SSブログ

梅漬け(うめづけ) [うまいもの]

梅漬け。。。文字通り梅を漬けたものです(笑)。

種を取った梅の実と赤紫蘇を、塩、酢、酒で漬け込んであります。
       

ボクのお袋の味なんですけどね、今年も美味しく漬かったと持ってきてくれました(^^)。

ボクが子どもの頃は祖母も健在で、毎年夏になると祖母とお袋とで梅漬けを作っていて、我が家で梅というと「梅干」ではなく、この「梅漬け」でした。なので、おにぎりの具にも梅漬けだったんですよ。

夏の食欲がないときでも、この梅漬けがあればごはんが進みます!
ごはんに氷水をかけて、梅漬けをおかずにサラサラと口にかきこむとこれがまた(笑)。
       

ところで、ボクのお袋は「梅漬け」を作りますが、義母(妻の母)は「梅干」を作ってくれます。
これもまた美味しいんですけどね、二人のお袋の味は我が家の夏の風物詩です(笑)。

お袋たちに感謝!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

AYA

takiさん、お久しぶりです。
この梅漬けは、酢が入っているからポリポリなんですね!ちょっと作ってみたいなぁって思いました。
ご飯と一緒に食べたら、とまらなくなりそう♪
私が子供の頃、祖母が梅干を作っていたのを思い出しました~
天日干ししていた日光浴中の梅干に私が思いっきり砂をかけたらしいのです。
「らしい」と言うのは、私の記憶では綺麗に並んでいる梅干の記憶しか無く、あとで姉妹に教えられました…
梅から収穫して大変だったのに、最後の段階でこれでは頭にきますよねー?
でも、怒られた記憶もなくて偉大な祖母だったなと思います。
↓見事に紫色のポトフが出来てますね!
材料はレトロな商店で買ったのですか?
きっと地元で取れて新鮮なんでしょうね~☆
by AYA (2007-08-25 13:38) 

ゆらゆらくらげ

へぇぇ、梅漬けってはじめて知りました。
どんな味なんだろう。。。
梅干に梅漬けなんて、いいお母さんたちですねぇ、うらやましい。
by ゆらゆらくらげ (2007-08-25 17:10) 

taki

AYAさんへ
          
そう、はじめポリポリで、時間が経つにつれ柔らかな食感になってきます。
白いご飯には最高に合います(笑)。

優しいおばあちゃんだったんですね!
やっぱりなんでも自家製は美味しいですよね。売っているものって必ずなにか添加物がありますし、純粋な味がしないように思います。

キャンプの食材は、レトロな(笑)商店と、地元野菜の直売所の二箇所で調達してました。安くて美味しかったですよ!ただ、肉は、ものは良かったけどちょっと高かったですね。
by taki (2007-08-25 17:51) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ 2
          
梅漬けってポピュラーではないですもんね(笑)。
祖母もお袋も信州出身なので、信州のほうではたぶん普通に食べられているんだと思います。
味は、スーパーなどで市販されている、小梅とかカリカリ梅にちょっと似ているかなあ。それをもっと汁気を多くしてご飯に合う味にした感じです(^^)
by taki (2007-08-25 17:55) 

きたかぜ

梅漬けって初めて聞きましたが、確かにお茶漬けみたいに食べるとおいしそう。
夏には梅は欠かせないですよね。


そうそう、焚き火って何だかじっと見つめちゃいますよね。
夜にバーベキューとかやると、最後の炭火を突っつきながら一息つくのって好きです。
by きたかぜ (2007-08-25 22:17) 

taki

きたかぜさんへ
          
妻もボクと結婚して、初めて知ったようです。
うちのチビ達もこういうのが好きなんですよね(笑)。
ボクもそのうち、お袋に作り方を教えてもらうつもりです(^^)

焚き火はいいですよね~。焚き火をただボーっと見ているのって、なんか安らぐんですよね。
by taki (2007-08-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

キャンプ in 戸隠ゴーヤの梅漬け和え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。