SSブログ

富士山と、吉田のうどんと河口湖 [お出かけ・日帰り]

10月7日、秋の行楽シーズン真っ只中、富士山へドライブです。
数日前、取引先に併設されているフォトギャラリーで富士山の写真を見て、この日のドライブを決めました(笑)。

朝食(もちろん、とうちゃん作)を済ませ、7時40分出発!も少し早く出たかったんですけどね、渋滞がちょっと気になります。
首都高速を抜けて中央自動車道へ入ると・・・予想通り渋滞の名所、小仏トンネルを先頭に大渋滞です。3時間ほど渋滞にはまり(^^;)、河口湖インターチェンジに昼頃到着。

さて、ドライブの目的は3つ。

目的その1、「吉田のうどん」を食べる。
山梨の名物と言えば「ほうとう」が有名ですが、意外と知られていない富士吉田市の「吉田のうどん」は、市内では60店舗以上も店があるほどの隠れた?名物です。
と言いつつ、ボクもこの日のためにドライブ情報をインターネット検索していて知ったんですけどね(笑)。

で、インターネットでダウンロードした吉田のうどんマップで、なんとなく選んだ店が「麺'ズ 冨士山」です。

       森の中を案内板に導かれるままに進んで行くと。
       

       到着。
       

       安いんですよ。替え玉も一玉100円也!
       
       我が家は全員「冨士山うどん(600円)」のつけめんを注文。
       長男いっくん(小1)と次男にっくん(4歳)は二人で一人前を分けて食べます。

       注文したうどんを待ってる間、サービスのつけものをいただきます。
       

       キャベツのつけものなんですけど、これがまた美味い!
       みんなで何度もお代わりをしてしまいました(笑)。
       

       ジャン!冨士山うどんのつけめん。
       
       冨士山うどんは、この店のトッピングが全種類ついています。
       お皿もけっこう大きいんですよ。写真では分かりづらいかな?

吉田のうどん、初めて食べましたが麺が太くて腰があって、美味かったです!もちろん、つゆもトッピングの具も美味かったですし(特に煮玉子が)、大満足!
店のチョイスも大正解でした。人気店だったようで、ボクたちが到着した頃はすぐ座れたんですが、間もなく混みはじめて列が出来ていました。

お腹もふくれたところで、目的その2、富士山五合目に行く。

富士スバルラインを走り、五合目を目指します。
五合目へ間もなく到着と言うところで、景色の良さに惹かれて道路わきの駐車場へ。

       雲の上の人です(笑)。気持ちいい!雲海をパシャリッ!
       

雲海撮影後、五合目へ。
ただ、五合目の駐車場が混んでいると言うので、五合目から1キロほど下の駐車場へ止めました。

       富士山頂。五合目へと歩く道すがら、撮影。
       

       小さい秋、みーつけた♪(^^)
       

       五合目到着。
       

       ↑先ほどの撮影から50分後の富士山頂。
       
       この日の富士山上空の雲の形は、刻々と変わりました。

       せっかくなので、お参りをします。
       
       引いたおみくじが大吉!うれしー(^_^)v

富士山の景色を堪能したら、次は目的その3、河口湖で船に乗る。

始めはスワン(白鳥型の足こぎボート)に乗るつもりでいたんですけど、モーターボート乗り場付近で、「日暮れが近いのでサービスしますよ」と勧められ、モーターボートに乗ることに。

       スピード感、いっぱい!
       

       子ども達も大喜びでした。こういう姿を見るのはうれしいものです(^^)
       

       船上から見た富士山。
       

ちなみに、3枚の写真は全て、激しく揺れるモーターボート走行中に撮影しました。改めてカメラの手ぶれ防止機能の良さを実感です。

       暮れ行く河口湖。
       

3つの目的を果たし、帰路に着いたのは5時半ごろです。
で、帰りも小仏トンネルを先頭に30キロの大渋滞(^^;)
談合坂サービスエリアで簡単な夕食をとり、帰り着いたのは11時過ぎでした。いやー、時間かかったなあ。でも、ETCの深夜割引が適用されて、中央高速の料金が半額になったんですよね。これは良かったです。

大渋滞には参りましたが、充実したドライブでした。
一番楽しんでいたのは、多分ボクかなあ(笑)。


nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 12

ゆらゆらくらげ

おっ、吉田うどん。
富士周辺をドライブするたびに、看板見て気になるんですが、
いまだ、チャレンジできてません。
おいしそう・・・
地元系っぽいとこがいいですねぇ。

富士山、雪はどうでした?
初冠雪のニュースがあったばっかりですね。
by ゆらゆらくらげ (2007-10-08 11:38) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
吉田のうどん、名前だけは知っていたんですけど、こんなに店が多いとは思いませんでした。
かなり地元に根付いているようですね。
ほうとうもいいですけど、吉田のうどんもいいですよ!安くて美味くて(^^)
でも、あの腰の強さと太さは、好みが分かれるかもしれませんね。
あと気になるところとしては、「富士宮の焼きそば」かなあ(笑)。

