SSブログ

つくばマラソン 2009 [マラソン大会]

11月22日(日)、第29回つくばマラソンに出場。この大会には2年前の第27回大会から3年連続で出場しています。ボクが初めて走ったフルマラソンもこの大会です。(と言ってもフルマラソンはまだこの大会しか走ったことないですけどネ。)

今年の目標は2つ。
1.昨年の記録3時間33分を切ること
2.3時間30分切り(サブ3.5)
目標1のクリアは当たり前、今回最大の目標は2のサブ3.5達成という気持ちで臨みました。

さて、当日。寝起きに少々頭痛を感じたものの体調はまずまずです。
つくばエクスプレスで会場の筑波大学へと向かいます。マラソンスタート3時間前の電車内でバナナ3本の朝食を摂り、研究学園駅で下車後、食べたりないので駅構内の特設売り場で梅おにぎりを2個買い、その場で食べました。(笑)一応朝食を食べる時間も計算しています。

研究学園駅構内の特設売り場。
PICT0001_re400.jpg


研究学園駅とマラソン大会シャトルバス乗り場。
PICT0002_re400.jpg


駅からシャトルバスで会場到着後、引換券と交換で参加賞のバッグを受け取ります。昨年までは会場で受付をし、ゼッケンとタイムを計測するチップを受取っていたんですけど、今年はゼッケンとチップは前もって送られてきて、当日は参加賞を受取るだけになり、段取りがとてもスムーズに。(^^)

会場の筑波大学運動場
PICT0003_re400.jpg


参加賞交換所とアミノバリューのブース。クイズに答えるとアミノバリューがもれなく貰えました。
PICT0007_re400.jpg


フィニッシュゲート。いつもながらこれを見ると燃えてきます。(笑)
PICT0009_re400.jpg


この日の天気は朝から曇りでとても寒く、午後から雨の予報。レース中、雨が降らないことを祈るばかりです。
大学内の屋内競技場で着替えをし、足には先日の手賀沼マラソンで購入したサロメチールを塗り、スタート1時間前にバナナを1本補給。荷物を預かり所に預け、ストレッチをし、アミノ酸を補給。そしてスタート地点へ。

昨年に続き今年もフルマラソンの参加者は1万人超、まもなくスタートというところで雨がポツリポツリと。今年はゲストスターターとして参議院議員の丸山弁護士が来てくれました。丸山さんもマラソンランナーなんですよね。走れないことを残念がっていました。

さあ、丸山弁護士の号砲でスタート。最初はノロノロ状態。スタートライン付近では多くのランナーが丸山弁護士とハイタッチをしています。ボクもせっかくなのでハイタッチを。(笑)
スタート後、雨は小雨状態に。ただ、長くは続かず、数十分後には上がりました。ホッ。

走り出してみるとなかなか調子が良く、ラップタイムを見てみると、前半は先日のハーフマラソン以上のペース。20キロを超えたくらいから、徐々に疲労感が。でもまだまだ余裕があり、目標クリアは十分射程圏内。

ところが30キロを超えると足が重くなり、35キロを超えるとさらに足が重くなり、思うように動かなくなってきました。40キロを超えるともう足はへろへろ状態、軽くめまいも。いつもなら、足が重くなりキツくてもそれを踏ん張ってスピードを維持できるのが、この日は全然踏ん張れないままゴール。

そして結果は、目標をまったくクリアできず。。。以下の通りです。(^^;)

記録 3時間36分(ネット) (昨年 3時間33分)
前半 1時間41分、後半1時間55分 (昨年 前半1時間48分、後半1時間45分)

1~5キロ 24分43秒
5~10キロ 23分19秒
10~15キロ 23分37秒
15~20キロ 24分05秒
20~30キロ 50分07秒(25キロ地点で表示に気付かず計測出来ず)←少しずつ足が疲労してくる。
30~35キロ 26分46秒←足が思うように動かなくなってきて、ペースダウン。
35~40キロ 28分37秒←さらにペースダウン。
40~42.195キロ 15分20秒←もう、へろへろ状態。

後半1時間55分というのは昨年より10分も遅いタイム。しかも最後の2.195キロは1キロ7分以上かかっています。
原因はいくつか考えられます。

1.前半を飛ばしすぎた。
2.エイドステーションでバナナやアンパン等の補給食を食べなかったので、ガス欠状態になった。
昨年は食べていたと思います。アミノ酸や、キャラメル、一口サイズのチョコをウエストポーチに入れて走り、それは補給していたんですけど、それ以外にエネルギー補給が必要だったのかもしれないですね。
3.朝軽い頭痛があったのは、少々風邪気味だった。
4.トレーニング不足。
不安だった足の痛みはほとんど出ず、自分なりにいいトレーニングはできていたと思うんですけど、8~9月には足を痛めて十分な走り込みが出来なかったことも影響しているのかも。

