SSブログ

新宿シティハーフマラソン [マラソン大会]

マラソンシーズン真っ只中!
1月25日(日)、第7回新宿シティハーフマラソンを走ってきました。

この日の天気は、かなり冷え込むという予報を裏切り、雲も風もなくポカポカな陽気で、スポーツをするには絶好のコンディションになりました。

会場は国立競技場、今回は我が家全員での出場です。
国立競技場のグラウンドに立つのも楽しみ~。(^^)

で、エントリーした種目ですが。。。
まずは、妻と次男にっくん(年中)で一緒に走る「ひよこの部 42.195メートル(笑)」。
次に、ボクと長男いっくん(小2)で一緒に走る「ファミリーの部 2キロ」。
そしてボクは「10キロの部」にもエントリーしました。いわゆるダブルエントリーです。

本当は、大会の名称にもなっていて、トンネルのある道路がコース設定されているハーフマラソンにエントリーしたかったんですけど、申込みを決めた時には締め切られていました。

さて、妻と次男にっくんが走る「ひよこの部 42.195メートル」は9時30分から。
にっくん、やる気満々で、勢いよくスタート!でも、その直後に靴が脱げてしまい、あわてて靴を履いたものの、悔し涙を流しながら妻と共にゴール!
靴は脱げたけど、最後までよく走ったゾ、にっくん!(^^)

ボクと長男いっくんが走る「ファミリーの部 2キロ」は、ひよこの部からだいぶ時間が開いて、11時55分スタート。
いっくんもガンバリ、12分台でゴール!

続いてボクが走る「10キロの部」は12時20分スタート。そう、「ファミリーの部(2キロ)」の直後なんですよ。
なので、今回はウェアを2着用意し、それぞれに各部門のゼッケンを付け、「ファミリーの部」のゴール後すぐに着替えられるよう、妻に待機してもらいました。

目標タイムは45分に設定。さあ、スタートです。競技場内をスタート後、外に出て、競技場の周りを4周します。
スタート位置は「ファミリーの部」のゴール後に並んだため最後方。この影響で、スタートからしばらくは渋滞で思うように走れず。そして、途中トイレに入ってこれまた時間をロス。

結果は46分台後半。(ネットタイム)
目標には届かなかったものの、スタート後の渋滞と、トイレに入ったことを考えると、まあ満足です。(^^)

そういえば、走っている途中、トップ集団に抜かされましたが、あの速さには驚きますねえ。32~3分でゴールするんですもん。ボクも目一杯のスピードで走っていたんですけど、まったく次元が違いますヨ。凄いなあ。。。

それでは写真を。

受付。
P1255997_re400.jpg


協力しているヤクルトスワローズの球団マスコットと子どもたち。
P1256007_re400.jpg


スクリーンには時折自分達の姿が映し出されます。
P1256011_re400.jpg


9時スタートのハーフマラソンの部。
スタートから1時間半が過ぎ、競技場の外から続々と戻ってくるランナー達。
P1256036_re400.jpg


ゴールする10キロの部のランナー達。この中にボクがいます。(笑)


レース後は、マラソン大会に合わせて競技場隣の明治公園で出店などのイベントがあったので、そこでお昼を食べることに。(^^)

明治公園イベント会場。
P1256056_re400.jpg


ボクが選んだのはドイツのソーセージ。
P1256052_re400.jpg


ジャーマンポテト付で、まいうー♪走った後に食べるのは格別です。
P1256053_re400.jpg


続いておやきをいただきます。(^^)
P1256058_re400.jpg


ちなみに妻は本格インドカレー(ナン付き)、チビ達はたこ焼きをチョイス。
マラソンのほかにこういう楽しみがあるのはいいですねえ。とっても。

今後は基本的にボク一人が走るマラソン大会は一人で行くつもりですけど、年1回はこういう大会に家族で参加出来ればいいなあと思っています。(^^)

次は5月の皇居マラソン(30キロの部)にエントリーする予定です。
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 12

のんたん

こんにちは~
家族での参加!すばらしいです☆
年末だったかな??旦那もマラソンに参加したのです。
会社の人たちと・・・
来年は家族でも出よう!と旦那は言ってましたが・・・^^;
むむむ・・・無理かな!?

