SSブログ

自己新 [ウォーク&ラン]

ボクがランニングのホームコースにしている江戸川土手。コースの距離はおよそ11~12キロだと思います。(かなり幅がありますが^^;)

その日の体調によって走る速さが違うんですけど、かなりスローなペースで70分以上かかり、のんびりジョギングペースで65分前後、ちょっとスピードを上げると60分くらい。ごくたまに体調がいいと、最初からハイペースでタイムトライアルにチャレンジして50分そこそこで走ることも。今までのベストタイムは昨年1月に記録した50分52秒。

50分を切ることが当面の目標なんですけど、かなりくたびれるので、タイムトライアルをするのはホントにごくたまに体調がよく、気が向いたときだけなんですよ。。。

さて先週の金曜日、いつものように夜に走りはじめると調子が良く、だんだんとスピードが上がり、途中時計を見ると50分を切れるかもしれないペースです。これは行くしかないとペースを落とさずに走り続けます。いいペースでどんどん走り、残すはラスト2キロ。徐々に息が苦しくなってきて自分に負けそう。

時計を見ると50分をなんとか切れそうなタイム。苦しいのを踏ん張り走り続けます。残り1キロ、時計を見ると微妙なタイム。この先の登り坂も乗り切ってさらに踏ん張り、ペースを落とさずにゴール(といっても止まらずにスローペースで走りつづけています)。と同時にストップウォッチのボタンを押して時計を見ると。。。

タイムは50分00秒05!う~む、なんとドラマチックなタイム。(笑)コンマ05秒というと、おそらく歩数にして一歩あるかないか。このタイムを見て、50分は切れなかったんですけど、なんだか自分がコンマ何秒かを競うアスリートになったようでちょっと楽しくなりました。(^^)レベルは低いですけど、一応自己新ですしね。(笑)

このあとクールダウンを兼ねて、のんびりジョギングペースで4キロほど走ってこの日のランニングは終了。20日(土)のマラソン大会(ハーフ)に向けてのいいトレーニングになりました。
50分切りはまたのお楽しみです。当分はチャレンジしないですけどね。(笑)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

がぼさん

自己新おめでとう !

でも、はっきり言って、早いのか遅いのかわかりましぇん。すみません。
でも、でも...走れることがうらやましい。
by がぼさん (2010-02-16 00:03) 

taki

がぼさんへ
          
そう言われてみると、確かに早いのかどうか分からないですよね。(笑)
たぶん市民ランナーのレベルで、10キロのマラソン大会に換算すると、中の上くらいのレベルかなと思います。(^^)
完全な自己満足ですけど、日々のランニングの中の小さな楽しみになっています。それにしても、くたびれました~。(^^)
by taki (2010-02-16 19:26) 

ピッピ。

'05っていうのが何とも憎いところですね^^

それでもその後にクールダウンで4キロ走ですから、
やっぱ立派なアスリートですよ!!

僕はたらたら走って、4.5キロ強のジョグですから~!




by ピッピ。 (2010-02-16 23:09) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ホント、憎いですよね!
憎いね、この、この、このー!という感じで、なんとも楽しいんですよ。(笑)

この日はたまたま体調がよく、大会も近いので少し距離を延ばしましたけど、普段は平日に15キロ以上走る事はあまりないんですよ。

それにしても、マラソン大会ではない普段のランニングでも、過去の自分を超えるのは嬉しいものですね。(^^)
by taki (2010-02-17 00:28) 

のんたん

こんばんは~
新記録!おめでとうございます~^^

確かオリンピックのスピードスケート女子だかも、コンマ争いじゃ
なかったですか?
プロの域ですね(笑)
明日は本番ですね!!
がんばってください。

のんたんは一昨日、走らなきゃいけない事情(時間がな~いってね)
があったけど、
体がついていきませんでした(苦笑)
喉の奥もつめたい空気にやられましたー^^;いたかった><
by のんたん (2010-02-19 18:52) 

taki

のんたんへ
          
ありがとうございます!
まさにオリンピックレベルのプロの域!気分だけは。(笑)

明日の大会の距離はハーフなので、フルマラソンと比べて割と気は楽なんですよ。(^^)
天気は良さそうなので、あとは体調がよければいいなあと思います。で、こちらでも自己ベストが出せればと。(^^)

寒いと喉を痛めますよね。
温かくして部屋の湿度に気をつけて、お大事にしてくださいね~。
by taki (2010-02-19 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。