目標を達成できず、ちょっとガッカリしたんですけどね、来年に向けてのいい目標と課題が出来たので、結果オーライということにしておきます。(^^)

レース後は、会場内の飲食店のブースで寒空の中、温かい「けんちんそば」と「おでん」で腹を満たし、茨城県大子町の物産ブースでみつけた「手造りこんにゃく」が美味しそうだったのでお土産に買い、帰路につきました。

手造りさしみこんにゃくとおまけに付けてくれたゆず。
ゆずで「ポン酢しょう油」を作って食べるつもりです♪
PICT0010_re400.jpg


そうそう、参加賞は小ぶりのドラムバッグだったんですけど、帰宅後、長男いっくん(小3)にせがまれて、取られてしまいました。「ベイブレード」を持ち運ぶのにちょうどいいんだとか。
今日、早速持って遊びに出かけましたヨ。(笑)
2009つくばマラソン参加賞_re400.jpg


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

ゆらゆらくらげ

タイムは残念でしたが、すごいなー。
フルマラソンなんて、人間の走る距離じゃないですよ~!
わたしにゃとっても無理です。
by ゆらゆらくらげ (2009-11-23 16:35) 

がぼさん

目標は達成できなかったけれど、完走おめでとうございます。
わたしにゃとっても無理‥ってコメントかぶってますが。
来年こそ‥
頑張って下さい。
by がぼさん (2009-11-23 17:58) 

みすずかる

3年連続の完走、おめでとうございます。それだけでも充分凄いことです。それにしても、年々強健になってますね。10年連続完走を果たす頃には、2時間半を切ってしまうことでしょう。
コンニャクとは、またまたヘルシーです。
by みすずかる (2009-11-25 02:39) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
ありがとうございます。(^^)
ボクもマラソンを始める前は、完走できるかどうか不安でいっぱいだったんですよ~。なので、今の自分は想像できなかったですねー。(笑)
人間、いくつになっても鍛えれば丈夫になるもんだなあ、と実感しています。(^^)
by taki (2009-11-25 23:42) 

taki

がぼさんへ
          
ありがとうございます。
目標達成は来年のお楽しみにしておきます。(^^)

終盤のへろへろはいい経験になりました。ガス欠で力が入らなくなるのは、話には聞いたことはあるんですけど、実際になったのは初めてだったので。後になってみるとこういう経験をできたことも不思議と面白いんですよ。

がぼさんもその気になれば、絶対にいけると思いますよ!山歩きをする足腰があれば間違いないですo^-')b

by taki (2009-11-25 23:54) 

taki

みすずかるさんへ
          
ありがとー!
今回は前回よりもタイムが遅かったけど、調子としては今回のほうがよかったんだよね。身体もみすずかるさんが言うように昨年より鍛えられていると思うし。
大会に出ていると、凄く速い年配の人たちが大勢いて、まったく追いつけないんだよ。こういう人たちを目指していけば、10年連続完走するころには自然と2時間半を切れるかなあ。。。(笑)
by taki (2009-11-26 00:01) 

のんたん

お疲れ様です~^^

またまたすごいな~!!

丸山さんとのハイタッチも記念の1つですね(笑)

目標って大切ですよね!
また来年が楽しみですね~。

こんにゃく料理・ポン酢もみたかったな!
あっちのブログの載ってるかな!?(笑)
by のんたん (2009-11-28 10:10) 

taki

のんたんへ
          
ボクにとって一年の総決算的なマラソン大会だったので、ちょっとホッとしているところです。(^^)

マラソン大会は、出るたびに自分の中に何か新しい発見があって、楽しさも広がってくる気がします。(^^)

目標があると楽しいですよね。目標に向けてトレーニングしている自分を客観的に見て「俺ってやってるよな~」などと思ってみたり。(笑)

こんにゃく料理は写真に撮らなかったんですけど、美味しかったですよ♪しょう油にゆずを絞って、ゆずの皮も薬味に使って、まいうー!(^^)
by taki (2009-11-28 14:32) 

ピッピ。

お久しぶりです!
やっと、PSが治りました!!

完走、おめでとうございます!
タイムは昨年と比べてやや劣ったようですが、完走するだけでも
凄いことだと思います。

栄養補給のことやレースまでのトレーニング方法など、フルマラソ
ンは本当に奥が深いスポーツですね。
色々なプロセスを経ての完走なので、充実感はあったのでは?

新記録は次回へのお楽しみですね!!



by ピッピ。 (2009-12-03 23:36) 

taki

ピッピ。さんへ
          
直ってよかったですねー!
そして、早速のコメントをありがとうございます。

マラソンは、ホントに走れば走るほど、奥深さが感じられるので、楽しさも深まりますよ。(^^)

今回は、目標がクリアできなかったので、達成感はあまり感じられなかったんですけど、仰る通り充実感はあり、とても楽しめました。

来年はぜひ新記録達成と行きたいものです。(^^)
by taki (2009-12-05 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

第15回手賀沼エコマラソン牛と豚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。