は時間にして5~6分くらいなんですけど、夏にはブドウのなる家があったり、秋には金木犀の花が咲いていい薫りがしたり、冬には霜柱が立っていたりと短い時間ながら季節感がいっぱいで、いっくん、にっくんとたわいもない会話をしたり、けっこう楽しかったなあ。(^^)

ママチャリに子どもを乗せて、初めはちょっと照れ臭かったんですけど、数年後には前後にいっくんとにっくんの二人を乗せての登園は、なかなかサマになっていたと思います。(笑)

そしてボクの任務、保育園への送り届けも無事終了!
ホッとするとともに少しさびしい気持ちもありますけど、送り届けを通して子どもの成長を実感出来たことに感謝しています。

と言っても、明日からにっくんの学童保育が始まるので、まだしばらくは送り届けがあるんですけどね。(^^)
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 12

ピッピ。

9年間、ほんとにお疲れさまでした!

親として寂しいような、子供が成長してうれしい
ような複雑な気持ちだと思います。

次は新しいステージで、子供の成長を見守って
くださいネ!

by ピッピ。 (2010-03-31 22:21) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ありがとうございます!
明日からは保育園に行かないと思うと、なんだかちょっと不思議な気分です。(^^)
次のステージも、親として色々と迷いながら、子どもと一緒に成長して行きたいと思います!
by taki (2010-04-01 01:09) 

amane

ホントにお疲れさまでした。
送り迎えは 大変ですものね!
雨の日の週明けの荷物が多い時なんか特に大変!
学童のほうが 預かってくれる時間も厳しかったりで
大変だし ネクストステージもいろいろあるでしょうけれど
健康に気をつけて 進んでいってくださいね☆
卒園 おめでとうございました
by amane (2010-04-01 22:33) 

AYA

こんにちは!
留守にしている間にコメントを下さってありがとうございます(^O^)
今日から復活したのでよろしくお願いしますね~
9年間ですかー、お疲れ様です!
↓の記事も読みましたが(かなり笑わせてもらいました!)、2~3年後に二人に連打されたら、かなーりきつそうですね…
二人に負けないように、これからも頑張って下さい!!
by AYA (2010-04-03 11:37) 

ゆらゆらくらげ

おつかれさま〜!
こどもの成長はたのしいですね〜。


by ゆらゆらくらげ (2010-04-04 16:52) 

taki

amaneさんへ

ありがとうございます。
ホントに週明けの雨の日は大変でした。(^^;)

にっくんの通う学童は預ってくれる時間が保育園とあまり変わらず、そのへんは恵まれているんですが、ネクストステージも楽しんで子どもと一緒に成長していければと思っています。

これからは長男いっくん(小4)にも活躍してもらおうと思っています。(^^)
by taki (2010-04-04 17:48) 

taki

AYAさんへ

おおっ、復活されたんですね!
ありがとうございます。

9年間、文字にしてみると長いですよね。終わってみるとあっという間いう感じですが、思い起こせば子どもたちもずいぶん大きくなったものだなあと、しみじみしてしまいます。(^^)

2~3年後のパンチですか。。。無理かも。。。(笑)
でもとりあえず、腹筋をして鍛えておくつもりです。
by taki (2010-04-04 18:08) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
楽しいんですけど、成長とともにこちらも体力・精神力ともに鍛えなければなあと思っています。今のうちにとうちゃんにはかなわないんだぞと、潜在意識に植え付けとかないと。(笑)
by taki (2010-04-04 18:14) 

のんたん

お疲れ様でした!!

子供の送りをしてくれるパパさんは
保育園でも、「憧れの存在」だったのではないでしょうか~^m^

これからはランドセル背負った二人のお見送りかな^^

by のんたん (2010-04-05 09:23) 

taki

のんたんへ
          
ありがとうございます。
にっくんの通った保育園は、意外とパパが送ってくる子どもが多く、皆ナイスパパでしたヨ!(笑)

ランドセル姿が並んで歩く姿を考えると、ほのぼのとした気分になります。
でも、朝はでかい声を出して送りだすことが多くなりそうですよ。(笑)
by taki (2010-04-05 19:47) 

taku-bom

学校も今日ぐらいから始まるみたいで・・・
いっくんも元気に登校でしょうか?
まあ、1年生でもないようなので、

9年間ご苦労様でした・
これからの成長、楽しみですね。

沢山遊び教えちゃってください。
人生一度っきり。

by taku-bom (2010-04-07 19:32) 

taki

taku-bomさんへ
          
いっくんが一年生の時は、最初の1~2ヶ月ボクがついて行ったんですけど、そのいっくんも今年は4年生です。
頼りなさもありますが、それなりに兄ちゃんらしくもなってきているので(笑)、にっくんは安心?してはいっくんに任せています。(^^)

遊びは大事ですよね!これからいい季節になりますので、色々と楽しみです。
by taki (2010-04-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

パンチ初 スマートフォン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。