SSブログ

バードコールを作ろう! [もの]

バードコール。
鳥のさえずりと似た音を出して、鳥を呼ぶための道具です。
Q8227784_re400.jpg

先日の戸隠キャンプで買いました。使い方は後ほど。

これを見た長男いっくん(小3)。
「夏休みの自由研究に作りたい!」
で、作ることに。いっくん一人ではできないので、当然とうちゃん(ボク)が手伝います。(笑)

材料その1、直径3~4cmの木を長さ4~5cmに切ったもの。
材料その2 アイボルト又は丸カンボルト、ボルト径6mmのもの。ボクが買ったバードコールは8mmのボルトを使用していましたが、ネットで調べてみると8mmより6mmのほうが音が出やすいらしいので6mmのものを選択。ホームセンターで売っています。

木はどこかで拾ってこられればいいんですけど、ホームセンターでも売っていると思います。ボク達はキャンプの帰りに義弟の生家から貰ってきました。(^^)
Q8227772_re400.jpg

↑写真のアイボルトにはナットが付いていますが、ナットは使わないので外しておきます。

木を万力で固定。
Q8227775_re400.jpg

ドリルを使うので、必ず万力で固定します。木を手に持ったり、足に挟んで穴をあけるのはNG、とても危険です。万力はホームセンターで売っています。ボクは趣味用のものを1,800円ほどで購入。

使用するドリルの太さはボルト径より少し細い5.5mm。
深さ1.5~2cmの穴を開けます(貫通させません)。いっくん一人では危ないので、ボクも一緒に。
ドリルにマジックペンで目印をつけて、初めに1~2回練習してからやると、上手くいきます。
Q8227781_re400.jpg


穴を開けた木とアイボルト。モデルは次男にっくん(年長)。
Q8227778_re400.jpg


ねじ込んで、出来上がり!とっても簡単。
Q8227779_re400.jpg


出来上がったバードコールを鳴らしてみましょう!

実際に鳥が来るのかどうか分かりませんけど、鳴らしてみると何だか楽しいんですよ。(^^)
音が出にくい時には、ボルトに松ヤニを塗ると良いそうです。

自由研究と言うには作るのがちょっと簡単すぎるかな?と思ったんですけどね、いっくん、出来上がったバードコールに絵を描いて、それなりにサマになってました。ホッ。(^^)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ゆらゆらくらげ

おおー、けっこうちゃんとした音が出ますね!
ほんとに鳥の声みたい。


by ゆらゆらくらげ (2009-08-30 10:13) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
おはようございます!

でしょ!(笑)
サイズも小さいので、ちょっと出かけるときに持っていくと楽しいかもしれないです。
by taki (2009-08-30 11:11) 

ピッピ。

自宅に居ながらにして、森の中で鳥の囀りを聞いているような
気になれました!!

とても良い自由研究ですね!!
by ピッピ。 (2009-08-30 15:42) 

taki

ピッピ。さんへ
          
なんかいい感じでしょ!(笑)

身近なところで、自由研究の題材が見つかって良かったです。(^^)
by taki (2009-08-31 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。