SSブログ

アクアパッツァのスパゲティー [クッキングとうちゃん]

先日作った「いわしのアクアパッツァ」。すっかり気に入ったので、またまた作りました(笑)。
ちなみに家族は出かけていたので、自分ひとり用です。

今回は鯖を使ってアクアパッツァのスパゲティーに。手順は前回と同様です。

       潰したニンニクで香りをつけた多目のオリーブオイルで鯖を両面焼く。
       

       塩水を入れ、鯖にお玉で絶えず煮汁をかける。
       煮汁が減ったらその都度水を足す。
       

       プチトマトを入れる。今回はシメジも入れてみました。
       

       トマトの皮がはじけたら、仕上げに青じそ(本式はバジルを使います。)を入れる。
       味が薄ければ塩で調整。
       

       茹で上がったスパゲティーと共に皿に盛り付け、
       更に青じそをのせれば出来上がり!
       

ボクが今まで作ったスパゲティーの中で、一番の出来かも(☆。☆)ホントにウマかったです♪
子どもが喜ぶかどうかは微妙なところですが、ボク個人的には又食べたい度1000%(笑)。

で、この二日後、又作りました(笑)。今度は家族4人分で、魚は鮭のうす塩切り身を使用。

       

これもウマかったんですけど、この前の鯖のほうがウマかったかなあ。シメジも入れなかったですし。
妻と次男は喜んで食べてくれたけど、長男には今ひとつだったようで(^^;)

でも、又食べたい度には変わりないです(笑)。
次はどの魚を使って作りましょうかね。。。この料理は魚を選ばないところもいいんですよネ(^^)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

がぼさん

うほっ、またまたおいしそう。
鯖も鮭も大好きですよ。

いっくんは食べるの遅かった?
にっくんは早かったようで、よかったですね^^b
by がぼさん (2007-07-17 12:42) 

taki

がぼさんへ
          
この料理には、すっかりハマッてしまいました(^^)

いっくんとにっくんについては、そのとーりです(笑)。
でも、いっくんは残さず食べて、にっくんはおかわりをしたけど少し残しました。微妙です(^^;)
by taki (2007-07-17 21:49) 

ayazo

うひゃーーー。この鯖の焼き色がやばいです!!
見るからにおいしそう。というか1000円払うのでランチに作ってください(笑)

うちの子供たちはこの“葉っぱ”を見ただけで却下してしまいそうです。なんともったいない!!!!
by ayazo (2007-07-18 00:59) 

taki

ayazoさんへ
          
いい感じでしょ?
自分で作って言うのもなんですが、この鯖を使った方は初めて「店で出せる」と思いましたヨ(笑)。

こどもはそうなんですよねー(^^;)うちもいっくんはダメでした。
でも、にっくんは大丈夫なんですよ(笑)。この青じそはベランダで栽培しているもので、料理をするときにこども達に採ってこさせています(^^)
by taki (2007-07-18 12:37) 

ゆらゆらくらげ

おお~、これは豪快ですね。
パスタとあわせるなら水のかわりにパスタのゆで汁
とかで塩味調整してもおいしそー
ゆで汁もパスタのダシがでてるしねー。
by ゆらゆらくらげ (2007-07-18 21:29) 

taki

ゆらゆらくらげさんへ
          
シンプルで美味しいのがいいんですよね!
パスタのゆで汁は、グッドですよ(o^-')b
このメニューはボクのお気に入りになったので、これからも色々と試したいと思います(^^)
by taki (2007-07-20 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。