終わった後の楽しみも、そりゃ格別でしょうね~^^
by のんたん (2009-01-28 11:16) 

taki

のんたんへ
          
楽しそうでしょ!?(^^)

旦那さんが走ったんですね。素晴らしい!
旦那さんが言われるとおり、のんたん家も是非、楽しいですよ!
走った後の爽快感はたまりませんしねー。

ただ、我が家では、今回カミさんは走る距離が短いので走りましたけどね、2キロだと走らないだろうなあ。。。(^^;)
by taki (2009-01-28 19:49) 

ピッピ。

家族で楽しめる「マラソン大会」って良いですね!

「ひよこの部」の42.195mというのも、それらしくて良いです(笑)。にっくんは残念でしたが、きっとその涙が来年報われることでしょう。

それにしても、takiさんは10kmぐらいじゃ、ちょうどエンジンがかかるころで物足りないのではないですか?
by ピッピ。 (2009-01-28 22:03) 

がぼさん

42.195m...?????メッ、メートルかいー。
って突っ込んでました。あはは。これなら行ける。
次の2Kmは、無理。

by がぼさん (2009-01-28 22:19) 

taki

ピッピ。さんへ
          
42.195メートルっていいでしょ?(笑)
ひよこの部もゼッケンを付けるので、にっくんも内心かなりやる気満々でした。
できれば来年はにっくんも2キロ走れればいいなあと思ってます。

今回は10キロの部でもこれはこれでなんかちょうど良かったです。たまには気楽でいいかなと。(^^)
自分のレベルが分かりましたしね。
でも来年はハーフにエントリーしたいと思います!
by taki (2009-01-29 19:23) 

taki

がぼさんへ
          
42.195メートル、マラソンではなくて徒競争ですよね。(笑)
よちよち歩きの子もいて、見ていて微笑ましかったです。(^^)

出るだけでも雰囲気が楽しいですよ!
まずは膝を完治してくださいね。
by taki (2009-01-29 19:30) 

ayazo

ごぶさたですっ
相変わらず走って料理して充実してますね!
すばらしいことですね。
お!
「ひよこの部 42.195メートル」なら私も出られるな(笑)
今は結構色々な部門があってどんな人でも参加できるように
工夫されてるんですねぇ!知りませんでした。



by ayazo (2009-01-31 08:56) 

taki

ayazoさんへ
          
マラソン大会のエントリーは楽しみでもあるし、日頃のジョギングとトレーニングが続くようにするためのものでもあるんですよ。エントリーすると嫌でも練習しなければいけないので。(笑)

家族を巻き込むと更に楽しいんですよ。
この新宿マラソンも、家族で参加できるので申し込みました。(^^)

家族で出るには、この大会はけっこうお勧めですヨ!
by taki (2009-02-01 13:31) 

のんたん

takiさん!
あのチャーシュー作りましたよ~!

あの後も作りたくてブロック肉買ってくるのに・・・
つい癖で!?いつものように作ってしまって^^;

やっと今回、作れたわけです(笑)

かなり美味しいし~、簡単で!!
また絶対、作ります^m-
教えてくれてありがとうございます。
by のんたん (2009-02-09 08:09) 

taki

のんたんへ
          
おおっ、作りましたかー!

いつもの癖で。。。なんか分かります。ボクも経験ありますヨ(笑)

ねー、美味しかったでしょ!(^^)
ボクもあの後作りました。
やっぱり、簡単なのがいいですよね。
by taki (2009-02-09 19:57) 

水郷楽人

家族全員でマラソン参加ですか。。羨ましい。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-02-19 18:01) 

taki

水郷楽人さんへ
          
子ども達もまだ小さいので付き合ってくれていますが、いつまで一緒に出られますかねー。(^^)

ただ、一緒に出られるうちは、楽しみたいと思っています。
by taki (2009-02-20 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。