SSブログ

チャレンジ皇居マラソン 2009 [マラソン大会]

5月17日(日)、「第35回チャレンジ皇居マラソン」を走ってきました。
参加するのは今年で3年連続3回目です。
この大会には30キロの部と50キロの部があり、ボクが走るのは例年通り30キロの部。1周5キロの皇居周回コースを6周します。

当日の朝、6時に起きて窓の外を見ると雨、しかも風もあります。気分は一気にダウン。
体も少々重く、いま一つのコンディション。この時点で一旦は大会不参加を決めました。

で、のんびりと朝食を作っていると、ムクムクと走りたい気持ちが。。。そこで、パソコンで皇居周辺の詳細な天気予報を見てみると、ちょうどマラソン大会の開催時間帯が曇りマークになっていますナ。
行くだけ行ってみようかな、走るかどうかは行ってから決めよう。。。そう思い立つと、朝食作りもスピードアップ。(笑)急いで朝食を済ませ仕度をし、8時過ぎに出発!交通手段は自転車と地下鉄。大会受付は9時30分までです。

会場最寄りの日比谷駅で下車後の新緑に囲まれた日比谷公園横の道は歩いて気持ちよく、来てよかったなあという気持ちに。。。この時はまだ雨が少し降っています。ランニングウェアの人たちの姿もチラホラ。だんだんと気分が盛り上がってきます。(笑)
9時20分会場到着。雨天にも関わらず大勢のランナーが集まっています。受付を済ますころには雨は降ったり止んだり。もうこの時には出場を決めました。(^^)

会場の桜田門横の広場
PICT6680_re400.jpg


ボクの陣地。(笑)雨よけバージョン。
PICT6682_re400.jpg


さあ、頑張りまっせー!
PICT6687_re400.jpg


さて、着替えとウォーミングアップをし、ボクが出場する30キロの部のスタートは10時15分。
すでに雨は上がっています。そしてスタート!目標は2時間30分切り。

体の重さとは逆に足は軽く、1周2周と順調に周回を重ねて3周目、不意に右太ももに痛みが出始めペースダウン。2度3度と足を止めて屈伸をしながら走っていると痛みも治まりました。痛みの原因は不明。

その後も体は重いもののそれなりに順調で、特にトラブルもなくゴール!
タイムは自己計測で2時間27分52秒。昨年より約7分更新!ちなみに昨年のタイムは2時間34分台後半。

ラップタイムの詳細は以下の通り。

1周目 24分17秒
2周目 23分53秒
3周目 25分54秒(足の痛みとバナナ補給)
4周目 23分32秒
5周目 25分14秒(バナナ補給)
6周目 24分59秒
※バナナは主催者が水と共にコース上に用意しています。

調子が悪いなりに目標タイムで走れたことは自信になりました。昨年までは一番早いラップタイムが24分台だったんですよ。
毎年同じ大会に出ると、自分のレベルの変化が目に見えて分かるので、それもまた楽しいんですよね。(^^)

体調については、コンディショニングをもう少しきっちりしないといけないですね。
それと、この日のスタートからゴールまでの天気は終始曇りで、風は多少あったものの、結局はマラソン大会にはなかなか良い状態になったのでした。(^^)

帰りは有楽町ガード下のまんぷく食堂で1人まんぷく丼(海鮮丼)を食べ(写真ないですけど、まいうー♪)、そして我が家の最寄駅に到着後、スターバックスコーヒーで一人掛けソファーに座りホットコーヒーを飲みながらまったりと。酒を飲まないボクは、マラソン後のスタバでまったりが最近のお気に入りです。(笑)

それにしても、出場してよかったなあ。(^^)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ピッピ。

完走、お疲れ様でした!

しかし、身体が重いと言いつつのこのタイム、凄いです!
歳は重ねていきますが、年々健康になっているようですね。

僕も先日受けた「人間ドック」で40代とは思えないような数値を
叩き出しました。これもランニング効果の賜ですね!

これからも、お互いにランニングを楽しみましょう!!

by ピッピ。 (2009-05-24 16:11) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ありがとうございます!
なんとか完走できました。(^^)
いくつになっても身体は鍛えられるんだなあと実感しています。
やっぱり継続することが大事ですよね。

それにしても、人間ドックでの40代とは思えないような数値とはスゴイですね!

おっしゃるとおり、お互いにランニングを続けて元気なoyajiに磨きをかけましょう!
by taki (2009-05-26 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

潮干狩!2009保育園で紙芝居 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。