SSブログ

トークショー [雑記]

今読んでいる本

ブランドは根性 世界が駆け込むデザイン印刷工場「GRAPH」のビジネス

ブランドは根性 世界が駆け込むデザイン印刷工場「GRAPH」のビジネス

  • 作者: 日経デザイン
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本


もうすぐ読み終わるんですけどね、インパクトのあるタイトルと表紙のこの本、GRAPHというデザインと印刷の会社の仕事ぶり(主にヘッドデザイナー北川一成さんについて)を紹介しています。
この本のことは知っていたんですけど、当初あまり興味が無かったんですよ。トークショーに行くまでは。

ある日、日経デザイン(グラフィックデザイン関連の雑誌社)からのメルマガに「ブランドは根性」で紹介されているGRAPHのヘッドデザイナー北川一成さんと日経デザインの編集長とのトークショーがあるとの案内が。日曜の午後1時からで入場料も700円と手ごろです。なんだか面白そうなので申し込むことに。

当日、場所は青山ブックセンター本店内。
始まってみると、その内容の面白いこと面白いこと!北川さんの仕事への情熱、厳しさと妥協しない姿勢、発想、ユーモア、センス。。。とても勉強になりました。時間は2時間ほどだったんですけどね、いやあ中身が濃かったなあ。

それと、トークショーの中で日本酒の試飲があったんですよ。北川さんがラベルの新デザインを手がけた京都の「月の桂」(←リンクしてます)というにごり酒です。この酒には参りました。旨すぎです。(笑)濃くて、余韻が長く残るんですけど、重くなく、べたつきもせず。。。ボクは本来酒は飲まないんですけど、これは旨かったなあ。飲んだのは紙コップに1センチくらいですけどね。

本によると、「月の桂」のラベルの新デザインが発表されたのは昨年の11月で、今後順次新デザインに切り替わるそうです。2010年2月11日現在ホームページに出ている写真はまだ切り替わる前の物のようですね。

トークショーの後は北川さんのサインがもらえるというので、迷わず「ブランドは根性」を購入。サインをしてもらいました。(笑)帰りの電車内で早速読み始めると、トークショーで予備知識があったこともあり、これまたとても面白くて勉強になる事ばかり。で、もうすぐ読み終わりです。(^^)

ボクも印刷関連の仕事をしています。自分の仕事に今回のことを少しでもフィードバックしたいなあ。(^^)

そうそう、最近仕事のホームページを立ち上げました。1から10まで自分で制作したんですけど、思い立ってからずいぶん時間がかかったので、ちょっとホッとしているところです。(^^)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

afuafu

ホームページつかれたでしょう。お疲れ様でした。
当分更新する気がおきないかも。。
ちょっといじるだけでもすごい時間と手間かかるからねえ。
by afuafu (2010-02-11 15:47) 

ピッピ。

なかなか興味を引きそうな本&トークショーですね。
takiさんがわざわざ出向いて聞きに行くぐらいですから、
相当充実した内容だったのでは?と推察します。

同じ業界で仕事をする身としては、非常に気になる本ですね。
機会を見つけて読んでみます。

by ピッピ。 (2010-02-11 16:06) 

taki

afuafuさんへ

ありがとうございます!ホームページ、ホントにホッとしました。(^^)
アクセス解析の設置(Google Analytics)とmailtoのスパム対策(javascript暗号化)も済んだので、次はHPのイメージに合せた印刷物の作成をしようと思っています。
by taki (2010-02-11 17:03) 

taki

ピッピ。さんへ

この北川さん、ボク達と同世代なんですよ。つくづく世の中にはスゴイ人がいるもんだなあと思いましたねえ。(^^)

青山ブックセンターではこの他にも色々とトークショー等の企画があるようなので、お知らせを受取れるようにメアドを登録してきました。また面白そうな企画があったら是非行きたいなあと思っています。

にごり酒「月の桂」もお勧めですヨ!

by taki (2010-02-11 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。