SSブログ

つくばマラソン2008 [マラソン大会]

11月30日(日)、第28回つくばマラソンに出場してきました。
参加したのはフルマラソンの部、ボクにとってフルマラソンは昨年のつくばマラソンに続いて2回目です。

この日の天気、風が若干あり、薄着だと寒さを感じますが快晴!マラソン大会には上々のコンディションです。
スタートは午前9時30分。昨年は時間的にあまり余裕が無かったので、今年は朝5時起床で早めに出発。

当初、家族を応援に連れて行く予定だったんですけどね、長男いっくん(小2)が風邪をひいてしまった為、ボク一人で行くことに。来年はいっくんも小3になり、応援に連れて行くのはこれが最後かなと思っていたのでちょっと残念ですが、まあ、その分身軽でこれはこれで良かったかなと。

さて、昨年のボクのタイムはネットで3時間59分。
ネットと言うのはスタートラインから、ゴールまでの記録です。
出場者が多い(今年はフルマラソンの部は10,000人超だったそうです)大会なので、実際のスタート位置からスタートラインまで数分以上かかります。なので、公式タイム(グロス)とネットタイム(参考記録)が計測されます。

昨年は完走と4時間切りが目標だったんですが、今年の目標は3段階のタイム設定を。
1.3時間40分切り
2.3時間33分切り
3.3時間30分切り
すべてネットタイムで。

まず1.の3時間40分は大会エントリーのときに申告した予定ゴールタイムです。これは5月に走った皇居マラソンのタイムを参考にして申告しました。
次に2.の3時間33分。これはボクの義理の弟が10年近く前につくばマラソンに参加して、記録したタイムです。
そして3.の3時間30分。これはサブ4(4時間切り)の次はサブ3.5(3時間30分切り)かなと。(^^)

で、結果は。。。3時間33分25秒!う~ん、嬉しくもあり、ちょっぴり悔しさもあり。(笑)
最後はもう足がいっぱいいっぱいで33分は切れませんでしたけど、我ながら上出来です。(^^)
義理の弟に電話したところ、喜んでくれましたしね。ありがとね。
来年に向けて又いい目標が出来ました。33分切りはほんの30秒、30分切りは2分30秒ですけど、これがとても大きいんですよね~。

ではでは写真を。

つくばエクスプレス、研究学園駅。
PICT6671_re400.jpg


会場へと向かうシャトルバス乗り場。予定より早くついたのでまだ人もまばらです。
PICT6670_re400.jpg


会場(筑波大学)到着。
PICT6673_re400.jpg


ゴールゲート。ここまでの道のりは42.195キロ、近くて遠いです。
PICT6672_re400.jpg


受付会場。
PICT6675_re400.jpg


8時を回り続々と人が集まってきます。
PICT6676_re400.jpg


会場案内板。
PICT6677_re400.jpg


ガンバリまっせー!
PICT6679_re400.jpg


次は年明けに家族で新宿シティーハーフマラソン(ボクは10キロの部とファミリーペア2キロの部)に出る予定です。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

みすずかる

 完走、そして目標達成、おめでとうございます! 最高の天気でしたね。三段構えのタイム設定とは驚きです。それにしても、同じ記録とは奇遇ですね!義理の弟さんも喜んでいると思いますよ。
 takiさんは二児の父親にして、どんどん若返っているようです。凄い実行力です。見習いたいものです。お疲れ様でした。
 なお、今回は携帯電話でブログを閲覧してみました。
by みすずかる (2008-12-01 23:26) 

りょうすけ

完走おめでとうございます。
見事なタイムですよ!
っちゅうか…私にとっては完走だけでも尊敬に値するんですが(笑)
このペースなら…来年は一気に3時間20分切りですかな…
なんてプレッシャーかけたりして(笑)
by りょうすけ (2008-12-03 21:31) 

ピッピ。

好記録での完走、おめでとうございます!

サブ3.5にはわずかながら及びませんでしたけど、すごい記録です。
今週の忘年会はtakiさんの完走&好記録お祝いパーティーになりそ
うですね!!
by ピッピ。 (2008-12-03 22:41) 

taki

みすずかるさんへ
          
どうもありがとう!
おかげさまでボクにとっては良い大会になりました。

昨年の大会後は、ひと月ほど足の痛みが残ったんだけどね、今回はもう足の痛みは無いんだよ。かなり脚力がついたんだと思います。
水曜日からトレーニングを再開しました。また来年が楽しみです。
by taki (2008-12-05 20:28) 

taki

りょうすけさんへ
          
ありがとうございます!
昨年の目標の完走と4時間切りから1年間でかなり走力がつきました!
今回の記録はかなり自信になりましたよ~(^^)

うう。。。3時間20分切りですか~、このまま今まで通りのトレーニングができればひょっとすると達成できるかも。。。と思ったりしますが、来年と言うよりとりあえず今後の目標として目指してみますネ。(^^)
by taki (2008-12-05 20:37) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ありがとうございます!

人間というのはいくつになっても鍛えれば鍛えられるんだなあ。。。と実感しています。
なんだかマラソン大会に出るたびに走るのがことが楽しくなっています。

忘年会、楽しみ~♪
by taki (2008-12-05 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

酉の市2008子供会の餅つき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。