SSブログ

コーヒーペーパーフィルターのこと [雑記]

最近のマイブーム、ドリップコーヒー。

いろいろ調べてみると、ペーパーフィルターで味がずいぶん違うらしいんですよ。
どう違うかと言うと、フィルターによって紙の臭いがコーヒーについてしまうとか、味がまろやかになったりとか。

で、以前からどのくらい違うのか気になっていたので、今使っているハリオV60ドリッパーに使う円錐型ペーパーフィルター3種類を比べてみました。専門家ではないので、素人の真似ごとだと思ってくださいネ。(^^)

QA108488_re400.jpg

左からハリオ製のみさらし無漂白タイプ、次にハリオ製の酸素漂白タイプ、一番右がカフェグッズ社のコットンパワーフィルター。原料についてはハリオ製は無漂白、酸素漂白ともにパルプ100%。コットンパワーフィルターはパルプとコットンリンターパルプをブレンドした原料を使用しています。コットンパワーフィルターは我が家の近所では買えないところが難点。値段は、高い方からコットンパワーフィルター、ハリオみさらし無漂白、ハリオ酸素漂白の順。

まず試した方法は、ドリッパーにセットしたフィルターにお湯を通してそのお湯の味をみるだけ。
結果は、3種類ともただ沸かしただけのお湯と比べてみたんですけど、ボクにはあまり違いが分かりませんでした。(^^;)お湯の色もボクが見た限りでは3種類とも無色です。ほかのメーカーのものは分かりませんけど、今回試したフィルターに関しては、コーヒーの味にはとくに悪影響はなさそう。

ただ、これはボクの個人的な感想で、味覚の鋭敏な人には違いが分かるのだろうと思いますけどね。
そうそう、フィルターは臭いが移りやすいそうなので保存にも注意が必要で、ボクはジップロックに入れています。

次に肝心のコーヒーの味について。
これは、コーヒーの味をみるだけのつもりで、少しの粉を使って少しだけ淹れたので、淹れ方の未熟さも手伝って3種類とも味の濃さが違ってしまい比較にならず。(^^;)

もっとも日ごろ3種類のフィルターをとっかえひっかえ使っていて、皆それなりに美味しいんですよ。(^^)
なのでもう少し淹れ方の腕を上げて、安定した味で淹れられるようになるのが先決かなあと。(笑)

それと、近所のコーヒー専門店を何件か調べたので、これから色々なコーヒーで焙煎したてや挽きたてのものなど、珈琲に対する味覚の経験値も増やしていきたいと思っています。(^^)コストパフォーマンスが高くて美味しいコーヒーが見つかるといいなあ。
nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ピッピ。

休日ならではの実験ですね。
takiさんらしいです^^。

しかし、フィルターひとつで味が変わるとは
奥深い飲み物ですよね。

好きな人がハマるのが解る気がします。
by ピッピ。 (2009-10-11 14:01) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ホントに調べれば調べるほど奥が深くて、とっても面白いです。(^^)
この間ピッピ。さんが言われたように、ミルの購入も視野に入ってきてしまいました。前言撤回する日も近そうですよ。(笑)
by taki (2009-10-11 14:44) 

ゆらゆらくらげ

やってますねー。
実験楽しそう(笑
コーヒーオイルたっぷりのコーヒーもおいしいですよ。
by ゆらゆらくらげ (2009-10-11 18:43) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
どうしても気になっていたもので、やってみましたけど、とりあえずすっきりしましたよ。(笑)
コーヒーオイルたっぷりのコーヒー、コーヒーの成分がそっくり楽しめそうでいいですね!コーヒーオイルたっぷりのコーヒーが入れられそうなコーヒープレスも面白そうなので、いずれ揃えたいなあと思っています。(^^)
by taki (2009-10-11 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。