富士山五合目は肌寒かったんですけど、冠雪はよく分かりませんでした。
あと2~3週間で、レストハウスの中はストーブが焚かれるんでしょうね。

やっぱり日本人、富士山はいいですね~。
by taki (2007-10-08 12:00) 

amane

富士スピードウェイで レースがあったので
いつもよりさらに渋滞していたようですね 
同じく 富士山のちかくへ行ってきました
自然の力と 美味しいもの(^^; は 
良いですね♡
by amane (2007-10-08 13:33) 

taki

amaneさんへ
          
富士山方面行かれたんですね!
富士山周辺はいいスポットが多いですもんね(^^)
楽しめたようで何よりです。

ボクもこの日は渋滞にもイライラせず、ストレスが抜けましたp(^-^)q
by taki (2007-10-08 16:43) 

きたかぜ

吉田うどんって始めて聞きました。
御殿場には良く行くので、今度行ってみようっと。
この辺に行くとほうとうはよくあるんですが、うどんというのは意外ですね。

富士山の五合目ってあんなに異国情緒たっぷりになっちゃってるんですか?
思わず「五合目到着」の文字を何回も確認しちゃいましたよ。(笑)

それにしてもさすが中央道。
凄い渋滞ですね。
お疲れ様です。
by きたかぜ (2007-10-08 17:00) 

taki

きたかぜさんへ
           
吉田のうどんはお勧めです!前もってどの店に行くか調べておくと良いと思いますよ。我が家で行った麺’ズ冨士山は良かったです(^^)並んでいても、けっこう回転が早いようでした。

富士山五合目、異国情緒と言うより思い切り観光地化してます(^^;)
観光バスが多いですし、外国の人たちも多かったです。
数年後には、いっくんと頂上まで上りたいんですよねー。

今度はなるべく東名道を使おうと思います(^^;特に帰り)。
by taki (2007-10-08 17:13) 

がぼさん

お忙しい休日だったようですが、充実感もいっぱいのことでしょう。
富士山はやはりカメラを持っている以上、撮らない訳にはいきません。
わたしもいつかは行きたいと思ってます。
以前は仕事でよく静岡に行ってましたので、富士五湖も知ってますが、
その頃はカメラに全然興味がなかったのです。

モータボートの上からの写真は、手振れ防止としては酷だと思いますが、
E-510いけてますねー。
by がぼさん (2007-10-08 20:21) 

taki

がぼさんへ
          
忙しかったです(笑)。でも、仰るとおり充実感いっぱいで、ストレスもかなり抜けました。これでまた、しばらく頑張れそうです(^^)
富士山は、季節や気候によって、いろんな表情があるのが魅力ですよね。
富士山を見るとうれしいんですよ。DNAになにか組み込まれているんでしょうか(笑)。

モーターボート上での撮影は手ぶれと言うよりも、振動と言う感じでした(^^;)
510の手ぶれ防止、けっこう優秀です(^^)
by taki (2007-10-08 21:00) 

のんたん

へ~へ~!
すっごい楽しかったのが伝わってきます!!
うどんもおいしそうだし~~
家の旦那も富士山行きたいって結構騒いでます。でも足で登りたい
らしく・・・それは子供たちもいるし無理でしょう・・・と(^^;
え!?のんたんが1番無理そう!?って・・・

でも、車でもそんな上までいけるんですね~知らなかった(^^;
モーターボートも男の子達は大興奮の姿。。。目に浮かびますよ^^
by のんたん (2007-10-09 08:50) 

taki

のんたんへ
          
楽しかったし、美味しかったですよー(笑)。
ボクもいっくんが4年生になったら、二人で登りたいなあと思っています。
なぜ4年生かと言うと、以前富士登山のことを調べたところ、有料の登山ガイドを頼める旅行社があって、小学4年生からと書いてあったんですよ。
ただ、その前にボク一人で、登るかもしれませんけどね(^^)

今回の我が家で行ったドライブコースは良かったですよ!ただ、渋滞が大変なので、中央高速ではなく東名高速を使うとか、早朝深夜の時間帯を利用するとかすると良いと思います。
by taki (2007-10-09 21:13) 

ピッピ。

山田うどんは食べたことがありますが、
「吉田のうどん」は知りませんでした。

見るからに麺の腰が強そうで、美味そうですね!
富士山の周辺ですと、つゆは濃い目なんですかね?
この麺で薄いつゆだと、味の想像がしづらいですね。

最近はすっかり自然とご無沙汰なので、雲海の写真は
和みますねぇ。
by ピッピ。 (2007-10-10 22:57) 

taki

ピッピ。さんへ
          
たしかに東京周辺では「吉田のうどん」より、山田うどんのほうが有名ですもんね(笑)。
つゆは、店によって特色があるらしいですけど、ボクの行った店は、醤油と味噌の合わせつゆで、濃くも薄くもなく、いい塩梅でしたヨ。

こういう隠れた?名物を目的に行く小旅行も楽しいものです(^^)

富士山五合目は、はとバスのツアーなどを利用すれば、酒を飲みながら、楽しめると思いますよ!
by taki (2007-10-14 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今度は「つくば」ですスポーツの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。