SSブログ

国立科学博物館へGO! [お出かけ・日帰り]

16日の海の日、東京上野の上野公園内にある「国立科学博物館」へ行ってきました。

ここは恐竜やマンモスなど古代生物、現代の動物、人類の進化の過程、自然科学、宇宙に関する展示物など内容てんこもりの博物館です。

展示物のほか、愛・地球博で好評だったという「シアター360」が移設されています。
楽しいので2回見てしまいました。子ども達も楽しかったようです(^^)

       ティラノサウルスの骨格標本
       
       E-510 標準レンズ使用 ISO400 露出時間1/5(手持ち)

       大迫力の展示!でも、名前は分かりません(^^;)
       
       E-510 標準レンズ使用 ISO400 露出時間1/5(手持ち)

       アンモナイトの化石
       
       E-510 標準レンズ使用 ISO800 露出時間1/80(手持ち)

       中国で発見されたという本物の隕石
       こんなのが宇宙からやって来たとは、びっくり!
       
       E-510 標準レンズ使用 ISO800 露出時間1/30(手持ち)

       博物館前のくじらの像(実物大?)
       
       E-510 標準レンズ使用 ISO800 露出時間1/80(手持ち)

先日手に入れたばかりの「一眼レフカメラ」を持参したボクは、かなり楽しめました。博物館の中での撮影は、いい練習になりましたしネ。もっとも、カメラ抜きでも楽しかったんですけど(^^)
でも、次男にっくん(4歳)は、じきに飽きてしまい、恐竜好きの長男いっくん(小1)には、恐竜の骨格しかなかったのが多少不満だったようです(^^;)

正味4時間ほど見学して博物館を出た後は、同じ上野公園内にある、子ども広場で遊んだり、大道芸を見たりして、帰路につきました。子ども達にはこっちのほうが楽しかったかも(笑)。

おまけの話

展示物には原始人から現代人までの進化の過程を説明する実物大の人形もあり、原始人はもちろんフルチンです。

長男いっくん
「あのチンチン、とうちゃんのとおなじくらいみたいだね」

まわりには大勢の人が。。。

ボク
「・・・・・・・;」 聞こえないフリ。。。

こういうときは黙っているのが大人なのだよ、いっくん(笑)。まったく。。。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

きたかぜ

写真、綺麗に取れてますね。
シャッタースピードが1/5で、よく手ぶれしませんね。
露出計はカメラ本体のオートなんですか?
なんだかパンフレットの写真みたい。

それにしてもいっくんのコメント。。。
いっくんワールド全開ですね。(笑)
by きたかぜ (2007-07-21 06:48) 

ピッピ。

今日は出勤なんで、会社のパソコンから
コンニチハ!

おまけ話のいっくんのコメント、おもわず
噴きだしました(笑)

子供は正直?純粋ですね!
by ピッピ。 (2007-07-21 12:20) 

taki

きたかぜさんへ
          
この1~2枚目の写真をパソコンで見たときは、このカメラを買って良かったとしみじみ思いました(^^)
手ぶれ補正機能はかなり強力ですし、高感度撮影の画質もISO800でも十分使えると思います。
この時は、ISOはマニュアルで設定しましたが、露出とシャッタースピードはオートで撮りました。

いっくんの発言、何か言うよりも黙るが勝ちですね(笑)。
by taki (2007-07-21 14:00) 

taki

ピッピ。さんへ
          
お仕事お疲れ様です(^^)

最近はいっくんと一緒に風呂に入ってないので、いっくんの言うことはあんまりあてになりません。。。て、なんで言い訳をせにゃいかんのですか!?(笑)

子どもの口にチャックは出来ませんもんね(^^;)
by taki (2007-07-21 14:04) 

がぼさん

やりましたねー、510-E。
写真の恐竜は別になんでも良いんだけどみたいなコメントです。
手ぶれ機能はさすがですね。
1/5のシャッターでは普通絶対無理です。ブレブレです。
これだと、明るいところでは思い切り絞っても使えますね。
逆に開放で深度が浅くてもこれまたOKだし。
あー、やはりいい。手ぶれ防止付が当たり前になるのかなぁ。

写真はすべてストロボOFFで撮ってるように見えますが、ISO800でも充分綺麗ですね。
是非マクロ撮影画像をアップして欲しいなぁ^^b
by がぼさん (2007-07-21 20:28) 

ayazo

今のカメラは手持ちでもこんなに綺麗にとれるんですかっ!すごい。
これはほしくなっちゃいますね…
ぜひうちの専属ステージカメラマンに!(あ、やっぱりカメラがもったいないですね…)

うはは。いっくんワールドおもしろいなー。
それにしてもいっくんすごい学術的な発見をしたねー。
原始時代からその辺は変わってないんだねぇー(爆)
おばちゃんも勉強になりましたよ。
by ayazo (2007-07-22 00:28) 

taki

がぼさんへ
          
そうなんですヨ!強力な手振れ補正+高感度のキレイさは感動ものでした(^^)
今まで使っていたA200にも手振れ補正機能は有ったんですが、高感度の画像は良くなかったんですよね。

がぼさんがお使いのキャノンは、AFの速さやレンズのバリエーションが豊富なのがうらやましいです(^^)

ダブルレンズキットの望遠レンズを使うと、けっこう背景がボケるらしいので、追々試したいと思います(^O^)

あっそれと、510-EではなくてE-510ですよ(笑)。
by taki (2007-07-23 18:23) 

taki

ayazoさんへ
          
特に1枚目の写真は撮った本人もびっくしました(笑)。それと隕石の写真も。2枚目は拡大して見ると微妙にブレてるんですけどね(^^;)
今から運動会や発表会などの行事が楽しみです(笑)。

専属カメラマンの件、まだカメラに腕が追いつきませんヨ(^^;)

いっくんの学術的発見!とうちゃんとしては、出来ればもう少し人の少ないところで発表してもらいたかったですねー(笑)。
by taki (2007-07-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。