SSブログ

ゴーヤの梅漬け和え [クッキングとうちゃん]

行きつけの定食屋のママさんから自家菜園のゴーヤをいただきました。
で、早速そのゴーヤと前回記事にした梅漬けを使って、こんなものを作ってみました。

       ゴーヤの梅漬け和え
       

暑い夏にはぴったりのメニューです。
我が家では妻も子ども達もゴーヤは苦手なのでボク専用ですけど、これだけあれば何日か楽しめます(^^)

一応簡単なレシピを。
スライスしたゴーヤを塩もみし、しばらくしたら水で洗い、キッチンペーパーで水気を切ります。
梅漬けをみじん切りにして、ゴーヤと和えたら出来上がりです。
出来合いの練り梅を使っても美味しいですよ。

情報サイト“オールアバウト”の、男の料理レシピに出ていたメニュー「梅ゴーヤ」を参考にしました。
このオールアバウト、とても便利だけど、ちょっと表示が重いのが欠点なんですよね。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

amane

初めまして! 
新着で ゴーヤに惹かれて おじゃましました
昨日 ゴーヤをもらったんですが 
チャンプルーをしたばかりだったので
他に何か美味しそうなものはないかなぁと思ってた所でした
早速明日 やってみます
ナイスアイデア 教えて下さってありがとうございました♪
by amane (2007-08-26 00:23) 

taki

amaneさんへ
          
初めまして!

最近はゴーヤもすっかポピュラーになって、自家栽培している人も多いですね。
あの苦さを敬遠する人も多いですけど、好きな人にはたまらないんですよねー。
by taki (2007-08-26 00:52) 

のんたん

ゴーヤの緑に梅の赤!!
美味しそうです★
今年はゴーヤ、畑に植えるの忘れちゃって、貰ったときの1度しか
食べてません><

今年は長野だったんですね~~~。
のんたんちは今年はキャンプいけませんでした><
旦那は「長野は?」って言ってたんです!(笑)でも、発表会のことを
考えると、キャンプどころでないのんたんがいて・・・
子供たちにはかわいそうでしたね(^^;
もし、長野いってたら・・・どこかで会ってたかもしれませんね~
なんて!(笑)ププ。
by のんたん (2007-08-27 16:05) 

taki

のんたんへ
          
そうですかあ、今年は植えなかったんですね。
でも、貰えるところがのんたんらしいですヨ(^^)
最近ではゴーヤも夏には欠かせない食材になりましたよね。
レシピも検索すると色々あって、この梅和えもけっこう美味しかったです。
なにより簡単ですしね(笑)。

ところでキャンプですが、発表会も終わってホッとしたところで秋のキャンプはいかが?(笑)
ボクも検討中です。もし行くなら群馬方面かなあ。キャンプ場で隣に居たりして(笑)。
by taki (2007-08-30 19:36) 

のんたん

takiさん、忙しそうですね~

秋のキャンプもいいですね~!!秋はまだやったことないかな~。
こどもたちの秋休みに、どこかいきたいね~なんて思ってます。
秋の京都も憧れるんだけど・・・まだ紅葉してないと思うんだ(^^;その頃は!?
by のんたん (2007-09-01 09:19) 

taki

のんたんへ 2
          
なかなか時間と気持ちに余裕のある日がなく、夜風呂に入ると眠くなってしまう日が多いんですよね(^^;)

秋のキャンプはいいですよ~。焚き火は楽しいし、外で食べる芋煮とか鍋物は格別ですしね(笑)。
JRみたいな京都の紅葉も一度は生で見てみたいです。

ところで、日曜日にのんたんのお膝元、栃木まで川遊びに行ってきました。
後ほど記事をアップしますね!
by taki (2007-09-03 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。