SSブログ

キャンプ in 戸隠 [キャンプ]

お盆休みのキャンプ、今回行ったのは長野県戸隠のキャンプ場です。
メンバーは我が家の家族のみ(ボク、妻、長男いっくん小1、次男にっくん4歳)で、家族で行くキャンプとしては初めて3泊しました。

初日の11日、朝5時20分に出発!ルートは外環自動車道→関越自動車道→上越自動車道です。
関越自動車道には6時前に入ることが出来、ETCの早朝割引が適用されましたが、100キロ以内の距離にしか適用されないため、一度100キロ以内のICで高速道路を降りて再度乗るという、ひと手間が必要なのが少々めんどくさかったですね。

途中何度か休憩し、横川サービスエリアでは「だるま弁当」(ホントは釜飯を買いたかったんですけど、上り線にしか売ってないとのこと)を買い、11時前には長野ICに到着。渋滞もありましたが意外と順調でした。

キャンプ場に向かう途中の野菜直売所で戸隠高原野菜を買い、直売所脇の草っ原にレジャーシートを広げて、だるま弁当のお昼ごはん。だるま弁当、美味しかったですよ!
 
キャンプ場に到着後はテントの設営などをし、キャンプ場そばの「温泉」で汗を流し、夕食は戸隠高原野菜で作ったカレーを食べて初日は終了です。朝も早かったので、皆グッスリです。にっくんはカレーも食べずに寝てしまいました。

2日目、「戸隠チビッ子忍者村」で遊びます。
ここでは忍者の格好をしてアスレチックが出来、一日楽しめました。
戸隠へ行く家族連れにはお薦めのスポットです。忍者の格好をしているので、水に落ちようが、汚れようが心配無しです。ただ、水に落ちた場合のために売店ではパンツが売っていました(笑)。

忍者村で遊んだ後は温泉で汗を流します。
そしてこの日の夕食は、ボクお得意の「塩豚」を使って、戸隠高原野菜の和風ポトフを作りました。
塩豚から出たスープがいい塩梅で、大根と赤キャベツ、赤玉ねぎなどもいい感じで煮えていて、ウマかった~(笑)。

3日目、キャンプ場内を流れる清流で川遊びです。深いところでも大人の膝くらいなので、子ども達も比較的安心して遊べます。川の水はとても冷たくて、飲み物やスイカを冷やしている人たちも多いんですよ。
そしてこの川では岩魚やカジカが獲れます!箱メガネと網を使って上手に獲っているお兄ちゃんがいて、ビックリしました。

川遊びの後は乾麺をゆでて昼食を済ませ、キャンプ場に併設されている牧場へと行きました。
この牧場、人が少なくて周りの景色が素晴らしく、とても気持ちよく過ごせました。
夕食前には温泉に行き、この日の夕食は炭火でバーベキューです。
食事の後は花火をやり、楽しいキャンプも明日はいよいよ最終日です。

そうそう、今回子ども達とのキャンプでは初めて焚き火をやりました。今までは次男がまだ小さかったので、料理のために炭火を熾したことはあっても、楽しむための焚き火はやったことが無かったんですよね。
ボク自身焚き火をやるのは久しぶりで、やっぱりキャンプでやる焚き火はいいですねえ。なんというか火をじーッと見ていると落ち着いてとてもリラックス出来ます。
今回のキャンプでボクが一番楽しかったのは、この焚き火かなあ(笑)。

今年の戸隠の気候は、例年と比べて暑いそうですが、それでも夜は涼しくて焚き火をやるにはぴったりでした。

さて最終日です。テントなど撤収し、キャンプ場のチェックアウトを済ませた後は戸隠一番の名物、手打ち蕎麦の昼食です。蕎麦とてんぷらに舌鼓を打ち、戸隠神社中社でお参りをして、戸隠に別れを告げました。

