SSブログ

大芦渓谷の紅葉 [お出かけ・日帰り]

11月4日(日)、栃木県鹿沼市の大芦渓谷へ紅葉狩りに行ってきました。天気も上々。
たまには親孝行しようと思い、今回はボクのお袋も一緒です。妻と長男・次男の総勢5名でのドライブです。

大芦渓谷、紅葉スポットとしてはマイナーな所なんですけど、ここのいいところは何と言っても渋滞が無いんですよ。この日も行き帰り共、渋滞がまったくありませんでした(^^)ここから少し足を伸ばせば、紅葉の超有名スポット日光ですが、紅葉シーズンは渋滞でも超有名なんですよね。

で、朝。お袋を6時30分に迎えに行き、さあ出発です。外環自動車道経由で、東北自動車道を走ります。途中、佐野サービスエリアで朝食休憩。

       ボクはお約束の佐野ラーメンを食べました(笑)。好きなもんで。
       

       麺はこんな感じ。
       

ちなみにボク以外は皆、焼きたてパンを買っていました。こういうのもサービスエリアの楽しみですよネ。

そうそう、この日、初めて知ったんですけど、今のサービスエリアにはフリーマガジンがあるんですねえ。これはとても便利だと思います。サービスエリアに行かれたら是非どうぞ。

       フリーマガジンの「ハイウェイウォーカー」
       

       内容も充実してます。本文中には高速道路の案内図もあります。
       

さて、食後は一気に最初の目的地、大芦渓谷の大滝を目指します。鹿沼インターチェンジで高速を降り、30キロほど走ります。

       道中、こんな看板も。
       

       狭い林道を通り、大滝に到着。
       

       まだ紅葉の見頃には少しばかり早かったようですね。でもなかなかきれいでしたヨ。
       

ここで、長男いっくん(小1)うんちがしたくなり、初めての野〇ソを体験。そう、ここにはトイレがないんですよ。普段なかなか出来ない貴重な体験です(^^;)

スッキリしたところで来た道を戻り、次の目的地、「古峯(ふるみね)神社」へ。

       道中、今度はこんな看板が。
       

       神社到着。境内にて。
       

       

       

この神社内に「古峯園(こほうえん-入園料大人300円)」と言うとても景色が良く広い庭園があり、ここの紅葉はちょうど見頃でした。

       古峯園、入り口。
       

       園内にて。
       

       

       

       鯉の餌(100円)やりが出来ます。
       

       園内の休憩処。
       

この古峯園の紅葉はきれいだったなあ。満足!人出もそれほど多くないのも良かったですしね。
この後、神社内のみやげ物店で鹿沼こんにゃくやせんべい等を買い、腹も減ったので神社を後にしました。神社内でも食事が出来るんですけど、昼食は道中目星をつけておいた手打ちうどん屋に行きます。

       手打ちうどん店。なかなか雰囲気のある店構えです。
       

       おすすめメニュー。
       

       

       初体験!菊の花の天ぷら。
       

どのメニューも、田舎のおばあちゃん家に呼ばれたような、素朴でしみじみとした味わいがありました(^^)

大芦渓谷と古峯神社、古峯園。日光の紅葉と比べると、壮大さ雄大さではかなわないでしょうけど、渋滞の無い快適さはやっぱり良かったです。お袋も喜んでましたしね(^^)

おまけ。そして、翌日。

       おみやげに買った鹿沼こんにゃくで作った、こんにゃくサラダ。ポン酢でどうぞ。
       
       次男にっくん(4歳)のお気に入りに追加されました(笑)。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

がぼさん

ご無沙汰ー
また今回も写真たっぷりな記事でご苦労様です^^

なんといっても渋滞無しがいいですね。
紅葉もそこそこでお出かけには最高です。

手打ちうどん屋さんもいい雰囲気です。
菊の花の天ぷらは未体験です。
食べたいと思ってもなかなかお目にかかれないですよねー
by がぼさん (2007-11-08 22:06) 

taki

がぼさんへ
          
ご無沙汰してます!
すっかり更新ペースが落ちてしまいましたが、ボチボチと行きまーす(^^)

今回の紅葉狩り、渋滞なしは本当に良かったです!
帰宅後もまったく疲労感なしでした(笑)。

菊の花の天ぷらって珍しいですよね。ボクとしてはきのこの天ぷらも食べたかったんですけど、なかったんですよね。
by taki (2007-11-09 12:38) 

amane

美味しそうなものが わんさかありますね♪ 
紅葉がとっても綺麗です
ところで 猿注意ってありますが
猿の前には 何と 書いてあったのでしょうね!
by amane (2007-11-09 23:47) 

taki

amaneさんへ
          
食べ物はどれもちょっとB級グルメっぽいですけど、美味しかったですよ♪
紅葉も、この日は天気にも恵まれて、滝も庭園もなかなか楽しめました(^^)
四季を楽しめる日本って、つくづくいいですね~。

猿の文字の下に隠れているのは・・・ボクも気になりますが・・・鹿かも!?
by taki (2007-11-10 21:45) 

ピッピ。

テンプレ、変更したんですね。
冬が始まる感じでGOOD!です。

今回の「小さい旅」ではお母さんも一緒とのことで、
良い親孝行ですね。
僕も見習わなければなりませんね。

きのこうどんに天ぷら、とても美味しそうです!
しつこく無さそうなのは、自然の恵みのせいですかね。

あ~、お腹がすいてきた!
by ピッピ。 (2007-11-10 22:52) 

taki

ピッピ。さんへ
          
テンプレ、変えたばかりのホヤホヤです(笑)。
ジョギングを夜していると、星がきれいなんですよね。

今回はお袋がけっこう喜んでくれて、また春にでもどこかへ連れていこうと思っています。

地方に行ったら、こういうその土地の食べ物を食べるのが楽しいですよね。
by taki (2007-11-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。