SSブログ

子供会の餅つき [お出かけ・日帰り]

次男にっくん(年中)の友達ファミリーからのお誘いで、おとなりの子供会主催の餅つきに行ってきました。
妻は所用で行けないため、ボクとにっくん二人で行くことに。長男いっくん(小2)は友達と行くとのこと。

ボクにとっては小学生の頃以来の餅つき、にっくんにとっては生れてはじめての餅つき、う~ん楽しみ!
箸と皿持参で向かった餅つき会場は近所の神社、先日記事にも書いた酉の市が行われたのと同じ神社です。
会場では子供会のお父さん達が餅をつき、お母さん達が食べる支度をしています。

釜戸でもち米を蒸しているところ。
PC075646_re400.jpg


杵と臼。これが4~5セットありボクもつかせてもらいました。(^^)
つきあがった餅は神前に奉納されます。
PC075648_re400.jpg


さてお待ちかね、つきたての餅の味は。。。
お・い・し~~~~~い♪♪♪
しっとりと柔らかいけれど、いい感じに粘りがあって。。。
今まで食べた餅の中で一番美味しかったかもしれないです。(^^)

ボクが子供のころ食べたつきたての餅も美味しかったはずなんですけど、当時はあまりありがたがって食べていなかったんですかね。(^^;)
それにしても、んまかったなあ。。。子供達も喜んで食べてました。ボクより食べたかもしれないです。(笑)

定番、きなこ餅。この他あんころ餅が用意されていました。
PC075663_re400.jpg


雑煮。
PC075662_re400.jpg

この雑煮、具は鳴門巻とほうれん草だけなんですけど、汁が抜群に美味しかったんですよ。あごのダシかなあ。
これを作ったお母さん、只者ではないです。(笑)

年の瀬の風物詩餅つき、こういう昔ながらの行事を子供会で開催してくれるのはありがたいです。
季節を感じられて、そして美味しくて、大満足!ごちそうさまでした。(^^)
タグ:餅つき
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

ゆらゆらくらげ

お米を蒸しているのが壮観ですね。
ずらりと並んですごい。
おもちってついたことないです。
臼と杵でついてみたいな。。。
by ゆらゆらくらげ (2008-12-14 18:47) 

ピッピ。

ご近所でこういうイヴェントを行っているのは良いことですよね!

きなこ餅や雑煮などの味も大事ですが、こういう伝統的な行事を
地域をあげて次世代に継承していくことはとても素敵で大事なことだと
思います。

こういう体験ができるtakiさんの息子さんは幸せだな~!!
by ピッピ。 (2008-12-14 19:38) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
お米を蒸しているところは、かなり迫力ありました!
餅つきの機会って、なかなか無いですもんね。
我が家も、にっくんの友だちファミリーからのお誘いが無ければ行けなかったです。
それにしても、つきたての餅は格別でした。(^^)
by taki (2008-12-14 23:40) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ホントにこういう経験が出来ることはありがたいです。(^^)
子ども会の親御さんたちは大変でしょうが、ぜひ続けて欲しいものです。
ただ、思ったほど集まった子供の人数が少なかったのが、ちょっと気になりました。せっかくの機会なのにもったいないなあと思います。
by taki (2008-12-14 23:45) 

amane

お久しぶりです 
うちは 先日 PTA主催で 豚汁300食作りましたよぉ 
前日から大変でしたが 
あっという間にたいらげちゃうものですね 
つきたてのお餅はさぞかし美味しかっただろうなぁ(≧▽≦) 
by amane (2008-12-21 23:40) 

りょうすけ

子供の頃の餅つきってよく憶えてます。
田舎では暮れには家で餅ついてました
つきたての豆餅とか、臼や杵についたお餅を食べるのが楽しみでした(笑)
きっとtakiさんちのチビちゃんたちもいい思い出になったことでしょうね…。
by りょうすけ (2008-12-21 23:59) 

AYA

こんにちは!
釜戸からもち米を蒸すなんて、本格的ですね~
出来立てほやほやは美味しい事間違いなしです(^^)
杵と臼を見て、子供の頃を思い出しました。
あれってタイミングが難しいですよね?
今年はもち米問題などがあったので、自宅で作ってみようと思ってましたが(つくのはもちろん、パンのコネ器ですよ~)、断念しました…(>_<)
自家製は安全だけど、小さくカットするのは一苦労なんですよね~
朝ごはんブログもきちんと更新されていて、感心しました!
私も頑張りまーす
by AYA (2008-12-22 10:56) 

taki

amaneさんへ
          
こんにちは!
豚汁300食は凄いですねえ!でも、豚汁ってたくさん作ると美味しいんですよね。
PTAでも子供会でも父兄の方の頑張りがあってのものです。お疲れ様でした!
おかげでボク達も美味しいお餅をいただけました。ホントに美味しかったんですよ。(^^)
by taki (2008-12-22 19:07) 

taki

りょうすけさんへ
          
子どもたちはりょうすけさんの子どものころと同様、臼や杵についた餅をもらって嬉しそうに食べたましたヨ。(^^)
特に食いしん坊の次男にっくん、「おもちつきのおもち、ほっぺたがおちるくらいおいしかったねえ」と言ってました。ホント、よく食べたましたもん。(笑)
by taki (2008-12-22 19:17) 

taki

AYAさんへ
          
あのお米を蒸しているところはボクもちょっと驚きました。と同時に、そのいかにも美味しそうな雰囲気で期待に胸も膨らんだんですよね。(笑)

餅つきはボクもやらせたもらいましたが、タイミングもそうですが、狙いを定めてつくのが少々難しかったです。

朝ごはんは、メニューが最近ちょっとワンパターンになってきているような気がしないでもないんですけどね、ボチボチと続けていきます。(^^)
by taki (2008-12-22 19:26) 

のんたん

こんばんは~
私も子どもたちも、おもち大好きです^^

幼稚園では11月の町のお祭り前に餅つきがあったんですよね~
お手伝いにも行きましたが、大変だったけど、
子供たちもばくばく食べてましたね♪
つきたてが1番ですよね~^^
もう、幼稚園との付き合いがないので^^;
今年は、親戚からもらうおもちを楽しみにしてます^m^
by のんたん (2008-12-26 20:02) 

taki

のんたんへ
          
幼稚園で餅つきがあるんですね!それはいいですねえ。
にっくんが通う保育園でもやればいいのになあ。週末なら手伝うんですけどね。(笑)
つきたての餅はほんとうに美味しいですもんね。(^^)

親戚から届くんですか。のんたんの環境はつくづく羨ましいなあ。(笑)
by taki (2008-12-27 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。