SSブログ

クラフト教室とサッカーと [ファミリー]

23日の土曜日、昼間の東京は比較的温かく、外で遊ぶにはもってこいの天気です。
ここしばらく子ども達と外で遊んでいなかったんですけど、久しぶりに長男(いっくん小2)・次男(にっくん年中)と3人で近所の公園へレッツゴー!

せっかくのいい天気、この日は欲張りスケジュールです。まず行ったのは朝9時30分から「水元公園」内で開催の自然のものを使ったクラフト(工作)教室。
ここでは草でバッタを作ったり、どんぐりコマ、押し花や落ち葉でコースター作りなどが出来ます。

どんぐりで作ったコマに絵を描いたり、色を塗ったり。
PB235529_re400.jpg


PB235534_re400.jpg


とうちゃん(ボク)作、どんぐりコマ。
PB235542_re400.jpg


草で作ったバッタ。良く出来てるでしょ?
PB235543_re400.jpg

教わりながら作ったんですけどね、もう一度作れと言われても、もう出来ません。(笑)
しかし、これを考えた人ってすごいなあ。。。

水元公園内の紅葉。
PB235550_re400.jpg


クラフト教室は午前中で終了。
いったん帰宅し、昼食を食べたら今度は「みさと公園」へ。夏ごろに買ったきり一度も使っていないサッカーボールを持っていきます。

まずはアスレチック遊びを。ここではボクは子ども達を見てるだけです。(^^)
さて、そのあとに芝生広場でやったサッカー遊び。これが実に楽しかったんですよねー!
パス回しから始まって、ボールの取り合いをやったんですけど、ボクも本気で走って、思い切り転んで転ばせて。。。
特に長男いっくん相手だと、本気を出さないとボールを取れないもんで。(笑)
このサッカー遊び、普段のジョギングとマラソンの楽しさ・爽快さとは又違う、なんとも言えない楽しさと清々しさがありました。(^^)

子ども達だけ遊ばせるのではなくて、やっぱり自分も一緒に遊ぶのが楽しいですね。しかも本気で。
あと何年も一緒に遊べませんもんね。まあ今のうちに出来るだけ一緒に遊びたいなと。本気モードは疲れますが。(笑)

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

りょうすけ

草のバッタ、生きてるようです。グッジョブ!
いい休日でしたね、男の子はいいなぁ・・・
子供と遊べるのは小さいうちだけですけど
今の我が家の娘達に「パパと遊ぼう!」と言っただけで
セクハラおやじ扱いされちゃいます(笑)
by りょうすけ (2008-11-25 21:28) 

ピッピ。

おひさです!

健康的且つ楽しそうな週末ですね。
草バッタは考えた人も凄いけど、綺麗に作るtakiさんもいい腕前ですね。

流石です!!
by ピッピ。 (2008-11-25 22:50) 

がぼさん

こんにちは。
久しぶりです。
気持ちのいい季節はすぐ終わってしまうので
急いで楽しまなくてはいけません。
またまたいい時間を持ちましたね。

by がぼさん (2008-11-26 08:53) 

taki

りょうすけさんへ
          
遅くなりました。
バッタは、居間に飾ってあります。合計3匹。(^^)
なんだかこの日のサッカーはホントに楽しかったんですよ。
いままでこんなにサッカーが楽しいと思ったことって無かったような気がします。

セクハラ親父の件、娘さん達とりょうすけさんの楽しげなやりとりが目に浮かびますヨ。(笑)
by taki (2008-11-30 21:45) 

taki

ピッピ。さんへ
          
ここ2~3ヶ月の間、仕事やらなんやらで天気のいい休日に子ども達と外で遊ぶことがほとんど出来なかったので、久しぶりにいい気分転換が出来ました。(^^)

バッタは我ながらいい仕事が出来ましたヨ。少々尾が長いのが気になりますが。(笑)
これ、けっこう日持ちがするらしいんですよ。日にちが経つと色は変わるそうんなんですけどね。
by taki (2008-11-30 21:50) 

taki

がぼさんへ
          
ご無沙汰してます。なかなか遊びにいけずにすみませーん。

ホントにこの季節の小春日和というのは、気持ちいいんですよね。
この日のみさと公園はいつになく家族連れで賑わってました。

子供とやるキャッチボールもいいですけど、サッカーもいいもんですね。(^^)
by taki (2008-11-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

オヤコのマーチ酉の市2008 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。