SSブログ

潮干狩!2009 [お出かけ・日帰り]

初夏の我が家の恒例行事、潮干狩。
5月10日(日)、今年も「ふなばし三番瀬海浜公園」に行ってきました。ここは何と言っても、東京からの近さが魅力です。
この日のメンバーは我が家の4人と次男にっくん(年長)の友だち、りーちゃんファミリーの3人。

朝6時15分に待ち合わせ出発!天気が良かったせいか、いつもより人出が多く、現地近くで多少渋滞しましたが無事到着。
この日の潮干狩開始時刻は午前9時30分。空は晴れ渡り快晴!日焼け止めは必須です。

開始前の海岸。バーベキューをやっている人たちもチラホラ。
P5106620_re400.jpg


砂遊びする次男にっくん。
P5106621_re400.jpg


向こうに見えるビル群。東京湾ならではの光景です。
P5106622_re400.jpg


正午まで頑張って家族4人でとった本日の収獲。
P5106629_re400.jpg


ジジ・ババにおすそ分けをして、帰宅後早速砂抜きを。
P5106631_re400.jpg


そして料理。酒蒸しを作っているところ。
P5106633_re400.jpg


出来上がり!アサリの酒蒸し。
P5106638_re400.jpg


アサリご飯。
P5106643_re400.jpg


おまけ、春キャベツとアスパラとスルメイカのニンニクしょう油炒め。
P5106635_re400.jpg


自分達でとってきたアサリの味は格別!(^^)
アサリご飯は沢山作ったので、翌朝も食べるつもりです。(^^)

おまけ。
半袖半ズボン姿のボク、日焼け止めを顔、首、腕、膝下にしっかり塗ったんですけど、死角が一ヶ所。
膝の上を塗り忘れ、真っ赤に焼けてしまいました。半ズボンってしゃがむとめくれ上がるんですよね~。(^^;)
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

がぼさん

今年はこちらではアサリが少なくて潮干狩りを中止しているようです。
理由ははっきりしませんが、残念なことです。

takiさんの料理はいつ見てもおいしそう。
アサリの味噌汁には目がない私ですf(^^;
by がぼさん (2009-05-13 20:37) 

AYA

こんにちは!
潮干狩りは子供の時に行ったきりですが、意外ととれるものなんですねっ
新鮮なアサリを使っての、takiさんの料理も美味しそう(^o^)丿
アサリから出るダシは本当に美味しいですよね~
プリップリのあさりご飯なんて最高です!
これにはアサリのダシもいれたのですか?
料理ブログの方も拝見しましたが、カレーパンに入れる為におすそ分けして欲しかったなぁなんて思いました。
↑カレー作りが面倒で、具なしのカレーパンを作ったので…(^_^;)
by AYA (2009-05-14 10:22) 

ピッピ。

「アサリの酒蒸し」、美味しそうに出来てますね!

酒蒸しは最近、とんと御無沙汰なので、食べたいですね。

ビル群を見ながらの「潮干狩り」って、けっこうお洒落ですね。
都市と自然の調和って感じで・・・。
by ピッピ。 (2009-05-14 23:25) 

taki

がぼさんへ
          
潮干狩中止とはさびしいですね。
なにか原因があるんでしょうけど、来年は出来るといいですね。

アサリの味噌汁はこの日の翌日に作りました。(^^)美味しいですよね~♪
2日にわたってアサリが楽しめました。(^^)
潮干狩はやめられませんね~。(笑)
by taki (2009-05-15 12:40) 

taki

AYAさんへ
          
アサリご飯にはもちろんアサリのだしを入れます!
ボクの作り方は、まずアサリの酒蒸を作って身と汁に分けます。
で、ご飯を炊く時に酒蒸から出た汁、しょう油少々、刻んだ油揚げ(油抜きしたもの)を入れます。
炊き上がったご飯に、殻を外したアサリを混ぜて出来上がりです。
昆布だしは使わずにアサリだけなので、純粋にアサリの味が楽しめると思います。(^^)具もシンプルに油揚げしか入れないのがボクの好みです。

具無しのカレーパンも美味しそう。何といってもパンが美味しいでしょうからね!
by taki (2009-05-15 12:47) 

taki

ピッピ。さんへ
          
アサリがたくさんあれば、酒蒸は外せないメニューですよね!
何といっても簡単でまいうー、アサリを味わうにはもってこいですもんね。(^^)

そうそう、この潮干狩りで頑張りすぎてしまい、右手親指の付け根が腱鞘炎になってしまいました。5日たった今でもまだ痛いです。(^^;)
こんなことは初めてですヨ。年かなあ。。。(^^;)
by taki (2009-05-15 12:53) 

amane

お久しぶりです 
結構大きなアサリで 美味しそう(≧▽≦) 
酒蒸し 良いなぁ
お酒がはずみますね!!
by amane (2009-05-19 17:23) 

taki

amaneさんへ
          
この日は凄い人出だったせいか、例年より収穫量は少なかったんですけど、それなりに粒のそろったアサリがとれました。(^^)

たっぷりの酒蒸は潮干狩りに行った人の特権ですよね~♪大満足!
by taki (2009-05-20 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。