SSブログ

にっくん号泣のちtaki爆睡(スキー in 猪苗代 2010) [旅行]

恒例、冬の猪苗代スキー。今年も1月10日~11日の1泊2日で行ってきました。
交通手段はいつも通り自動車なんですけど、今年は高速料金がETC割引で大幅に安くなったので大助かり。従来だと往復12,000円程度かかるところが3千数百円。差額でガソリン代が出ますな。(^^)

当日は同行するHさんファミリーと朝4時過ぎに待ち合せ、コンビニで朝食を仕入れて出発!
今回は1日目に目一杯スキーを楽しみ、2日目は滑らずに温泉に入って朝食を摂り、渋滞が始まらないなるべく早い時間帯に帰路につく予定です。

外環自動車道、東北自動車道は渋滞も無く、とても順調。途中休憩、チェーン装着などしながら9時前には現地到着。早速着替えてゲレンデへ。この日の天気は曇ったり晴れたり、時折雪がチラホラ。不意に風が吹き付けるものの、雪質は上々。なかなかのゲレンデコンディションです。

今年は昨年までソリ専門だった次男にっくん(年長)が、スキーに初チャレンジしました。まずはスキースクールでレッスンを受けることに。やっぱり専門のコーチが教えた方が上達が早いですからね。それにその間、ボク達も存分に滑れます。午前中のスクールは空きがないとのことで昼食後に予約、それまではボクが教えます。(^^)妻と長男いっくん(小3)、Hさん達とは昼食の待ち合せ場所を確認後、別行動です。

にっくん、まずはソリをやりたいというので、ソリを持ってリフトに乗り、一気に滑り降りました。いつもながらこれがスリル満点。(笑)このあとにっくんに「スキーが滑れるようになるとソリより面白いぞ~」と言いながら、さあ、にっくんの初スキー!初めはとまどっていたにっくんも段々と慣れてきて、数メートルほど滑れるようになったところで昼食タイム。

昼食後はにっくんをスクールに預けて、皆でリフトへ。ボクにとっては今年の初スキーです。

山頂には雲が。
201001猪苗代スキー-14_re400.jpg


それにしても、ゲレンデから見る景色は何度来ても飽きないんですよねー。(^^)
ただ、猪苗代湖が見えなかったのがちょっと残念。
201001猪苗代スキー-15_re400.jpg


途中、レッスン中のにっくんに遭遇。
声はかけなかったけれど、一生懸命やっているのが微笑ましかったです。(笑)
201001猪苗代スキー-07_re400.jpg


しばらく滑っていると、妻のスキー靴が破損。樹脂の経年劣化が原因です。一か所破損したと思ったら、その後どんどん壊れていき、最後にはもうバリバリで使用不能に。この時はもうゲレンデを滑り降りた後だったので良かったんですけど、ゲレンデ途中でボロボロになっていたら降りてくるのが大変なところでしたヨ。(^^;)

昨年はボクのスキー靴が壊れました。やはり経年劣化ですが、耐用年数は大体10年位のようですね。
なんだか電化製品みたい。(^^;)

スキーの後は温泉、食事、そして部屋でまったりと。
落ち着いたところで皆でUNOゲームをやろうとにっくんがHさんファミリーを部屋に呼びに行ったときに事件が!

廊下から突然のにっくんの泣き声。どうせいつもの如くころんだか、どっかに身体をぶつけたかしたんだろうなと特に気にもせずにテレビを見ていると、まもなく号泣したにっくんを連れてHさんが部屋に。聞くと、にっくんがドアの蝶つがい側の隙間に手を入れたまま、ドアが閉まってきてしまい(完全には閉まらなかったんですが)、必死で手と身体を使って押し戻そうとしたけれど無情にもドアは動かず、泣き声に驚いたHさんが開けてくれたとのこと。

それを聞き、あわてたボクは号泣するにっくんの指を見ると、挟まれた部分がへこんでいます!これまたあわててフロントに行き事情を話し、氷をビニール袋に入れてもらい、部屋に戻るとすぐににっくんの指を冷やしました。徐々ににっくんも落ち着いてきたので、グウパアしてみるよう促すと痛みはあるものの普通に動くようなので骨には異常なさそうです。翌日、腫れも出なかったので一安心しました。いやあ、本当に良かった~!それにしても泣き声を聞いたときにすぐに行かなかったことを猛烈に反省。。。

さて、そんなこともありUNOもせず、いっくんもにっくんも寝てしまい、妻ももう寝るというので、ボクは風呂に入ってから寝ようと1人大浴場へ。大浴場の前にはマッサージ機が設置されています。100円で10分稼働。風呂上がりにやろうかなと思いつつ風呂に入り、温まったところでマッサージ機へ。

腰を下ろすと100円を入れてマッサージスタート。時刻は10時過ぎ。う~ん、なかなかいい気持ち。。。ほどなく寝不足も手伝ってウトウトと。。。気がついて時計を見ると12時20分、マッサージ機上で2時間以上も爆睡です。(^^;)すっかり体も冷えてしまったのでもう一度風呂に入り、部屋に戻ったんですけどね、風邪ひかなくて良かったですヨ。

そして翌日。予定通りスキーはせず、早々に帰路についたので、渋滞に合わずに無事我が家へ到着。
今回はハプニングが色々で思い出に残りそうなスキー行でした。ところでスクールでレッスンを受けたにっくんですが、まだ一人で滑れるまでにはなっていないので、来年はもう少し上達して、家族みんなで滑れるといいんですけどね。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

がぼさん

休暇を満喫された様子がよくわかります。
にっくん、びっくりしましたね。
話を聞くだけで痛そう。
大事に至らなかったようでよかったです。


by がぼさん (2010-01-25 21:03) 

taki

がぼさんへ
          
リフレッシュできて、また仕事が頑張れそうです。(^^)

子どもたちも段々と手がかからなくなってきて、以前と比べるとスキー旅行もだいぶ楽になりましたけど、まだまだこういうハプニングはありますねー。

ホントに大事に至らなくて良かったですよ~。(^^;)
by taki (2010-01-26 21:58) 

ピッピ。

にっくんは大事にならず、takiさんは風邪をひかずに
よかったですね!

猪苗代も素晴らしい絶景で、十分にスキーを堪能できたのでは
ないでしょうか。

記事を読んでいると、僕も久しぶりにスキーをやりたくなりましたヨ^^。
by ピッピ。 (2010-01-27 23:36) 

 のんたん

こんばんは~☆
今年もスキーに行ったんですね~
家も県内に滑れるところがあるのに、なかなか行けず
残念です><
色んな事件がありましたね~><
今だから言える笑い話にもなる思い出といい感じでしょうか!
大事に至らなくて良かったですね~^^
by  のんたん (2010-01-28 00:14) 

taki

ピッピ。さんへ
          
にっくんの手、あわてましたけど、お陰様で大事に至らずにホントに胸をなでおろしましたよ~。

スキーでは久しぶりに気持ち良くスピード感と爽快感を味わえて、身体の中の悪いものが抜けた気がします。。。でも、もう溜まってきてますけどネ。(笑)
by taki (2010-01-29 20:43) 

taki

のんたんへ
          
家から近いと、いつでも行けるので、逆になかなか行かないものなんですよねー。(^^)

にっくん事件は思い出しても痛いです。(^^;)にっくんの指、ドアに挟まれた跡がへこんでて。。。なんともなくてホントにほっとしましたヨ。(^^)
by taki (2010-01-29 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ミスマッチなお雑煮トークショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。