SSブログ

保育園で紙芝居 [ファミリー]

次男にっくん(年長)が通う保育園で、紙芝居をやりました。
初体験です。(笑)

保育園では子どもの誕生日にお誕生会があり、その子の保護者も招かれます。
今年は保護者にも何かやって欲しいと先生からのリクエスト。
絵本の読み聞かせでも、楽器の演奏でも何でもいいですよ、とのこと。

5月生まれのにっくんのお誕生会、今年は妻ではなくボクが仕事の合間をぬって参加。そして出し物はにっくんのリクエストもあり紙芝居に決定!
図書館で紙芝居を、そして同じ保育園に通う子のおじいちゃんに紙芝居の舞台(木枠)を借り、当日に備えます。

紙芝居の前に話す枕として、日本の伝統芸能・伝統行事好きのにっくんが今はまっている、「秋田県男鹿半島のなまはげ」について写真をまじえての話をすることにしました。にっくん、ホントにこういうのが好きなんですよ。家では「なまはげ」の絵を描いたりしています。(笑)
「なまはげ」についてはネット検索とプリントアウトで資料を準備。

前日の晩、子ども達が寝た後に妻を相手に枕と紙芝居を一通り予行練習。(笑)
妻から「いいんじゃない」と言われて一安心。

そして当日。
「なまけものはいねが~!泣く子はいねが~!」となまはげの話から入り、つかみはOK。(笑)
つづいて紙芝居へ。ボクが選んだ話は宮沢賢治の「注文の多い料理店」。
宮沢賢治についても簡単に話します。「雨ニモマケズ」のことなど。(^^)
多少ミスもしましたが、話の途中に笑い声も聞こえ、子ども達の反応は上々!

終了後に「面白かったひとー!」と聞くと、みんな「はーい!」と手をあげてくれました。
う~ん、なんていい子たちなんだろう。(^^)
いやあ、ボクも楽しかったなあ。人前でなにかを演じるのは久しぶりでしたしね。
準備が少々大変でしたが、楽しいひと時を過ごせました。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 8

ゆらゆらくらげ

な、なまはげ!?
うふふ、なんとも。
でもすごいですねぇ、紙芝居やっちゃうなんて。
本格的。


by ゆらゆらくらげ (2009-05-23 17:37) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
にっくんが、「なまはげ」のどこに魅力を感じているのかは不明です。(笑)
保育園でも子どもたちは「なまはげ」に興味をかき立てられたようで、話に使った写真は全部保育園に置いてきました。(^^)
それにしても、紙芝居は面白かったです。子ども達はかわいかったし。(^^)

by taki (2009-05-24 00:40) 

ピッピ。

「なまはげ」で掴んで、趣味の料理を題材にした紙芝居。
そして、教育上のことを考えて宮沢賢治の話も絡めるなど、
相変わらずの芸達者ぶりですネ!

ちゃんと予行練習するところがtakiさんらしくて、これまた
「GOOD!ジョブ!!」ですネ!!
by ピッピ。 (2009-05-24 16:16) 

taki

ピッピ。さんへ 2
          
ぶっつけ本番には弱いんですよ~。アドリブ苦手ですし。(笑)

「なまはげ」の話は、けっこうインパクトがあったようで、今日の朝保育園ににっくんを送り届けたときにも、子どもたちが「なまはげ」のことをボクに話してくれるんですよ。(笑)

「注文の多い料理店」は、宮沢賢治の話の中でも小さい子に分かりやすいようで、この話にして良かったです。(^^)
紙芝居の最中の話に引き込まれている子どもたちの顔が印象的でした。
by taki (2009-05-26 01:37) 

夏炉冬扇

今日は。破竹のタグで参りました。
保育園時代、遠い遠い昔です。読み聞かせ、大事ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-05-27 16:55) 

taki

夏炉冬扇さんへ
          
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
とても洒落っ気があって素敵なお名前ですね!

破竹は、今が旬ですよね。ボクもなんだか食べたくなってきましたヨ。美味しいですもんね。

紙芝居はボク自身とても楽しめました。保育園の先生と子ども達に感謝です。(^^)
by taki (2009-05-29 19:12) 

ayazo

遅くなりましたがにっくんお誕生日おめでとうございます。
そして、今日はいっくんのお誕生日かな!?
Wでおめでとうございます^^。
保育園、今年も誕生日の催し物続いているんですね。
takiさんは「なまはげ」紹介と紙芝居されたんですか!!
パパの活躍ににっくんは大喜びで、心に残る誕生会だったでしょうね♪親子ともどもいい思い出になりましたね。

実は私は明日小学校で紙芝居です~~~
不器用なせいか、めくるのが苦手でドキドキですよ!!!
takiさんみたいにうまくいくとよいな。
by ayazo (2009-06-16 00:20) 

taki

ayazoさんへ
          
こちらこそコメントが遅くなってしまいました。
Wでのお祝いをありがとうございます!

保育園の催し物、昨年のayazoさん、きたかぜさんのライブにはかないませんが、紙芝居はとても楽しかったです。(^^)
はじめ、妻からボクにやれと言われた時は、「おいおい。。。」という感じでしたけど、やって良かったですね~。ホントに。保育園最後の年ですしね。

ayazoさんの紙芝居も楽しかったようで、なによりです。人前で演じるのって楽しいですよね。ちなみにボクの中学時代、演劇部でした。(笑)
by taki (2009-06-19 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。