SSブログ

純喫茶 小さい旅 [もの]

そろそろホットコーヒーが美味しい季節になってきます。
ボクも昨年から始めた夏の「水出しアイスコーヒー」を作るのを止め、ホットコーヒーにチェンジしました。

我が家では、普段飲むホットコーヒーは手軽に楽しめる「ブルックスのドリップバッグコーヒー」を愛用しているんですけど、水出しコーヒー用に買った粉が余っているので、久しぶりにドリッパー(カリタ式)を使って淹れています。(^^)

活躍中のカリタ式ドリッパー(1~2人用)。
Q9097825_re400.jpg

ひと手間かかりますけど、やっぱり美味しい。(^^)
毎朝、これでマイボトルに淹れて仕事場に持参しています。

ドリッパーを使い始めたのを機に、以前から欲しかったドリップ用のポットを思い切って買うことにしました。それまでは、ヤカンやポットから直接お湯を入れていたんですけど、もう少し細くお湯が出ないかなと。

ネットで調べて選んだ、喫茶店でも使われているというカリタのドリップポット細口0.7リットルタイプ。
Q9097836_re400.jpg

丈夫なステンレス製で、とってもコンパクト。長く使えそうです。

このポットではお湯は沸かさずに(沸かせますけど)、沸騰したお湯をこれに移して使います。そうすることによって、コーヒーを淹れるのに適した湯温になるのだそうです(冬は少しお湯で温めてから使ったほうがいいかも)。それに火にかけないので、ポットの色も変わらずにずっときれいなまま。
実際に使ってみると、意図したとおりにお湯がチョロチョロと出てかなりいい感じ。一発で気に入りました。(^^)

さて、すっかりコーヒーがマイブームになってしまい、色々とコーヒーのことをネットで調べていると、ハリオグラスというメーカーのV60透過ドリッパーの評判が良いようです。カリタ式と違い円錐形で一つ穴、ペーパーフィルターも専用のものを使います。

意外と安いので欲しいなあと思い、近所のホームセンターで探してみるとありました。
ボクが買ったのはハリオ式ドリッパー(1~4杯用)とサーバーとのセット、980円。
Q9097830_re400.jpg


ドリッパーを逆さにしてサーバーの中に収納できるので、置き場所をとらないところがグッド。
キャンプにも持って行けそうです。
Q9097828_re400.jpg

さっそく使ってみると、これまた美味しく、妻にも好評!
お湯の入れ方で味が変わるそうなので、それもまた楽しみです。(^^)

ペーパーフィルターについても調べてみると、ネルドリップのように美味しく淹れられる「コットンパワーコーヒーフィルター」というものを発見!これも試してみたいですね~。

更に本格的にやるなら、コーヒーを豆で買ってミルで挽くといいんですけど、今のところそこまでは考えてなく、ただ、色んな粉を少しずつ試していこうかなと。それとドリップバッグコーヒーの手軽さもいいので、ドリッパーと使い分けるつもりです。

今ではコーヒーを淹れる一連の作業がとっても楽しくなりました。
ブログのタイトルを「純喫茶 小さい旅」に変えようかな。。。冗談です。(笑)

いやあ、楽しみが広がるなあ。(^^)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

がぼさん

こんばんは。
ほんとにホットコーヒーの季節になりました。
なんだかホッコリした気分ですよね。

といっても、普段はインスタントコーヒーで何も入れないので、それこそ5秒ほどあればできあがり。
それはそれで、時間がたっぷりあるときはコーヒーミルでゆったりした時間を過ごすのもまた格別ですねぇ。
時間を味わえる気持ちが...なかなか...なんですけど。
by がぼさん (2009-09-11 21:22) 

taki

がぼさんへ
          
毎日美味しく飲んでます♪
ホッコリ、という表現はピッタリな感じですね。(^^)

インスタントコーヒーのスピードは魅力ですもんね。(^_^)v
そういう意味ではドリップバッグの手軽さも気に入っています。(^^)

今のところ、ドリップポットとドリッパーがマイブームになっているので、時間が許すかぎり楽しんで淹れて飲んでいます。ホントに格別ですよねー。

ただ、ミル挽きはやっぱり時間がかかるので(道具もないですし)、粉で買って保存方法に気をつけようかなと思っています。(^^)
by taki (2009-09-12 10:10) 

ゆらゆらくらげ

コーヒーの恋しい季節になりましたね。
最近は、電動サイフォンで作った濁りコーヒーばかり。
たまには澄んだコーヒーを飲みたくなりました。
by ゆらゆらくらげ (2009-09-13 09:49) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
サイフォンもいいですねえ~。
コーヒーを飲むまでの過程が楽しめる道具というのはいいものですよね!

現在、記事に書いた「コットンパワーコーヒーフィルター」のお試し用を取り寄せ中で、ハリオ式ドリッパーのセラミック製1~2杯用も注文してしまいました。
来るのが楽しみです。(^^)
by taki (2009-09-13 12:55) 

ピッピ。

またまた、新しい世界が広がりそうですね。
凝り性のtakiさんですから、ミル挽きするのも時間の問題かと・・・(笑)。

ドリップポットがいい雰囲気です! 

by ピッピ。 (2009-09-14 23:22) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ミル挽きからやれば、ワンランク上のコーヒーが楽しめそうですよねー。(^^)
でも、今のところミル挽きは胡椒だけにしておきます。(笑)
あっ!そんなに引きずり込まないで~。(笑)

ドリップポット、かなり気に入っています。これ使うとホントに楽しいんですよ~。
by taki (2009-09-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。