SSブログ

第15回手賀沼エコマラソン [マラソン大会]

10月25日(日)、「手賀沼エコマラソン」に出場。場所は千葉県柏市、大会名の通り手賀沼の周りを走る、走行距離21.0975kmのハーフマラソンです。
当日の朝は小雨が降っていたんですけど、会場到着後受付を済ませ、着替えるころには傘もいらない状態に。(^^)

今回のレースは、ひと月後のつくばマラソン(42.195km)に向けての練習としてエントリー。なので、目標タイムは決めずに、無理せずただ気持ちよく走れればいいなあと、気負わず楽しく臨みました。

常磐線北柏駅で電車を降り、会場まで徒歩15分。まもなく会場到着。
PICT0012_re400.jpg


受付。ここでゼッケンをもらいます。
PICT0014_re400.jpg


マラソンコース図。
PICT0018_re400.jpg


ステージ。開会式や、表彰式、ショーなどが行われます。
PICT0020_re400.jpg


スポーツグッズや飲食店のブース。
PICT0019_re400.jpg

レース前、時間があったのでいろいろ見ていると、お好み焼きが美味しそう♪レース後に食べる昼食はお好み焼きに決定!お好み焼きを目指して走ります。(笑)

佐藤製薬「サロメチール」のブース。
ここでは運動前に塗ると効果的という、サロメチールの無料体験ができました。
PICT0021_re400.jpg

太もも裏側の筋肉(ハムストリングス)を少々痛めていたので、両足にたっぷり塗りました。この足の痛みがちょっと心配だったんですよね。良さそうなので帰りに購入。(^^)

さあ、スタートは午前10時。雨も上がっています。スタート前には今大会のエントリー数は9,000人以上という発表がありました。ゼッケン番号の大きいボクのスタート位置は最後方。そしてスタート。

スタート後しばらくは動かず、そして歩いたり又止まったり。約9分かかってようやくスタートラインを通過。と同時にストップウォッチをスタート。最初の5キロほどは渋滞のノロノロペースで、それを超えると徐々にすいてきてスピードも上がってきます。

当初、あまりスピードを上げないつもりだったんですけど、走り出してみるといつになく身体も足も軽く、心配だった足の痛みもサロメチールが効いたのか思ったほどひどくならず、かなりいい感じです。

予定以上の、けれどもキツクならない程度のスピードをキープしてどんどん歩を重ねます。沿道には応援の人たち、そして給水所等の要所にはボランティアの人たち。こういう人たちに支えられてランナーが気持ちよく走れるんですよね、ホントに心から感謝します。

沼沿いの道では応援はなく、ただ聞こえるのはランナーの足音と息遣いだけ。沼を見ると水面はとても静かで、畔にはシラサギが数羽たたずんでいるのが見えます。気分はサイコー!気持いい!

終盤、疲労は出てきたけれど、キツさは感じないまま気持ちよくゴール!タイムはネット(スタートライン通過からゴールまでのタイム)で、1時間42分。目標は設定しなかったものの、満足できるタイムでした。

ラップタイムは次の通り。
0~10キロ   49分45秒
10~15キロ  23分43秒
15~20キロ  23分49秒
20~ゴール  5分03秒

さて、レース後着替えを済ませ、この日の目標「お好み焼き」の売り場へ。(笑)
PICT0022_re400.jpg

う~ん、まいうー!実はボクの数人あとに売り切れに。。。ゴールするのが数分遅かったら、食べられないという恐ろしいことになっていましたよ。(笑)

手賀沼エコマラソン。初めての出場だったんですけど、コース、大会運営ともにとても気持ちのいい大満足な大会でした。家から近いのも◎。ぜひ来年も走りたいなあと思っています。お好み焼きも美味しかったし。(笑)

ところで、今参加しているバーチャルイベントの「オクトーバー・スポーツマラソン」。目標距離の200キロを達成し、10月中に走った距離は合計226キロ。今までで一番走ったかも。「オクトーバー・スポーツマラソン」もモチベーションを上げるにはとてもいいイベントです。こちらも来年も参加したいなあ。(^^)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 6

ピッピ。

走りやすそう&気持ちよさそうなコースみたいですね!

9000人のエントリーとは、凄い数ですね。
脚慣らしで20Kmとこのタイムとは相変わらずの健脚
ぶりですね!!

takiさんのマラソン記事を見ると、たまには僕も他の
場所を走りたくなります。

目標200Kmの達成も、おめでとうございます!!
by ピッピ。 (2009-11-03 21:19) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ありがとうございます!

それにしても手賀沼マラソンは、いい大会でした。今年はエントリー受付開始後2日で締め切りになったようで、人気ぶりがうかがえます。

距離が短いこともあるかもしれないけれど、こんなに気持ちよく走れた大会は初めてかなあ。(^^)

はじめて走る場所というのは、新鮮で楽しいですよね!
by taki (2009-11-04 18:48) 

gabosan

食に、スポーツに良い季節ですね。
私はもっぱら前者のほうで、体重増加中です。
休日にはできるだけ身体を動かしてはいますけれど、
takiさんには遠く及びません。
フルマラソンに備えてバッチリですね。
by gabosan (2009-11-05 20:37) 

taki

gabosanへ
          
↑ローマ字のハンドルネームは懐かしいですね。そういえばソネットも試されているんでしたよね。(^^)

ボクもここのところ食欲が増して、食事が楽しみでしかたないです。(笑)
フルマラソンも、足の傷みがひどくならなければ目標タイムを達成できそうな感じで仕上がっています。

サロメチールを買ったので、つくばでも塗って走るつもりです。(^^)

by taki (2009-11-05 20:53) 

のんたん

お疲れ様です~

相変わらずすごいですね^^
ご褒美のお好み焼きもおいしそーーー*^^*

今月に家の市でもマラソン大会があります。
旦那は出ることにしたようです。

犬を道ズレに夜走ってるようです【苦笑】
by のんたん (2009-11-09 13:16) 

taki

のんたんへ
          
おお~っ!だんなさんの行動力、素晴らしいです!

のんたんも応援に行くんですか?ボクは初マラソンから何回かは家族に応援を頼みました。励みになるんですよ、とっても。(^^)今では一人で行ってますけどね。

当日、よい天気になるといいですね!
なんだか、家族での富士登山実現が近付いているような気がします。(^^)
by taki (2009-11-09 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。