SSブログ

牛と豚 [クッキングとうちゃん]

肉好きの長男いっくん(小3)から、晩ごはんのリクエスト「牛丼」。
ボクにとって「牛丼」と言えば、高校生のころから親しんでいる「よしぎゅう」こと「吉野家の牛丼」です。
せっかく作るなら、吉野家風の牛丼を作りたいなあと思い、ネットで検索すると、一発でありました。(^^)

見つけたのはクックパッドに掲載のレシピ。さすがクックパッド!(笑)
参考にしたレシピは、その名もズバリ「牛丼~吉野家風~☆」!見てみるととっても簡単。(^^)

ジャン!
QC038775_re400.jpg

すっかり気に入ってしまい、すでに3週連続で調理。(笑)写真は2回目に作った時のものです。
ホントに簡単で、特に時間がない時にはとっても便利。

いっくんいわく「とうちゃんが作った料理の中で一番おいしい。」とのこと。(^^;)
嬉しいんですけどね、もっと手間暇かけた料理もいろいろ作っているので、ちょっと複雑な気持ちに。(笑)

とはいえ、喜ばれるとまた作りたくなります。(笑)
今後も作る頻度が多くなりそうですナ。(^^)


さて、話は変わって「塩豚」のことを。
最近はキャンプで作ることが多い「塩豚」料理。久しぶりに自宅で作りました。
今回はスープで。(後ろに見えるのは刺身こんにゃくとゆずの皮とポン酢しょう油)
QB298769_re400.jpg


使った豚肉は肩ロースのブロック。仕込みは2週間前。
ダシは塩豚だけでなく、昆布も使った合せダシ。酒を入れて、アクを丁寧にすくいながら、コトコト煮ます。まず塩豚と根菜を、続いてプチ玉ネギ、最後に白菜とエノキを。塩豚は初め塊りのまま煮て、火が通ったところで食べやすい大きさに切って鍋にもどしました。こうすることで塩豚の塩加減がいい塩梅に。最後に塩で味を調えて出来上り!

材料 塩豚、プチ玉ネギ、ニンジン、ゴボウ、白菜、エノキ、昆布、水
調味料 酒、塩

昆布を使い、アクを丁寧にすくったからか、上品な味に仕上がりました。今までで一番よく出来たかも。(^^)
タグ:牛丼 塩豚
nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

ピッピ。

お~っ、まさに吉牛ですね~!

いっくんに「今まででイチバン!」といわれると、
どんな味か気になる~!!

おじさんは塩豚のほうが好みだけどね^^。
by ピッピ。 (2009-12-13 17:42) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ホントに吉牛に近い味ですヨ。(笑)
たまに平日の夕食を作る時があるんですけど、この牛丼は3回とも平日の夕食に作りました。材料を切って煮るだけなので、とっても楽チンです。(^^)

塩豚スープ、ボクにはとっても美味しいんですけど、野菜たっぷりなので、いっくんはあまり好みではないようです。手間かかってるんですけどね~、まったく。(^^;)
by taki (2009-12-14 19:20) 

がぼさん

まいど~
牛丼、食べたかったんです。
お家で牛丼ってのもありですよね。
手間かかりそうだけど、塩豚もおいしそう。
どんどん腕を上げてますなぁ。

by がぼさん (2009-12-17 22:15) 

taki

がぼさんへ
          
牛丼、子どもたちが喜んで食べるもんで、作りがいがあります。(笑)
今日もボクが晩御飯を作ったんですけど、さすがに4週連続で牛丼というのも飽きるので、豚丼にしました。肉を豚肉に変えただけで、作り方は同じですけどね。(笑)ただ、いつも牛丼豚丼のときは、野菜たっぷりの汁ものを作るんですけど、こちらはチビ達二人とも毎度食べるのが遅くてこまったちゃんです。(^^;)
レシピを見ないで作れるレパートリーは、だいぶ多くなりましたヨ!(^^)
by taki (2009-12-17 23:13) 

ゆらゆらくらげ

牛丼もきになるけど、
塩豚がいいなぁ。
試そう試そうと思ってまだやってないんだけど。。。
キャンプの時とかいいなぁと思いつつ。
スープがうまそう。
by ゆらゆらくらげ (2009-12-19 14:27) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
塩豚は是非!キャンプで鍋でもスモークでも大活躍ですよ!
スープもまいうーです!(笑)今回の昆布との合せダシはバッチリでした。

牛丼は今のところは参考にしたレシピ通りに作っていますが、taki流に少々アレンジしたくなってきました。(笑)
by taki (2009-12-20 11:58) 

AYA

ご無沙汰してます~m(__)m
彩りもよくて美味しそうです!
このあと、またリクエストされて作られたのでは!?
takiさんは年末年始も料理をつくられるのかな?
もしかして、餅つきとかも!?なんて、勝手に想像してしまいました(^_^;)
お雑煮は地方+それぞれのおうちによって、全然違うから面白いですよねー
takiさんのお雑煮も見てみたいです♪
良いお年をお迎えくださいね~

by AYA (2009-12-30 17:49) 

taki

AYAさんへ
          
こちらこそご無沙汰しています!
もうすっかりボクの料理のローテーションに入りました。(笑)
肉を豚に変えて豚丼にしたりしています。

ちび達、牛丼は喜んで食べるんですけどね、いつも牛丼と一緒に作る野菜たっぷりのけんちん汁は、なかなか食べ終わらないんですよ。(^^;)

年末年始は作ったり作らなかったりで、お袋からお節料理が届いたりするので、作っても簡単な物ですね~。ボクの雑煮はしょうゆ味です。適当ですけどね。(^^)
餅つきは隣町の子供会で楽しませてもらっています。(^^)

来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年を!
by taki (2009-12-31 01:23) 

のんたん

こんにちは~

クックパッドはのんたんもお世話になります(笑)
さっきもひらめのさばき方を検索!
実家の父が釣ってきました^^

牛丼って、かなり自己流で作ってます。
一度、検索してみよう!

しっしっ仕込みは2週間前??
すごーーーい!
本当にずずっと吸って食べてみたいーー^m^
美味しくないわけないでしょうね~

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by のんたん (2009-12-31 14:26) 

taki

のんたんへ
          
クックパッドを始め、ネットはつくづく便利ですよねー!
それにしてもヒラメもさばくとは、脱毛。。。もとい脱帽です。(^^)
ヒラメは3枚ではなく5枚おろしでしたかね。

塩豚は、豚のブロック肉に塩をまぶして冷蔵庫で寝かせておくだけなので、楽ちん料理なんですヨ。でも、とってもまいうーです。(笑)

こちらこそありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
by taki (2009-12-31 23:26) 

りぼん

あけましておめてとう御座います
一昨年は
貴重な・nice!~広告にポチ~コメント・有難う御座いました
大変励みなりましたm(_ _)m

今年も宜しく致しますネ 

by りぼん (2010-01-01 07:18) 

taki

りぼんさんへ
          
コメント大変遅くなりました。ごめんさい!
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
by taki (2010-01-12 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。