SSブログ

ご褒美の前倒し [もの]

まだ先のことですが、9月5日でタバコを止めてから2年が経ちます。
禁煙1年の時には何も考えていなかったんですけど、今回は自分へのご褒美として兼ねてより念願だったデジタル一眼レフカメラを入手しました(^^)
2ヶ月の前倒しですけどね(笑)。

さてその機種は、当初はAF性能とファインダーの見易さなど、基本性能の良さで定評がある「ニコンD80」にするつもりでしたが、悩んだ末に選んだのは「オリンパスE-510」です。
先月29日発売で、小型軽量・ボディー内手ぶれ補正・CCDゴミ取りシステムなど、D80には無い機能に魅力を感じました。

       左が今までの愛用機コニカミノルタ・ディマージュA200
       右がオリンパスE-510
       

このE-510、今のところ大きな欠点と感じるのはファインダー像の小ささですが、これも「オプションのマグニファイヤーアイカップME-1」を取付ける事によって解消されました(^_^)v

       丸い形が特徴のマグニファイヤーアイカップME-1を付けたところ。
       メガネ使用の場合、ME-1を付けるとかえって見づらくなることもあるそうです。
       

で、昨日の雨の中、地元は水元公園へと試し撮りに行ってきました。
最初の一枚目はどうしてもこだわりたかったもので(^^)。。。車を買って、助手席には誰を一番最初に乗せるか・・・というのと似てますかネ(笑)。

       E-510で撮った一番最初の写真です。たいした写真ではないですけど (*^.^*)
       

さて、これからの撮影が楽しみ~♪


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

きたかぜ

おお~。いいですねぇ。
これ、この前出たばかりのやつですか?

これは楽しみですね。
レンズは何mmの買ったんですか?
レンズ交換できるみたいなので、色々幅が広がりそう。

作品UP待ってますよ。
by きたかぜ (2007-07-15 10:43) 

ピッピ。

ためし撮りとはいえ、この季節らしい写真ですね!

takiさんの腕のせいなのか、はたまたカメラの
性能が良いのか?
とてもキレイです!

凝り性のtakiさんですから、どんな作品を見せてく
れるか今後が楽しみです。
by ピッピ。 (2007-07-15 14:05) 

taki

きたかぜさんへ
          
そうです♪出たばかりの機種です(^^)
D80にはかなり後ろ髪を引かれていたんですけど(笑)。

レンズはダブルレンズキットのものですが、14~42mmと40~150mmの2本です。オリンパスはフォーサーズ規格なので、35mm換算でそれぞれ28~82mmと80~300mmになります。取りあえずは広角から望遠までこの2本あれば十分だと思うので、当分はこれで楽しみたいと思います(^^)
by taki (2007-07-15 16:43) 

taki

ピッピ。さんへ
          
どうもです!多分、腕と性能の両方かと(笑)。

写真の発色は肉眼での見たのとほぼ同じでしたし、シャッターを押した感じもとても気持ちよく、楽しかったです(^^)

今後は写真の出来不出来は分かりませんが、かなり楽しめそうですよ~♪
by taki (2007-07-15 16:53) 

未来

わーー♪
蓮の花だぁ♪
やっぱり、かわいいな~~~.+:。(〃ω〃)゚.+:。
一眼レフじゃないとこんなにかわいく撮れないんですよね~(_ _|||))))

写真のアップも楽しみにしています♪
by 未来 (2007-07-15 23:56) 

がぼさん

待ってましたー。
しかもダブルレンズキットですか。
頑張りましたねぇ。
手ぶれ内蔵っていいですよね。
レンズがその分選択肢が増えますから、
特にマクロレンズ使うと手ぶれ欲しいです。
わざわざ三脚ってのも面倒だし。

レンズはあと、マクロレンズと超広角があれば良いねぇ。
ズブズブー。
by がぼさん (2007-07-16 00:42) 

ayazo

随分先倒し!?(笑)
でも、あと2ヶ月くらい余裕ですもんね~♪
子供達の今の瞬間とか沢山切り取ってあげてくださいね。

私も作品アップ楽しみにしてます。
by ayazo (2007-07-16 09:01) 

taki

未来さんへ
           
水元公園で、最初に目に付いたのがこの蓮の花だったんですよ(^^)
この季節ならではで、いいですよね!
あとはアジサイも撮りたかったんですけど、雨は強くなってくるし、蚊には喰われるしで諦めました(^^;)

それとカメラですけれど、一眼レフでなくてもこの位の写真は撮れますヨ(o^-')b
ただ、趣味として写真を撮ろうとすると、一眼レフが欲しくなるんですよね(笑)
by taki (2007-07-17 00:18) 

taki

がぼさんへ
          
お待たせしました(笑)。ようやく手に入れましたヨv(^-^)v
やっぱり、いいですねえ。。。一眼。
レンズキットよりもダブルレンズキットのほうが割安感があるんですよ。

それとオリンパスが年内に発売するいいレンズがありまして。。。当分買えないですけどネ(^^;)
あっ、何するんですかっ!足つかまないで!やめてー!(笑)
by taki (2007-07-17 00:25) 

taki

ayazoさんへ
          
我慢しきれませんでしたヨ(笑)。やっぱり夏は色々とイベントがあるので、それを撮りたいなと(^^)
子どもの頃の思い出って、何物にも変えがたいですもんね!
by taki (2007-07-17 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。