高速道路では横川サービスエリアでキャンプ初日に食べられなかった「峠の釜飯」を夕食用に買い、心残りも無く、満足しつつ帰路につきました。

※今回は写真が多いので、文章と写真を分けてみました。

だるま弁当。やっぱり外で食べるのは楽しいなあ(笑)。
 

キャンプ場内の風景。草地のフリーサイトです。
 

場内を流れる清流と、右の写真は共用の冷蔵庫ならぬ冷蔵貯水槽?冷たい水で冷え冷えです。
 

忍者村。子供用の忍者服、レンタル料は400円でした。
 

左が次男にっくん、右が長男いっくん。いっくん、この水の中に落ちました(笑)。見ていると、大人もけっこう落ちてるんですよ。ボクも落ちそうになり、止めました(笑)。
 

3日目の川遊びです。
 

右の写真、水槽には小さい岩魚とカジカが入っています。よそのお兄ちゃんが獲ったものを撮影させてもらいました。
 

戸隠牧場。これぞ高原の牧場という雰囲気で、気持ちよかったなあ。
 

左は毎日食材を買っていた商店。小さいけど品揃えはかなり充実してました。
右は2日目の夕食、塩豚ポトフ。赤いのは地元の赤キャベツと赤玉ねぎ。又食べたくなってきましたヨ(笑)。
 

いっくんと焚き火。
 

戸隠の手打ち蕎麦と本シメジのてんぷら。
それと写真はありませんが、妻が注文した十割そばを蕎麦屋若旦那のお薦めで、塩だけで食べたところ、美味しくてビックリ!初体験でした。
 

戸隠神社中社。
下の妹が長野出身の義弟と5~6年前ここで結婚式を挙げたんですよ。いい結婚式だったなあ(^^)
 

戸隠神社中社参道の階段と、とても大きな杉の木。樹齢うん百年!?
 

〆はこれ、おぎのや峠の釜飯。ごちそう様!


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

がぼさん

ご無沙汰でしたね
takiさん得意のアウトドア、子供と一緒にいる時間がいっぱいで、子供いとっては最高でしょ。
戸隠と言えば、蕎麦ですね。
十割蕎麦おいしいでしょ。
塩だけで食べるのは初めて聞きました。
by がぼさん (2007-08-25 09:27) 

ピッピ。

横川の「峠の釜飯」は定番ですよね。

僕はしばらく食べていませんが、美味しそうですね。
それと、takiさんが作った塩豚ポトフも食べてみたいな~!
食事の話ばかりになってしまうけど、僕も塩だけで食べる
蕎麦とは初耳です。
これを白ワインで食べてみたいな~!
by ピッピ。 (2007-08-25 12:48) 

ゆらゆらくらげ

いいなぁ、キャンプ。
おいしそうなのもいっぱい。
子供のころからちゃんと火に向き合うのはいいことですよねえ。

にしても、おそば。。。うまそう。
by ゆらゆらくらげ (2007-08-25 17:14) 

taki

がぼさんへ
          
普段、子ども達は学童保育と保育園で寂しい思いをさせているので、休みのときは出来るだけ遊びたいと思ってます(^^) と言いつつホントは自分が好きなんですけどね(笑)。

普通の蕎麦(たぶん二八)も美味しかったですけど、やっぱり十割のほうが美味しかったですねえ。塩をかけて食べるのも、蕎麦の甘味と香りが引き立って、とても美味しいのには驚きましたヨ!
by taki (2007-08-25 17:32) 

taki

ピッピ。さんへ
          
峠の釜飯は外せませんよね(笑)!

塩豚ポトフも良かったですよ~。また屋外で食べるから、よけいに美味しくい感じるんでしょうけどねー(^^)

うまい食べ物と聞けば即座にワインが出てくるとは、ピッピさんもかなりハマッてますね(笑)。蕎麦もシメジのてんぷらも、キリッと冷えた白ワインにはとても良く合うと思いますよ!

それにしても塩というのは基本にしてシンプル、偉大なj調味料ですよね~!
by taki (2007-08-25 17:37) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
           
旅行でもキャンプでも楽しみのなかで食事は重要なポジションにありますよね(笑)。
焚き火は子どもにとっても楽しかったようです。
今後のキャンプでは必ず焚き火をやろうと思います。

そばはうまいですよね~。日本人でよかったー、と思う食べ物の一つです(笑)。
ちなみに入った蕎麦屋さんは「二葉屋」という店です。
by taki (2007-08-25 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。