SSブログ

今年の初レース(赤羽ハーフマラソン) [マラソン大会]

2月20日土曜日、第1回東京・赤羽ハーフマラソン大会に出場。ボクにとって今年最初のレースです。
第1回大会、家から1時間ほどで行けるアクセスの良さ、そして陸連公認コースということで、エントリーを決めました。

第1回大会なので、それほど規模は大きくないかなあと考えていたんですけど、会場に到着してみると、陸連公認コースだからか、想像以上に参加者が多く規模も大きな大会で、ちょっとビックリ。気分も盛り上がってきます。(^^)

会場はJR赤羽駅から徒歩15分ほどの荒川河川敷野球場。
走るコースは荒川沿いの土手と河川敷の折り返し。ほぼフラットな走りやすいコースです。

8時20分ごろ、会場到着。
PICT0003_re400.jpg


受付。
PICT0006_re400.jpg


目指すゴールゲートはここ。
PICT0009_re400.jpg


この大会は、ハーフの他、3キロの部、5キロの部など、いくつかクラスが分かれていて、それぞれスタート時間が異なります。ハーフマラソンもエントリー人数が多いためか、スタート時間がゼッケンの色別に2回に分けられ、白ゼッケンは10時スタート。そしてボクがつけている黄色のゼッケンは10時15分スタートです。

レースコンディションは、風もなく穏やかな日差しの良い天気で、気温も徐々に上がり、あまり寒さも感じず上々です。そしてボクの体調は特に良くも悪くもなく、まずまずのコンディション。(^^)
これまでのボクのハーフマラソンの記録は昨年10月に手賀沼エコマラソンの1時間42分、11月のつくばマラソン中間地点でのラップタイム1時間41分です。今回は1時間40分を切って、どこまで記録を伸ばせるかを目標に走りました。

結果は1時間35分!ネットタイム(スタートラインからゴールまで)ではなく、公式タイム(スタートの合図からゴールまで)です。今回はスタートラインの数メートル後ろからのスタートだったので、ネットタイムもあまり差がないんですよ。出来れば35分を切りたかったんですけど、普段のトレーニング内容を考えると、我ながら上出来です。(笑)35分切りは今後のお楽しみということで。(^^)

今回走っていて、終盤の体力が消耗してくるころ、どうみても70歳を超えていてボクの親父と同年代と思われる男性ランナーに抜かされました。どうにも追いつけないスピードで、しばらくすると視界から消えてしまいました。いつもながら、年配の先輩ランナー達のすごさには驚かされます。ボクもあそこまですごくなくても、生涯ランナーでありつづけたいなあと改めて思ってます。

帰りに土手から撮影した会場。
PICT0012_re400.jpg


ゴール後、記録証や参加賞を受け取り、着替えるとちょうどお昼どき。
赤羽駅へ向かう途中で見つけた、ランチタイム限定「箱めし」850円の看板にひかれ写真を見ると、とっても美味しそう!そして入店。(笑)

ジャン!箱めし。
PICT0013_re400.jpg

四角い箱型のどんぶり。だから箱めし。ご飯にのっている具は、マグロ刺身や牛ステーキの和洋折衷。
大満足。これで走った後の栄養補給はバッチリ。(笑)

箱めしは美味しかったんですけど、付合せのレタスのサラダにかかっていたドレッシング、これがまた抜群に美味しかったんですよ。

で、食後のレジで。
ボク
「ドレッシングがとても美味しかったです。」
店の人
「ありがとうございます♪自家製なんですよ。」
ボク
「そうですか!かんきつ類とか使っているんですか?」
店の人
「“もと”を作るときにレモンの輪切りを入れているんですけど、普通のフレンチドレッシングですよ。(^^)」

う~ん、“もと”の作り方を聞きたかったんですけど、初めて入ったお店であんまり聞けないもんで。(^^;)
家の近くなら通えるんですけどねー。ざんねーん。(笑)

余談ですが、今回は朝食にマラソン大会の日としては初めて、家の最寄り駅の前で立ち食いそばを食べました。普段でも休日出勤の日、朝早い時にはよく利用する店で、これがなかなかあなどれないそば屋さんなんですよ。

一般的な立ち食いそば屋さんだと、すでに茹でてあるそばを注文が入ると温めてお客に出す、という方式が普通だと思うんですけど、このそば屋さんは違います。生のそばを茹で、冷やしてしめてからまた温めるという手順を踏んでいます。手間がかかっている分、やっぱり美味しいんですよねー。(^^)で、いつも繁盛してます。

これからも、マラソン大会当日の朝食はここのそばにしようかなあ。レースのタイムも良かったし。(笑)
さて、次回のマラソン大会は、毎年参加している5月の皇居マラソン。いつもエントリーしているのは30キロの部ですが、今年はいまだ走ったことのない距離、50キロにチャレンジする予定です。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 8

ゆらゆらくらげ

マラソンお疲れです・・・が!
箱飯が気になりすぎますっ!
by ゆらゆらくらげ (2010-02-21 16:21) 

ピッピ。

またまた新記録更新、おめでとうございます!

写真を見る限り見晴らしも良く、走りやすそうな良いコースですね~^^
70歳オーバーの先輩ランナーも凄いですね。
takiさんをぶち抜くなんて、恐るべし!デス。

takiさんも負けずに生涯現役ランナーを目指してくださいね。
個人的には箱飯の豪華さも気になります^^。
by ピッピ。 (2010-02-21 21:33) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
ありがとうございます!
マラソン大会は天気にも恵まれて、楽しめました。

そして、マラソン後のお楽しみの箱めし。こういうどんぶりの和洋折衷は初めてだったんですけど、美味しかったですよ。家の近所なら通いたくなる店でした。(^^)ドレッシングもホントに美味しかったです。
by taki (2010-02-21 21:45) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ありがとうございます!
ボクのホームコース江戸川土手と雰囲気が似ていたので、違和感なくとても走りやすいコースでした。

それにしても、ホントに先輩ランナー達はスゴかったですよ。なんというか、走りにも余裕が感じられました。ああいう姿を見ると励みになりますねー。

箱めし、こういう美味しい発見もまた楽しいです。(^^)
by taki (2010-02-21 21:53) 

みすずかる

完走おめでとうございます。シリアスなテーマかと思いきや、しっかりとグルメネタで締めるあたり、さすがです!
50kmの皇居マラソン、無理せず楽しんでください。そして次は、四万十かサロマ湖で100km完走ですな!  サライ~の空は♪…
by みすずかる (2010-02-22 01:20) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:18) 

taki

みすずかるさんへ
       
ありがとねー!
シリアスもいいけど、ゆるさもないとね。(笑)

皇居マラソンの50キロには、楽しみと不安とが入り混じった気持ちです。なんだか、初めて30キロの部にエントリーしたときみたいな新鮮な感じがしてます。(^^)
by taki (2010-02-23 20:35) 

taki

ほりけんさんへ
          
こちらこそありがとうございます!
ご復活とてもうれしく思っています。
今後ともよろしくお願いします。
by taki (2010-02-23 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

自己新焼きスパ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。