SSブログ

地元神社の酉の市2007(一の酉) [お出かけ・日帰り]

今年も11月恒例の酉の市がやってきました。今年は11日(日)と23日勤労感謝の日(金)の二の酉までです。
自営業のボクは商売繁盛を願いつつ、昨年買った熊手を持って、11日(一の酉)の夜に家族4人で行ってきました。

露店がお祭り並みに出ているんですけど、今年は日曜の夜のせいか、雨が降ったり止んだりの天気のせいか、人出がとても少なく活気がいま一つでした。

       

       舞台ではマジックショーや漫才などの演芸大会がやっていました。
       

人出が少ないので、こちらも盛り上がりがいま一つ。。。でも、我が家の次男にっくん(4歳)は舞台の前をジッと動きません。こういうのがホントに好きなんですよ(笑)。

昨年買った熊手を指定の場所に納めた後、お参りをして、目当ての熊手の店へと向かいます。

       毎年熊手を買う店は、同じ店に決めています。
       

熊手を買い、店の人たちに威勢良く手締めをしてもらいます。もちろんボクも一緒に。
「商売繁盛!家内安全!ヨォーオッ!パパパン パパパン パパパンパン!」
やっぱり酉の市でこの手締めの声を聞くのはいいですねえ。活気があって。

皆さんも商売繁盛、家内安全でありますよう。
       


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

がぼさん

まいど。
昨年の記事を何となく思い出しました。
もう1年経つのかぁ。速いです。速すぎです-。

この時期からなんだか落ち着かないことに。
酉の市はこちらではあまりなじみがないです...って昨年も書いたかな^^
今年は熊手でがっぽり福を引き寄せましたか?
by がぼさん (2007-11-12 21:25) 

taki

がぼさんへ
          
本当に早いですよねえ~。もうすぐ師走ですよ!そして大晦日に正月!

関西方面では、えべっさんでしたよね(^^)

熊手で福をがっぽり引き寄せたつもりが、隙間からだいぶこぼれてしまったようです(笑)。なので、今度こそ逃さずに引き寄せたいものです(^^)
by taki (2007-11-12 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。